• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借地権について

借地について教えて下さい。 土地を借りる際は「借地権」を必ず設定しなければならないのですか? 「普通に土地の賃貸借契約を締結する事」と 「定期借地権設定契約を締結する事」はどう違うのでしょうか? 素人質問で恐縮ですが是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に借地契約をする場合には、契約書に特に明記しない限り、30年間の借地権が設定されるように法律で定められています。 一方「定期借地権設定契約」の場合は、上記の適用を受けず、借地目的によって定められた一定の年限の借地権があらかじめ決められている契約となります。(下記サイト参照)

参考URL:
http://www.kentaku-ep.co.jp/teishaku.htm

質問者からのお礼

有難うございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

回答者:jyamamoto 回答は良い回答だとは思いますが、 リンク先のリンク先がアダルトでしたよ。(今日現在、投稿日時参照)