• 締切済み

平和とは?

わたしは、今平和についてを調べています。 平和とは、どういうものをいうのか。 平和に関係するものを教えていただければうれしいです。 回答は、いつでもいいのでよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、〔平和を望む〕というスタンスで、ということで考えて見ましょう。  30年戦争の時代に『海洋平和論』の著者グロティウスが、一応の公法的な平和思想の出発点と考えられているのではないでしょうか。  私はでもその少し後のホッブズがもっと切実な現場で<平和を求める>位置にいたように思います。ピューリタン革命に直面していたからです。  でもそれと関わらないわけにはいきませんが、第一の自然法を「平和を求めよ」と始めているところはとても大切なことなのではないかと改めて思う所です。

• to9311mu
回答No.3

一種の軍事バランスの上に成り立つもの。日本人の大半は「皆が平和を望めば世界は平和になる」と思っていますが(憲法9条擁護につながる)、実際にはそんな事はありません(いわゆる平和ボケ)。

• nebnab
回答No.2

簡単にいうと、殺されたりけがをさせられたり心を傷つけられる恐れがなく安心して暮らせる状態のことを平和と言います。 現代の日本は、車にひかれたり知らない人に突然刺されたり空気が読めないといっていじめられる可能性が決して低いとはいえないので、平和ではないともいえます。

• sotom
回答No.1

自国のみ等、所謂限定されたエリアでの平穏(戦争が起こっていない)のを 基本的に平和と言われています。詳細はここを参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C あとは、ここです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C_(%E9%BA%BB%E9%9B%80) まさか、平和と書いて「ピンフ」と読む方ではないと思いますがw