• 締切済み

小説の台詞を・・

こんにちは。 今僕は小説を書いています。 その中の主人公は、復習に生きる設定なのですが、 敵を殺した後の、決め台詞的なものが思いつきません・・・ なので、みなさんで色々かっこいいのを 教えて下さると幸いです。

みんなの回答

• TAKU-T
回答No.1

復習って復讐ですよね?(^^) 何の復讐なのか、どう復讐を果たしたのかによってセリフも大きく変わるでしょうから作者以外がしっくりくるセリフ考えるのは困難かもしれませんよ。 長く復讐のことだけを考えそのためだけに生き、自らの人生も含めあらゆるものを犠牲にした果ての復讐ならそれを果たした後は「……・。」何も語らず達成感とそれにも増す喪失感や悲しみを表現するのも手法の一つでしょうね。(主人公のふるまいや心象風景的なもので) 復讐劇の参考としてはティム・バートン監督作品、ジョニーデップ主演の映画「スウィーニー・トッド」なんかおすすめだと思いますよ。 終盤は復讐の行き着く先の救いようのない悲劇を描いてます。