• ベストアンサー

小説を紹介してください

はじめまして。小6の女子です。 皆さんが知ってるオススメの小説を紹介してください。 えっと、私が好きな話は恋愛系で主人公が女の子で 主人公が病気で、でも大切な人が出来てっていう感じの、または主人公の彼氏が病気っていう設定のが好きです。(スミマセン、上手く説明できないのですが…。) なんか、そういう切ないラブストーリーが読みたいです。 携帯小説でも、本でもどちらでもいいので オススメなのを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150994
noname#150994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.1

古くてもOKですか? 折原みと「時の輝き」はどうですか? 恋人の片方が病気のラブストーリーです。 ティーンズ小説なので小学生向きだと思います。

noname#150994
質問者

お礼

あ、ティーンズですか^^ タイトルが素敵なので読んでみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

そういえば F・バーネット 『秘密の花園』 は、もうお読みになられていますか あとは、説明しにくい、と おっしゃられているように、 病気などに代表されるような 自分の力ではどうにもならない、 運命なのか、と思えるような 障害があって、めぐり会えたのに 離ればなれになってしまいそうになる … それでもなんとかして 自分のことよりも相手のために 力を尽くすことで、それを乗り越えていく というようなお話 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 『九年目の魔法』 アーシュラ・K・ル=グウィン 『ラウィーニア』 O・R・メリング 『夢の書』 ジョゼフ・ディレイニー 『魔使いの弟子』 (続きも) クリス・ダレーシー 『龍のすむ家』 (続きも) アン・ローレンス『幽霊の恋人たち』 ジェラルディン・マコーリアン 『不思議を売る男』 『ホワイト・ダークネス』 コルネーリア・フンケ 『どろぼうの神様』 『魔法の声』 『魔法の文字』 ディヴィット・アーモンド 『闇の底のシルキー』 『秘密の心臓』 アレックス・シアラー 『青空のむこう』 『魔法があるなら』 フィリパ・ピアス 『トムは真夜中の庭で』 アリスン・アトリー 『時の旅人』 K・M・ペイトン 『バラの構図』 ニック・バントック 『不思議な文通』 『サビーヌの日記』 『黄金の扉』

回答No.5

『恋愛写真-もうひとつの物語』 市川拓司 こちからが合致してるかと思います。 彼女が病気を持っています。 主人公は男ですが、一応主人公も持病を持っている設定ですね。 『世界の中心で愛を叫ぶ』の著者だったかと思います。 以前、玉木宏さんと宮崎あおいさんの2人で映画化された作品です。 その際の題名は、 『ただ君を愛してる』 でしたが。 どちらも拝見しましたが、映画は忠実に再現されていて小説と同様に感動しました。 最後は微妙に違っていましたが。 読みやすい文体なので、理解しやすいかと思います。 こういったジャンルがすきであれば、是非読んでもらいたい作品です。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

こんなのはどうですか メアリ・ホフマン 『ストラヴァガンザ 仮面の都』 『ストラヴァガンザ 星の都』 『ストラヴァガンザ 花の都』 『仮面の都』では、主人公の男の子 が、とても重い病気 ストラヴァガントして、ルネサンス 時代のヴェネツィアのような都へ 行き、女の子と出会って恋に落ちます その世界では元気ですが、影がなく、 戻ってしまうと病気は良くなりかけ たようだったのですが … 『星の都』では、別の女の子が ストラヴァガント、男の子と出会い ますが、その子は小さい頃の落馬で 足に重傷を負い、治りきっていません こちらの世界でなら、治せるのですが … チャーリー・フレッチャー 『ストーンハート』 『アイアンハンド』 『シルバータン』 男の子はお父さんと死に別れ、クラスでも、 いじめられているようです ある日、博物館で石壁のドラゴンの頭を こわして取ってしまい、それから不思議な 石の像や魔人に追われるようになります それは他の誰にも見えないのです と思ったら、女の子が一人、彼女はずっと 前から、もっといろいろなものが見えていました 彼女と一緒に逃げながら、彼女のまるで 精神病のように扱われてきた、 死んだお母さん譲りの不思議な能力にも まつわる謎を、二人で解いていきます

noname#150994
質問者

お礼

なんか、ファンタジー系と混ざってるストーリーですか? すごい面白そうなので読んでみます。 ありがとうございます!

noname#217196
noname#217196
回答No.3

伊藤左千夫著『野菊の墓』。谷崎潤一郎著『春琴抄』。著者名は忘れたけど『イノック・アーデン』『愛と死を見つめて』『ラブ・ストーリー(ある愛の詩)』。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

それなら「半分の月がのぼる空」がお勧め。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840224889/ ヒロインが病気で入院してます。死にませんけどね。 でも、ツンデレの極地のヒロインの心情が切ないです。

関連するQ&A

  • オススメの小説を教えてください

    ラブストーリー系が好きです。 今、気になっているのは 『恋空』 っていう小説です。 なんか、片方が病気で、辛いけど頑張るっていうようなのが好きです。(スミマセン。意味わかりませんよね・・・。) まあ、そうゆうラブが読みたいってことです! オススメなんかあったら是非教えてください!

  • 私に合いそうな恋愛小説の紹介お願いします。

    恋愛小説を最近読みたくて探しています。 私に合いそうな恋愛小説を紹介していただきたいです。 今まで読んだ中で一番好きなのは、 市川拓司さんの「ねぇ、委員長」に収録されている、 【Your Song】です。 せつないストーリーと温かくなるストーリーが読みたいです! 値段は問いません!よろしくお願いします。

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • 小説を探しています

    小説を探しています。 確か表紙のイラストはやまだないとで、携帯を持った女の子(黒髪でショートカット)の顔がアップで描かれていたと思います。 ストーリーは断片的にしか思い出せないのですが、キーワードとしては ・高校の陸上部?の女の子が主人公 ・話の冒頭で3人の女子の先輩に学校の屋上に呼び出され、恋愛事でいちゃもん?をつけられる ・その後に出会った別の女子の先輩と仲良くなる ・その先輩は不思議な能力を持っていて、動物と話が出来たりする(よく会話をするのがカラスの太郎) ・物語の中頃で別の男の子の話がある(舞台は同じで、その男の子の家は花屋さんを営んでいる) ・その男の子の恋人は歳上で、突然別れを告げて亡くなってしまう ・その男の子と主人公の女の子は同じ学年 ・物語の最後は主人公の女の子と先輩の女の子が恋愛関係のような感じになり、2人で旅行に出掛ける ・その旅先で因幡の白兎にまつわる会話がある 以上のことで本のタイトルが分かる方はいらっしゃいますか? 5、6年前に図書館で借りたのですが、表紙はよく覚えているのですがタイトルを忘れてしまいました… また読みたくなりその図書館でそれらしい本を一冊一冊引き出して探してみたのですが見つかりません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

  • こういう小説ありませんか

    最近小説を読むのにすごくはまってます! それでこんな内容でおすすめの本があったら是非教えてもらいたいです。 ・暖かい世界観のファンタジー ・(できれば主人公が女性な)感動的なラブストーリー ↑ジャンルがそれぞれ結構離れてるんで片方の条件だけでかまいません>< こんな本をご存知な方いたらお願いします!

  • 単庫本の恋愛小説

    お世話になっております。 恋愛小説初心者なのですが、 恋愛をしていないために妄想に頼っています。 そこで、恋愛小説でも読もうかと思うのですが、 綺麗・・というか、大人の切ないラブストーリーを 読んでみたいです。 希望は・・ (1)20代後半から30代前半の主人公二人。 (2)同級生だったが、一度付き合い別れた。 (3)大人になり仕事先で再会した。 (4)性描写は控えめ。 (5)浮気は・・↓あまり見たくないです。 こんな出来すぎた綺麗な小説。 あるようでなさそうな気がするんですが 実際似たようなものがありましたら 紹介してください。

  • おすすめの恋愛小説

    私は高3なんですが、よく漫画が小説化したやつとかありますよね?あんな感じの・・・例えば"君に届け"や"GET LOVE"みたいな←主役の女の子が2人の男の子に好かれて揺れ動いたり、キュンキュンする感じの物語が大好きです。あとは"twilight"もハマりました! そんな感じの小説で、ケータイ小説ではないのオススメ本はないですか? できたら本の名前・文庫名・作者の方も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 小説を紹介してください。

    朝読書で読む本がなくて困ってます。 好きな本のタイプは甘めの恋愛系で とくに陽だまりの彼女が好きです。 陽だまりの彼女のような伏線があるのもいいです。 これに似た少しベタな小説を紹介してください。

  • 泣ける恋愛小説について教えてください。

    暗くても明るくてもいいのですが、(明るくて泣ける話はないかな)とにかく切なくて泣ける恋愛小説を探しています。みなさんのオススメの本がありましたら教えてください。できたら簡単にストーリーなど書いていただけたら幸いです。よろしくお願いします。抽象的な質問ですみません。

  • 読み出したらとまらなくなる小説。

     最近、本を買ってもはずしちゃうんです。のめりこめる小説が読みたい!ということで、なにかご紹介ください。ジャンルはミステリー、恋愛小説なんかがよくよみます。リリカルな文体がおきにいりです。活字中毒の雑食なんでオススメとあれば、ぜひぜひ教えてください!!!