• ベストアンサー

施工、日締めの発音

こんにちは。下記言葉の発音を教えていただきますか。 1.施工は 「しこう」、「せこう」 二つの発音がありますが、   普段はどう読みますか? 2.日締めの発音は「にちしめ」ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.1

1.ふつうは「せこう」でしょう。 ちなみに工事の発注主を「施主」と云う云い方がありますが「せしゅ」です。但し「施設」は「しせつ」です。 2.「25日締」ならば「にちじめ」、「20日締」ならば「はつかじめ」 「10日締」ならば「とうかじめ」、「1日締」ならば「ついたちじめ」 と云っています。慣用でこの場合は濁ります。 御参考にならば幸甚です。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。