• 締切済み

「までに」について(期限はいつ?)

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.5

ビジネスの場合でのこの話は,12.02が正しいと思います。 >「予約の取り消しを行う場合、施設使用開始10日前までに取り消しの申請を行ってください」 ということは,最低でも10日前からキャンセルに向けて話を進める必要が施設側にあるためにそれより前に話が欲しい…ということでしょう。 よくてギリギリでも12.03の午前で受付は終了です。 言い方を少し変えると,ここでの“10日前までに”はキャンセルのために“10日以上は必要だ”と言っていることと同じことになるため,10日目も含まれます。 ということは12.03もキャンセルのために必要な日数にかかってしまいます。 逆に,12.03に私が10日後までに連絡をするように貴方に言ったとして,12.14に連絡をしても平気かというとそうではありませんし,11日目になっていると気づきますよね。 しかし,必要とされている日数や“までに”の使われ方は互いに限度を示しているのですからその数字が一方は含まれ一方は含まれないというのはおかしいですね。 私が挙げた例に関しては12.13ならよいのかというとあまり好まれるものではありません。こちらもよくてギリギリ12.13の午前までです。 なので,やはり12.02で締め切られると考えるべきかと思います。 曖昧な表現が出てきた場合は相手にはっきりと数字を言わせた方がよいでしょう。 あとは,使用する側も余裕をもっていれば大問題になることはないのではないかと思います。