彼女の就職に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 彼女の就職に関する悩みと相談です。彼女の母から斡旋してもらった勤務予定先での休みの問題や報酬の不安があります。
  • 彼女が就職予定の会社での繁忙期の連続勤務や低い時給に不満を抱いています。自分はそのような犠牲を払ってでも将来のために頑張るべきだと考えていますが、彼女の考えとは違うようです。
  • 私は彼女が将来のためにリスクを背負ってでも就職すべきだと思っていますが、彼女がその決断をするかどうかは彼女自身に任せるべきです。彼女が自分自身と向き合い、最善の選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の考え方についてのアドバイスがわからない

こんばんわ、初めまして 長文になるとおもいますが是非相談に乗ってください 関連人物 ・彼女(現卒業見込高校生) ・彼女母 ・勤務予定先事務所(服卸売関係) ・自分 来年の3月に彼女が就職ということで彼女の母から斡旋してもらった勤務予定先(以下A店)(彼女母とA店との関連は税務関係での得意先だそうです)に4月から正社員配属が内定(彼女母とA店での口約束)し、本人も勤務できるのなら と乗り気でいたのですが 現時点(11月)でアルバイトで勤務(試用期間のようなもの)しつづけているのですが12月、1月、2月は繁忙期で休むことすら許されない状況になると言ってます。かつ、彼女は学生生活最後の休みになるんだから と休みを所望している状況です。 それで彼女母が彼女に その考え方は甘い と(遠まわしな表現だったようです)言ったことで彼女がおちこんでいるのですが 自分としては学校生活最後の長期休みで、皆ばらばらになってしまうから最後ぐらい思い出作りするのは大切なことだと思います。理解できないわけではありません。本人(彼女)もそれは言ってるほど最後の休みに思い出作りに励みたいとのことです。 ちなみに就職予定の会社A店に正社員登用された場合の手取りが14万ぐらいという話で本人は本当にそのような金額がもらえるのかどうかわからない という点でも不服に思っているようです。もちろん彼女母と勤務予定先との口約束だから内定取り消しでさえありえるかもしれないとネガティブな事も聞きました(実情は詳しくは知りません) ここに来てですが彼女が抱えてる問題点は 「休み無しで12月1月2月の繁忙期を(本当に一日も休みがないスケジュールだそうです)過ごさないといけない」「時給が700円強でここまで自分の今の大切な時間を割いてまでやらないといけないのか」ということです。 自分としては将来就職する会社なんだからその犠牲は仕方ないと思う。それが皆嫌だから大学や専門学校にいって正社員就職をするんだ と、社員登用の時は皆そういう道のりを通ってるんだ 社会はもっと残酷なんだよ と言ったのですがまったくとりあってもらえないような状態です。 それを言うと「今みたいに頻繁にあったりできへんくなって別れてしまう」とか「自分の体調がおかしくなってしまいそう」だとかネガティブな発言ばかりが聞かれてしまいます。 自分の考えを纏めると、以後世話になる会社なんだからそれほどのリスクを背負ってでもいかないといけないと思っている。でも学校が終わり、人生で遊べる時間はおそらく今しかないんだろうとは思う。しかし仕事はしていかないと自分が生きていけない。そして自分が彼女に対してかけてあげる言葉がみつからない こんな感じです。 自分の考えが間違っているのでしょうか。自分でも何が正解なのかもわかりません、彼女に対して言う言葉もみつかりません。 第三者の意見を聞いてみたいと思って長文ですが書いてみました。是非何か意見を聞かせてください。 あと彼女がとるべき行動の例とかも聞かせてもらえるとありがたいです。自分もまったくわからないですし彼女も今ふさぎこんでしまってわからないような状況です、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127267
noname#127267
回答No.1

まず彼女さんが本当にそこで働きたいのか、聞いてみることではないでしょうか。 そこで働きたいという意志があるなら、手取りや口約束で不安な面があるようなので、正式な書類作ってもらいましょう。 他のところがいいなら、また就職活動を始めなければなりませんよね。その場合は早急に就職担当の先生に聞いてみた方がいいと思います。 お母さんや彼氏さんに言われてやるのでは反発してしまうかもしれませんが、自分で決めたことには納得するのではないでしょうか? 社会の厳しさを伝えるのはお母さんにまかせておいて、彼氏さんは優しい言葉でサポートしてあげてください。 正社員になるには云々ではなく、会う時間をできるだけ作ってあげて、グチ聞いてあげたり、一緒に頑張ろうという感じだと思います。 参考にならないかもですが。

koutarou121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねー 本人の人生なんだし本人にやらせてあげるのが一番なんですよね、あとやさしい言葉でサポートってのもわかります。 参考にさせていただきます。 長文をわざわざ読んでいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員から社員になりましたが・・・困っています

    私は派遣社員として入社した会社で正社員登用されましたが、現在新しい夢が見つかったため転職活動中です。 経歴は以下です。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~ 派遣社員としてA社C課に勤務 2007年11月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 C課で1ヶ月だけ派遣社員として勤務したのは、勤務先の人事の対応の遅れが原因です。 当初の予定では2007年10月から正社員登用の予定でしたが、対応が遅れに遅れて11月入社となってしまいました。 現在就職活動で提出している履歴書には以下のように記入しています。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 原因が人事にあること、そして人事も『対応の遅れで入社日が遅れてしまって申し訳なかった。2007年10月から正社員という思いで迎え入れるし、そのつもりで来て欲しい。』と言われたことが理由です。 今後転職先に各種手続き書類を提出した際に、上の1ヶ月の差が明るみに出ることはあるでしょうか? 雇用保険被保険者証や、源泉徴収票提出からわかってしまうことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職

    32歳男性です 先月末に勤めていた会社を退職しながら9月中は転職活動を行なっておりました。 事務系を中心に探しており、先日大きな会社に一社内定をいただきました。 待遇等は前職とほぼ同一で勤務地も近くなる形です。 しかし今回の募集は契約社員で募集要綱にも記載がありました。 また正社員登用前提かつ実績も毎年あるところです。登用されるための基準も面接時に伺ってそこまで難しいものではないと回答をいただきました。 自分としては先々のことを考えた際に最初から正社員にて雇用していただける方が契約更新の際に切られたりすることの心配もなく契約社員での採用引っかかっています。 正社員登用試験を受けられるのは一年後なので失敗してももう一度転職活動をすることはできると思うのですが自分としては次の就職先を根城にしたいと考えているのでここで正社員登用を前提に働くか就活を続けるか非常に悩んでいます。 決めるのは自分ですが皆様はどう思うかご意見をいただきたく思います。

  • 正社員登用について回答お願いします。

    エステ本社勤務でのアルバイトを受ける予定です。 そちらでは正社員登用があり(最短2ケ月)私も正社員を希望しています。 実際、正社員登用というのは狭き門、かなり能力のある方のみのお話しでしょうか? 正社員登用のある企業で働いてる方、目指されてる方、実際正社員になった方、 いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

    今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。 そこでお尋ねしたいのですが、 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか? 「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • アドバイスをください

    私は、3月に短大を卒業して、4月から正社員の事務として働いています。就職活動中からコンピュータの勉強をしたいという気持ちもでてきて、ずっと、悩みつつも就職活動をしていました。そして、どっちつかずのまま、自暴自棄になり親や就職課にせかされ入社試験を受けたら、採用されてしまいました。でも、自分の本当にやりたいことに気づいた今、とても、苦しいです。親は、せっかく正社員になったのだから、再進学してもいいけど、ギリギリまで働きなさいと言います。社会保険などの手続きもたいへんだから、と。でも、私は、この不景気に正社員になりたいと思っている人は、たくさんいるはずだと思うのです。そんな人にこそ、正社員として働いてほしいと会社も思っているはずです。だから、私は、すぐにでも会社を辞めて、アルバイトをしたいと思っています。親も私も、素直になれず、上手く話し合いが出来ません。どうすればいいでしょうか。長々とすいません。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • どうすべきか…

    就職活動をしているのですが、今後、どうすべきか悩んでいます。 私の希望は、正社員で就職・土日休み希望。 なので、それを満たす会社の応募を続けています。 ですが、このご時世、ひとつの会社に50~100人の志願者が 殺到し、たった一人の枠に合格するのが至難の業で、 なかなか決まりません。 そこで、契約社員にも応募してみた所、その会社が受かりそうなんです。 (もちろん、今現在も同時に、正社員の会社も受け続けています) ◎契約社員の会社の概要 時給850円。 完全週休2日制だが、シフト制で、土日休みではない。 ショップの販売なので、土日は休めそうにない。 正社員登用の可能性なし。3年~6年で雇いどめ。 (あらかじめ最長勤務期間が決まっている) フルタイム勤務で、通勤に一時間。 交通費の半分(2万)は自腹で。 よい所は、私が、販売を好きな所のみ。 社会保険あり、ボーナスなし。 この契約社員をしながら、今後も正社員をめざし就職活動を するか、それとも、中途半端に将来性のない契約社員には ならないで、就職活動に集中するか、で悩んでいます。 不安な点は、フルタイム勤務なので、 面接のたびに休めるか?という事と、 通勤に一時間かかること、交通費のうち2万は自腹なので、 社員ならいいのですが、月12万ほどの契約社員で、投資する 価値はあるか…という事です。 それなら、交通費をかけずに近くでバイトして、 都合のいい日に休んで面接に行き、 就職活動に専念した方がよいのかな…とか 思ったりして悩みます。 もし、社員登用もあるのなら、 契約の会社で頑張っていくのもありなのですが、 将来がないので、3~6年も長居すると、年を取り、 もう二度と正社員にはなれません。 でも、このまま社員の面接を受け続けても、 受かるという保証はないし、受かった所があるなら そこへ行った方がいいのかな…とも。 やはり、譲れない目標は、 あくまで正社員として就職、且つ、土日休みです。 これを叶えるために、 今後、どう行動するのが最善か、 皆さんのご意見とアドバイスをお願いします。

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 正社員登用制度

    正社員登用制度のある会社に就職が決まり、21日から勤務します。 パートでスタートするのですが、面接時に登用制度についてきくのを忘れてしまいました。 8月1日開設の新しい事業所なので事務所内はバタバタしていました。 登用制度について確認するのは早い方がいいですよね? それとも2、3ヶ月様子をみてからの方がいいのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。