• ベストアンサー

自動車を買うときは、好みと残りは運ですか

migsisの回答

• migsis
回答No.10

migsisです。折角ですから回答します。 >試乗したら気に入らず フィーリングですか、それとも素人では無理な判別できないものですか?  素人でも充分判断できる範囲です。私も素人ですから。ただし600万円するクルマを買おうというのですから、事前の情報収集は充分しているので、違いがわかった、という面はあります。  クラウンは、代々乗り継いでいるお客さんが多く、乗り味等にあまり大きな変更をすることには、難しいという事情があるんですよ。最近でこそゼロクラウンなんて発売して、随分変わってきましたけど。  前記の話は、開発主査の発言です。クラウンマジェスタについては冒険が出来るので、この主査はドイツ車が好きというだけあって、イメージとは裏腹に、なかなか硬派な仕上げになっています。しかし主購買層のおじさんには不評で、クレームがディーラー経由で沢山寄せられ、結局次モデルの17系マジェスタでは、単に大きなクラウン、というクルマになってしまったのです。それを知った上で試乗したところ、ただ静かでスムーズに走るというだけで運転の楽しさが感じられない、走りの質感が価格に見合った物がない、と感じて、躊躇することなく型落ちしたモデルの在庫を買った次第です。その後9年間乗り続けていますが、今でも走る楽しさを日々味わえているので、成功した買い物だったと思っています。  最後に、ひとつおもしろい機能を紹介します。大型セダンですからスムーズに走らせることが第一要件なのですが、実はATの制御に加速力優先制御が仕組まれていて、ドライバーのアクセルの踏み込み量とか踏み込み速度を検知して、とにかく速く加速したいんだな、とコンピューターが判断したときは制御を切り替え、変速ショックの増加を許容してクラッチの接続速度を速め、加速に有利になるよう考えられています。こういった制御との対話、楽しいです。

tbjterry64
質問者

お礼

わざわざ再回答下さいましてありがとうございます。 私は以前はディーラーを先輩とよく遊びに行って、そこで色々な情報を集めていました。 楽しかったです。今はディーラーがまったく面白くないので行っていません。 migsisさんのようにアンテナを張り巡らせて買う方に好感を抱きます。 >制御との対話 いい意味で孤独感に浸ってますね。私はメカニカルな面は分かりませんが 私も孤独感を楽しんでいます。 ありがとうございました。