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自動車を買うときは、好みと残りは運ですか
pott64の回答
- pott64
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ルノーからゴーンがやってきて、日産の工場を見たところ「立派だと」驚いた話は有名な話です。品質の点では国産車が一番です。 問題は、この品質ですが、大きくは3つです。一つは設計品質、何万点もの部品を組み合わせの車はその不具合のでない設計がたいせつです、2番目は部品単位での品質。サプライヤーが供給する組み立て部品の品質ですね。3番目は組み立て品質です。 コストカットが問題となるのは主として2番で、今までは例えばメッキを3層塗りを1層にするとか、今まで2つの分割部品を1つにするとか、素材を変更するとか・・。ただ、この点もメーカーをまたいで共通の部品(例えば系列関係がないスズキの旧MRワゴンとトヨタのファンカーゴとかのレバーは一緒とか)が多くなっている現状では、メーカーによって、サプライヤーへのコストカットの違いが大きく違って品質が違うというのはナンセンスです。まあ、どのメーカーも五十歩百歩です。ただ、パーツに対するするコストのかけ方、これはメーカーや車種によって大きく違いますね。 一般的に、品質として浮かぶのは3番でしょう。ただ、ゴーン驚いたごとく、国産メーカーの組み立て品質は世界一です。作業の標準化でボルトを締めた場合、閉め忘れると警告が出るとか、最終検査とは別に一工程を終わるごとに検査専門員が検査するとか。また車の生産工程は鉄板を金型でプレスし、溶接してボディーを作りますが、90年代半ばぐらいからコンピューター化で、ライン上で一台一台レーザーで設計図面との誤差を測定し、誤差が大きくなると、プレス金型、治具での溶接行程へフィードバックすると言う事もやっていますね。ですから、今はボディーの組み立て精度は世界一です。最新のGT-Rあたりでは、とうとう誤差2mm以内と言うことをやってのけています。 ただ、問題は工業製品であるため、設計で予想されなかった不具合はどうしても生じます。特に、複数のメーカーが公道で開発テストをして警察沙汰というようなこともかつてあったように、今も昔も公道での走り込みは制限があります。ですので、各メーカーとも、あらゆる状況を再現できるようにテストコースを充実させていますが、実際に市場に出ると量産化や想定外の不具合が、ニューモデルではおきます。しかし、多くはMC(マイナーチェンジ)で解消されますので、心配ならばMC後というのが一番いいでしょう。また、ライン製造後の車は通常、テストコースで実走行して検査するものは抜き打ちです。(例外は、日産の栃木工場で・・FR高級車を製造・・製造した全数を工場内のテストコースで走行試験までやっているそうですが) 新車の場合は3年間保証、また一度目の車検をディーラーで行った場合、安価な保険料を払うことで延長保証として、さらに2年間の保証を受けることが出来ます。中古の場合はこうしたことを考えると、全くナンセンスです。ただ、一度販売した車は、いかなる理由があっても、メーカーの生産工場で修理は行わず、販売店が修理を行います。ですので、最低でも1年ごとの点検は販売店でちゃんと見てもらい、かかりつけのディーラーをもてば、保証修理もスムーズになるかと思います。
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