• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#119957
noname#119957

■ターボがあると良い点 (1)エンジン高回転まで、回さなくても走れるので静かですよ。  ギア比も違います。 (2)坂道がとても楽になります。 ■ターボあると悪い点 燃費よりもトルク(エンジンの回転力)を重視するので燃費が少し悪い。 軽自動車の維持費の手軽さを考えると。。ターボでいいとは思います。 安全のために、ABS・エアバッグは必須です。 軽自動車の欠点は、ボディー鋼製・足回りが弱い点です。 ディーラーの試乗で、すこし荒れた舗装路・ちょっとした継ぎ目のあるところ、坂道など、走ってみて具合をよく観察したほうがいいと思います。 なお、RV車(テリオス・ジムニー)は、ゆっくりと走る車ですが、林道ドライブやアウトドアレジャーにはいいですよ。 こちらは、ボディー鋼製・足回りともにかなり強いです。 こういう車も試乗してみると面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

車については、他の回答者の方がアドバイスをされていますので、私は質問者様が言われています知人の方が事故で廃車になりローンだけ残ったと。 その意味でも、任意保険を掛けついでに「車両保険」もつけて下さい。ローンだけが残ることはまずありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#125799
noname#125799

ダイハツの新型エンジンならノンターボでも高速もそこそこ大丈夫ですよ。 自分はノンターボムーヴですが、高速走ってますよ。 私は子どもも乗るのでムーヴにしました 。 ムーヴは秋にフルモデルチェンジするので色々なオプション付けて安売りしてます。 フルモデルチェンジ後の新型ムーヴも、エンジンは変わりません。 本屋に新車購入カタログというのが売ってあるので色々な車を見比べるのもいいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#125799
noname#125799

ダイハツミラカスタムターボなんかどうかな?。 低重心で走りやすいと思う。 ターボだと高速も加速し易いし。 後全てのディラー回って試乗させて貰うといいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ターボはつくと加速が早いけど・・・燃費が・・・・。 まぁそこもじっくり考えて決めたいと思います。 あと、今軽自動車が人気で地元のディーラーに全然軽がないみたいなんですよね・・・・・。

  • 回答No.7

よくわからないならば間違いなく、新車。 手厚い保証がついてきます。 人気があるのはワゴンR。 燃費重視ならばMTのエッセ。 中古は走行距離だけわかっても何の意味もありません。 他に影響する要素が多すぎます。 軽は特に中古車が高いので、 わけもわからず購入するとガッカリします。 新車が買える資金があるなら絶対新車がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと調べてみました。新車はやめときます やはりきっとどこかで必ずぶつけますし。 運転に慣れてから何年後かに新車は買いたいと思います。

  • 回答No.6

>初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 最初のコストを考えると、中古の方が安く感じますが、新車で購入するとディーラーの保証がついてきます。車は消耗品ですので、必ず不具合がおきます。財布的に安心して乗るためにも新車での購入をオススメします。(※ディーラーの回しモノではないですよ。笑) >今、人気の軽自動車はなんなのか。 イチバン人気は「スズキ ワゴンR」です。 売れている要因は、使い勝手のよさと比較的低価格なところ。 車のサイズも小さいので、運転もしやすく街乗りには最適です。 >燃費重視の軽自動車はなにか 軽自動車の燃費は、排気量の関係上ターボ車でなく、ノーマル車ならどの車も20km/Lくらいだと思います。ただ、背の高い車(ダイハツ タントやスズキ パレットetc)は風をもろに受けるため必然的に燃費は少々悪くなります。 軽自動車といっても、目的、使用用途によって選ぶ車も変わってくると思います。 例えば 1.よく乗せる人数は何人? 2.街乗り(通勤・通学)で使用するか?それとも遠出(旅行)で使用するのか? 3.生活の移動手段として使うか?趣味として使うか? も、車選びには大切です。 【使い勝手がいい軽自動車】 ・SUZUKI ワゴンR http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/ldc.html 無難といえば無難ですが、イチバンお買い得かも!? 【女性に人気の車】 ・SUZUKI ラパン http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/ ・DAIHATSU ココア http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/index.htm 2台ともかわいいデザインの作りです。小さなディテールのかわいらしさが女性に受けているんでしょうね。(※いかついおっさんが乗ってるとNGかも・・・汗) 【大人4人でもしんどくない軽自動車】 ・SUZUKI パレット http://www.suzuki.co.jp/car/palette/ ・DAIHATSU タント http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm この2台は背が高いので、乗り降りやモノの積み込みが楽です。 ただし、この車での高速道路の走行はオススメできません。(風にあおられて怖かった。) 【趣味性のかなり強い車】 ・DAIHATSU コペン http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm 完全に趣味が強いくるまです。正直、モノはつめません。 その代わりに、オープンカーですので開放感は得られます。 この車に乗っている女の人はカッコイイと思います。 最後に・・・ 車選びで大切なのは、維持費もそうですが「ずっと乗っていても楽しい車」です。 休みの日にブラッと一人で遠くに行きたくなるような車を選ばないと、後々に後悔することになります。 是非、乗っていても飽きがこない車を選らんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここに詳しく状況を書いておきたいと思います。 1.よく乗せる人数は何人? 一番多く集まっても4人くらいだと思います。友人も車を持っている人が多いので、どっかいくとなると荷台にわけて・・・みたいな感じになるかと 2.街乗り(通勤・通学)で使用するか?それとも遠出(旅行)で使用するのか? 寮住みで目の前に会社があるので通勤には使いませんし、現在北海道の田舎町にすんでいるので普段から街乗りには使わないと思います。逆に地元に帰ったり隣町に遊びにいくことがよくあるので、遠出にナルト思います。 3.生活の移動手段として使うか?趣味として使うか? 完全に移動手段です。

  • 回答No.5
noname#119957
noname#119957

初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 >>予算に合わせるのがいいです。 ディーラーの展示車(新古車)もあります。 http://www.carsensor.net/usedcar/cartype/K/index.html 今、人気の軽自動車はなんなのか >>種類が多いです。ミニバン人気も少し落ち目です。 燃費重視の軽自動車はなにか >>小さいノンターボです 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか >>2万キロ以下くらいなら。。 **いちおうお勧めです*************************************** ■スズキ:ジムニー http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/ がっちりしています、耐久性が良くアウトドアライフ向き。 ■ダイハツ:テリオス http://www.daihatsu.co.jp/lineup/terioskid/index.htm アウトドア向きで4ドアなてんが良い ■スズキ:ワゴンR http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/ 便利でお買い得 ■ホンダ:ゼスト http://www.honda.co.jp/ZEST/ エンジン音が良い。 ■ダイハツ:ミラ(スバル:プレオ) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/index.htm http://www.subaru.jp/pleo/pleo/catalog/top/index.html デザイン・サイズ共に無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの車のご紹介どうもありがとうございます。 参考になりました。 公式のサイトで見るとどの車もかっこよく見えてしまうから不思議です! ・小さいノンターボです 地元に帰るときに峠を超えるんですよね。 その時にターボはあった方がいいと先輩に聞きました。 ターボをとるか燃費をとるか・・・。悩みどころです

  • 回答No.4

アルトの貨物

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あざーす

  • 回答No.3

香取くんのCMでお馴染みの、ダイハツのタントエグゼがオススメです。軽なのにめちゃ広くてシートも高級感あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あーーーー。いくぜよ!ですよね。 友達のに乗ったことがありますが、軽なのにあの広さは驚異的だと思いました。 それぞれの車に良さがあるため選ぶのが難しいです・・・・・。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

買う事が出来れば当然新車でしょう。 中古と新車を比較すれば誰だって新車ですよ。     始めて買うから中古という人もいますが、どうせ中古だからといい加減な運転をしたら運転は上手になりません。 新車だからと狭い所では車から降りて間隔を確認したりして、慎重に運転していれば次第に上手になっていきます。    > 人気の軽自動車はなんなのか 人気など全く気にする必要はない、車の選択など自己満足の世界です。 人が何と言おうと自分が気に入った車が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知り合いが初めての車で新車を購入し、事故って廃車同然になり車はないのに300万円のローンを払い続けています。それを見てると中古の方がいいのではと思ってしまいました。 ・人気など全く気にする必要はない、車の選択など自己満足の世界です。 人が何と言おうと自分が気に入った車が一番です。 確かにそのとおりですね。 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

>初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 それは何とも言えませんが個人的には新車です。 >今、人気の軽自動車はなんなのか。 人気かどうかはワカリマセンが 個人的にはホンダゼスト新型などお勧めです。 中古なら販売会社の試乗車とか展示車で使われたものを 探すと宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新古車ですね。 先輩も乗ってますが新車の用に綺麗ですよね。 考えときます 回答ありがとうございました