• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険(失業手当)の手続きをしてくれない会社

以前質問をした者です。以前の質問は↓ http://okwave.jp/qa4415602.html​ を最初にお読み下さい。今回はその続きになります。  まずは、結果ですが『解雇予告手当請求書(30日分)』こちらが指定した 期日ちょうどに入金されました。 そして、次に、雇用保険(失業保険)に関して、 加入されていなかったので、ハローワークに相談に行き、 労働基準監督署の方から、もうこの会社に復職もしたくないし、 二度と行きたくないことも話したら、 『これからは、ハローワークの担当者を通じて、会社側と話し合ってください。』 『もう私本人が、会社側と直接話し合ってはいけない。』 とアドバイスされたので、1回目にハローワーク行った時、 労働監督基準署から、上記のことを言われたこと、 解雇予告手当出す予定だということも話し、担当者さんを通じて、 雇用保険(離職票を出して欲しい等)のことを話し合ってもらいましたが、 会社側としての結果はNOでした。  そこで、以前の質問の返答の方でも書きましたが、 会社側の言う、私の落ち度のことですが、 私が解雇された後、労働基準監督署に相談に行って来たことが、 不満なようで、 『まず、(労働基準監督署に行く前に)私が在職中に雇用保険の ことは相談してほしかった。』 ということで、確かにそれは私も悪いとは思ってます。 でも、言い訳になるかもしれませんが、 まさか突然解雇されるとは思わなかったので、 『今になって、そういうことを言ってくるのは卑怯なのでは?』 とも思います。  会社側の言い分としては上記の一点張りみたいで、 ハローワークにお願いしても平行線をたどっている 状態で、その結果、何も進展しませんでした。  そこで、ハローワークの方から、解雇予告手当請求書に 最後に『雇用保険の加入手続きもお願いします。』と言った旨を一筆 書き加えたらどうか?と言われ、追加で一筆加えて、 会社側に送りました。 また、結果として、会社側から雇用保険に関する 返答の方は全くなかったので、 2回目、ハローワークに相談に行き、 会社側に提出する請求書(雇用保険に入りたい理由等)を書いて 提出しました。  その結果、ハローワークの(担当者の上司の人)から、 電話がかかってきて、会社側が言い分は、 『 私が直接、会社に電話なりして、雇用保険の件について、話し合って欲しい。 それがスジではないか? また、解雇予告手当請求書が送られてきて、支払ったが、 社長が、それは解雇手当としてではなく、生活資金として支払ったもの。』 と言ってきたそうです。  会社側としては、解雇とは認めてないみたいです。 そこで、仮に私が直接、会社に電話して、話し合ったとして、 すんなりと雇用保険加入手続き、離職票を出してくれる 可能性はあるのでしょうか? また、いろいろ文句だけ言ってきて、会社の都合の良いように 言いくるめられてしまって、結局、出してくれないのでは? という可能性が高いと思ってます。 もし『 電話じゃなく、私が直接会社に来て話し合いをしてくれ。』と言われたら、 直接行くのはもう精神的に苦痛なので、絶対に行きたくありません。  もうハローワークに断って、雇用保険の件はあきらめた方 がいいのでしょうか? また、どうしてもお金を支払ってもらいたかったら、 他に別の方法を考えた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#111071

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

労働基準監督署のご担当の方の名前はお分かりですか? まず労働基準監督署に電話して、ハローワークの回答を伝えてください。その際ハローワークの担当者の名前も告げてください。 労働基準局が調整をしてくれると思います。 そこでも個人で電話をかけることになったら、 まずメモ用紙を用意して、告げる内容をあらかじめ書き出しておいてください。 そして、相手の言うことをできるだけ詳しくメモをすること。 メモをしてから、一呼吸おいて、落ち着いて回答をすること。 受話器から相手は出てきませんので、電話越しなら安全です。 安易にお返事はしないように、それだけは頑張ってください。 側にいてくれる人がいたら、かけるときについていてもらった方がいいです。 どうしてもどこにも頼れないときは、 労働相談を無料でしてもらえるユニオンがありますので、 ご地域のところに電話してください。 リンクが飛ばないときは「東京ユニオン」で検索をかけ、リンクを洗濯してください。組合員でなくても相談は可能です。 まずはご飯をしっかり食べて、なるべくよく眠ってください。 ご状況がよくなる事をお祈りしています。頑張ってください。

参考URL:
http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結果として、今、自分の体調がますます悪くなってしまい、 長期的には、特に気力の方がもう持たないと 感じたので、かなり悩んで、諦めることに対して、 悔しい気持ちもありましたが、 ハローワークの担当者の上司の方に雇用保険の件は断りました。  その上司の方も、協力的で、 『一緒に会社に行って話し合いましょうか?』と言ってくれましたが、 やはり、また会社に行くこと自体が私にとっては、 苦痛だったので、 (やはり、相談しても結局は行くことになり、そのハローワークの 上司の方が言われた、会社側が言っている話のニュアンスとしては、 会社側は、まずは実際に来て話し合いをしてくれ。それ以外は応じない。 と主張している感じに聞こえました。) もし、私もこんな状態でなければ、まだ長期になっても、 根気強く続けられたかもしれません。  また、やはりこちらからお願いする立場としては、直接会って 話し合うことが、社会人としての筋だと思うし、 多少はこっちが妥協しなければ いけない部分が出てくるとは思います。 でも、他に会社の対応に対してどうしても許せない、 納得できないことがあり、 どうしても頭を下げたくない所もあったので、上記のことを 上司の方に話して、断りました。 『雇用保険の件は取り下げる』ということで、 こちらも『はい』と返事して、ハローワーク側にも 一度、伝えてしまったので、もう、回復して再度、行動を起こそうとしても、それっきりになると思います。 また、ユニオンの件も教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すみません、追加します。 ハローワークの方の意見も「会社に連絡して相談して」となった場合、 担当の方と相談して、ハローワークから、担当の方についていただきながら電話をするということではいかがでしょう。 質問者様お一人からの連絡は、会社から納得の行く結論をいただいてからでよいと思います。 行動を起こす前に、かならず担当者にご相談をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結果として、今、自分の体調がますます悪くなってしまい、 長期的には、特に気力の方がもう持たないと 感じたので、かなり悩んで、諦めることに対して、 悔しい気持ちもありましたが、 ハローワークの担当者の上司の方に雇用保険の件は断りました。 また、失業給付金について調べてみたら、 『解雇』と『自己都合による退職』では、 退職理由で変わってくると書いてあり、会社側が『これは解雇ではない』と、 (ハローワークの担当者にもそのように言い張ってたみたいです…) また、失業給付金ももう2年前までしか遡れないし、 また、今まで、雇用保険料が差し引かれていなかったため、 その分もまとめてこちらが負担して支払うことになるので、 、金額的にもあまりもらえないだろうということも あって断念しました。 在職中、パートの人が、おそらく家庭の事情で、 しばらく休んでいた時に、社長がパートの直属の上司に 対して、『そんなパート辞めさせろ!』と怒鳴っていたのを 1度だけ見たことがあり、その後上司が社長に事情を 説明はして、その場はおさまって、結局そのパートの人は まもなくして自主退職しました。  最近、こういった世界的、全国的にも、不況の世の中で 不当な解雇という言葉をよく耳にしますし、社長がワンマン経営を していた会社はその後、倒産するといったニュースでよく見るので、 同業社も全国的にいくつもあるような業種なので、 この会社の末路は目に見えている感じもしてます。 これから、収入がゼロになってしまうことが苦しいですが、 今はまず、病院に通院しながら、ゆっくりと休養をとろうと思います。 また回復できたら、もうこのような会社に二度と引っ掛からないために、 じっくり調べてから、再就職先を見つけようと思います。

  • 回答No.1

ご体調はいかがですか? 前の質問も拝見いたしましたが、「長く時間がかかる」と言われているのですよね。 早急な結論は、後々後悔されるだけだと思います。 『これからは、ハローワークの担当者を通じて、会社側と話し合ってください。』 『もう私本人が、会社側と直接話し合ってはいけない。』 と言われている以上、ハローワークの方に全てお任せするのが筋だと思います。 会社から「個人で・・・」と言われていても、ハローワークの方から「直接連絡をして」と言われない限り先走った行動方はしない方が良いです。 そこで勝手に連絡してこじれると、一生懸命交渉してくれているハローワークの方からの信用を落とすだけだと思います。 質問者様が労働基準法や雇用保険のエキスパートならともかく、専門的な事は専門家にまかせましょう。 それに直接会社と長期間交渉する気力と体力が、今の質問者様にあるかどうか少し心配しています。 不安なお気持ちはわかりますが、今はご体調を回復させる事に専念すべきだと思います。元気になって、次の仕事を探す英気を養う時期ではないでしょうか。 ご質問を拝見すると、労働基準局の方も、ハローワークの方も、質問者様の味方のようですよ。 諦めるのは、ハローワークの方が散々交渉して「やはりダメでした」と言われてからで充分です。 これから益々寒くなりますが、あったかくしてお過ごしください。 良い結果に向かわれますことを、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 体調は正直、まだ精神的に不安定です。 >会社から「個人で・・・」と言われていても、ハローワークの方から「直接連絡をして」と言われない限り先走った行動方はしない方が良いです。 そのハローワークの担当者の上司の方から、電話があって もう『直接、会社側と雇用保険の請求について話し合ってください。』と 言われました。 でも、例え会社に電話して話し合ったとしても、すんなり OKしてくれるかどうか…都合良いように言いくるめられるんではないか…? 等不安の方が大きくて、電話をかける自信もありません。  ハローワークの方からは、『どうなったか結果を教えて下さい。』 と言われているのですが、せっかく、ここまでハローワーク側もしてくれたので、どのように返事をしたらいいのか迷っています。