• ベストアンサー

失業手当の手続きについて

ご相談します。 私の知り合いが、今年8月末で会社都合退職により退職しました。 失業手当の件で、ハローワークに出向いたところ、離職証明書・社会保険脱退証明書が無いと、手続きが出来ないとの事でした。 退職後、二週間前後には発送すると聞いていたので、待っていましたが届きません。 会社に問い合わせたところ、会社が15日給料決済なので、その後でないと発行出来ないとの事でした。 求職活動もしなければなりません、早めに手続きしたいとの事ですが、待つだけで何か方法は無いのでしょうか。 この様な件は、ハローワーク・労働基準局等で相談に乗って貰えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

先に回答させていただきました者です。 先ほどは、離職票について書きましたが、 追記で、社会保険脱退証明書についてです。 こちらは、恐らく手続きが済んでいると思います。 通常、5日以内に手続きを済ませないといけないはずなので。 (確認ですが、保険証は返却してますよね?) 欲しい場合には、 入っていた健康保険組合は分かりますか? 会社に言っても難しい場合には、直接問い合わせてみるといいです。 氏名と会社名が分かれば、調べてくれると思います。 ちなみに。 ハローワークで必要な物ではないと思いますが・・・(?) 恐らく、離職票がないのでそう言ったのかもしれません。 大抵、必要となる手続きでは、 国保に入る時、家族の扶養に入る時等です。 ともかく、ここで給料が確定したので、手続きしてくれるはずです。 心配ならいつ手続きに行くのか、聞いてみてはどうでしょうか。

kemafu0525
質問者

お礼

いつもお世話になります。 参考にします。 いつも質問するたびに勉強になります。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

会社の手続きの際に、ハローワークから添付(確認)書類として「賃金台帳」が必要とあるんです。 給料締日はいつですか? 毎月月末締めでいいでしょうか。 最後の給料が1か月分ちゃんと出る場合には、省略できないので、 きちんと確定するまで、提出できないのです。

kemafu0525
質問者

お礼

参考にします。 いつも質問するたびに勉強になります。 有り難う御座いました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

うちも主人が退職した際(会社都合でしたが)会社に早急に請求しましたよ 離職証明書と社保の離脱証明書とは会社の給料後とは関係無いと思われますが 仮に会社が遅く発行されても離職の日は遡って算出して頂けますので安心して就職活動されても問題無いと思いますよ

kemafu0525
質問者

お礼

参考にします。 いつも質問するたびに勉強になります。 有り難う御座いました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://www.dysartonline.net/cat1/post.html ハローワークに相談してください。 ハローワークや労働局から会社に指導が入ります。 ただ、罰則がないので難しい所ですね。

kemafu0525
質問者

お礼

参考にします。 いつも質問するたびに勉強になります。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう