失業手当について

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の申請条件や手続き、退職理由との関係について要約します。
  • 失業手当を受けるためには離職の原因や退職理由が問題になる場合があります。学業に専念するために辞めた場合、失業手当を受けることができるのかについて要約します。
  • 失業手当の受給にはハローワークへの申請が必要ですが、具体的な手続きや求職活動に関する要点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当について

失業手当について、面倒臭い内容なのですが教えてください。学業に専念するためという理由でパートを辞めました。 会社から、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)、雇用保険被保険者証、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が届きました。 予備校に通いたかったので退職理由に偽りはないのですが、パートを辞めた後色々あって、また働きたいと思っています。 そこで失業手当を貰いたいのですが、バイト先の人達に勉強に専念したいとずっと言っていて、会社に提出する退職届の退職理由にも学業に専念するためと書いてしまっています。(一身上の都合と書いた方が良かったかなと思っています…) *退職理由に学業に専念するためと書いてしまったのに、失業手当を貰えるのでしょうか?(今は働きたいと考えています) *本社にはバレてもいいのですが、バイト先の人達に働こうと思っていること、失業手当を貰おうとしていることがバレてしまうのでしょうか?(人手不足だったので、店長と何度も話し合ってやっと退職できました。勉強頑張ってねと皆さん応援してくださったので働こうと思っていることがバレたくないのです…) *雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)の喪失原因のところが 1.離職以外の原因 2.3以外の離職 3.事業主の都合による離職となっていて、私は2です。 離職票交付希望は 1.有 2.無となっていて、私は2です。この内容はバレたりせず問題なく失業手当を貰えるのでしょうか? ハローワークに行き手続きをし求職活動をしなければならないということは理解できたのですが、実際初めてのことで分からないことだらけです。 バレるバレないが不安で質問してしまっているうえに、文章もまとまっていなくてすみません… よろしければどなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

退職届になんと書いたとしても関係ありません。ハローワークは離職票を見ます。ハローワークに聞かれたとしても、「パートを辞めた後色々あって、また働きたいと思っています」と自信をもって言えるでしょう。今でも学業に専念するつもりであれば失業給付は受けられません。 離職票交付希望が2.無だとすると、離職票-2をもらっていないと言うことでしょうか?これでは失業給付は受けられません。会社に連絡して離職票-2を交付してもらってください。このとき会社の人に失業手当を貰おうとしていることがバレてしまうことは十分考えられます。でも本社で発行するのでしょうからバイト先にまではわざわざ言わないですよ(多分)。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

会社にバレずに失業手当をもらうことは、残念ながら不可能です。 退職後、会社から送ってもらった書類に不足があるためです。 すなわち、離職票交付希望が「2:無」となっているため、「離職票-2」という書類が発行されていません。この書類には、辞めた会社での勤務期間や給与額などが記載されており、これは失業手当の算定根拠となる大切な書類です。これがないとハローワークでは受け付けてもらえません。 おそらく、学業に専念するということで、この離職票-2の交付は必要ないだろうと判断されて「2:無」ということになったのだと思われます。 辞めた会社に「やっぱり働きたいので、離職票を発行してください」と申し出るしかありません。ハローワーク経由での依頼であっても、結局、会社への依頼になります。 少なくとも離職票の発行をお願いする部署、その離職票を発行するための情報を持っている部署にはわかってしまいますが、バイト先の職場の人たちにまでわかってしまうかどうかは、部外者ですのでわかりません。 退職時はともかく、その後に事情が変わることはよくあることだと思いますので、その旨申し出ればいいのではないでしょうか。

• skp026
回答No.2

まず、一般的によくある話として、 結婚退社して専業主婦または主夫になる予定の人が、 失業保険をもらっていることがあります。 これはいけないはずですが、 退社したあと、収入面で働きたくなったとか、 事情が変わってしまうもありますので、 取り締まることは現実的に無理です。 ハローワーク側も、失業した人のやる気などを 心理学的に検証することはなく、 お役所てきには、きめられた書類に適切に記入が されているかどうかをチェックします。 私の勝手な推測ですが、質問主さんの状況は、 こんな感じにまとまるでしょうか。 「以前の職場では学業と両立することは無理だったので、 退職をしましたが、いざ辞めてみると収入面で不安があり、 学業と両立できる職があれば就職したい。」 こういうことなら、失業保険の申請にも、 以前の職場の人へも(報告はしなくて良し)、 とくに問題はないと思います。 ハローワークにある求人に、該当するものは、 まず無いとは思いますけど、 失業保険の手続き上、定期的にハローワークで求人の確認して、 きめられた書類に適切に記入してください。 (必要な詳細は、ハローワークからの書類にあります)