• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険と失業手当について

  • 質問No.9614454
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今まで10年ほどパートで働いていたものです。
子育ての都合で、5年ほど前から雇用保険の加入条件より少ない日数時間で働いていました。

ところが、最近になって会社から雇用保険を払ったままになっていたという事を聞かされました。

雇用保険を実際は払う必要がなかったのに払っていた場合、その払ったお金はどうなるのでしょうか?

また、本来なら雇用保険に5年入っていなかった(働いた日数が少ないので)場合、今辞めたら失業手当はもらえるのでしょうか?

今後も辞めるつもりはなく雇用保険の発生しない短い時間で働き続けた場合、今後いつか辞めたとしても雇用保険が発生していないと失業手当はもらえませんよね?

今一旦辞めて、また失業手当をもらった後、同じところで働く事は可能でしょうか?

会社としては人手不足で辞める事は出来ません。
手続きとして、離職票をいただき、一旦離職手続きを取り、働き続けると失業手当をもらう事は不正受給にあたりますか?

せっかく今まではフルで働いていたのに、時間が短くなったから失業手当がもらえなくなるのは悲しいです。

私はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (104/285)

労働時間が20時間未満になると、その時点で被保険者資格を喪失します。
つまり、離職日とみなされ離職票が発行され失業保険の給付手続きをします。
週に20時間未満で労働をしながら失業保険の給付を受けることはできます。
待機期間(失業保険の手続きをして7日間)はどのような雇用形態であってもはたらくことはできません。

今回の場合、労働時間が20時間未満に雇用条件が変更されただけで、退職したわけではないので、会社もうっかりして、資格喪失手続きを忘れることもあります。
その後、退職した時にはじめて、被保険者資格の喪失手続きを行うこともあるようです。
このような場合、ハローワークでは、実際の離職時ではなく、雇用条件が変更になった時点に遡って、被保険者資格の喪失手続きの処理を行うそうです。


詳しくは、ハローワークにお尋ねください。
お礼コメント
nanakomama0505

お礼率 100% (4/4)

詳しくありがとうございました!
ハローワークに確認してみます。
投稿日時:2019/05/08 16:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (174/434)

他カテゴリのカテゴリマスター
Q1
雇用保険を実際は払う必要がなかったのに払っていた場合
その払ったお金はどうなるのでしょうか?
A1
泣き寝入り、です。
返金の制度がありません。
そもそも、労使折半なのだから
きちんと手続きしない雇用側・労働者側が悪いでしょ!
かと、思います。
ハローワークは、何もしない人には何もしない
そういうスタンス、と思います。

Q2
本来なら雇用保険に5年入っていなかった場合
今辞めたら失業手当はもらえるのでしょうか?
A2
もらえません。
1、失業(退職)日直前の2年間に
  雇用保険に加入していた期間が
  合計で半年~1年以上あること
2、現在失業しており、かつ
  すぐにでも働く意思があること(求職活動を行えること)
なので
過去5年未加入ならば、もらえない。

Q3
雇用保険が発生していないと失業手当はもらえませんよね?
A3
そうだと思います。

Q4
今一旦辞めて、また失業手当をもらった後
同じところで働く事は可能でしょうか?
A4
雇用側が、それでいい、と言えば可能、と思います。
ですが
加入条件より少ない日数時間で働いていた
ということですから
どうなるか?・・・ハローワークに相談、のような?

Q5
一旦離職手続きを取り
働き続けると失業手当をもらう事は不正受給にあたりますか?
A5
不正受給、と思います。
現在失業していないのに、失業手当をもらうことになり
詐欺、と思います。
重過失、つまりは悪質、と思います。

Q6
私はどうしたらいいですか?
A6
これは、僕には難しいご質問ですね...
今までどおり働く、失業保険をあてにしない
とういうのが、いいかな?・・・と思います。
世の中のみなの役に立ったのだから
今まで働いてきたことは、無駄ではなかったな
でもいい経験をした

権利の上に眠る者、保護に値せず

という言葉も知った。
これからは、自分や家族の権利について少しは考えてみる
そして、権利がありそうならば
積極的に行動する
それが、家族の、自分のためなのだから・・・
とかなんとか前向きに考えて、今後に為の損
的なのは、どうでしょう?

雇用側・ご家族とよく話されてください。
お礼コメント
nanakomama0505

お礼率 100% (4/4)

詳しく回答いただきありがとうございました!
投稿日時:2019/05/08 17:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

フルタイムで働いていても、週20時間未満の契約へ変更し、1年過ぎれば過去の加入分は無効になります。4年前の時点で無効ですから、今になって悲しいもへったくれもありません。
雇用保険料は返してもらいましょう。5年ぐらいまでは時効にならないので、返還請求できるように、、思います、たぶん。
今、やめた時点で失業給付が出るのかどうか微妙です。加入はしていても、離職票の賃金明細と矛盾するでしょう。

>一旦離職手続きを取り、働き続け 「て」 失業手当をもらう事は不正受給

当たり前です。働いているのだから失業ではありません。失業給付をもらえるわけがない。
第一、離職したといいつつ働いているなら嘘八百じゃないですか?泥棒の始まり、w
通常は賃金額に応じて減額や先送りになりますが、継続した雇用なら打ち切りで再就職手当になります。
お礼コメント
nanakomama0505

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/08 16:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (196/1106)

リーマンショック後
ほぼ強制的に入らないといけません
https://mybestjob.jp/shufu/part-koyohoken-joken.html

月30万のひとで 月900円です
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-calculate-employment-insurance/


フルタイム働いていなければ 月数百円です
目くじらたてず 入ってるならいいじゃん
お礼コメント
nanakomama0505

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/08 16:56