• ベストアンサー

雇用保険 失業手当、この場合は?

仕事をやめた前日から1年間に6ヶ月以上雇用保険に入っていれば、 失業手当が支給されると思うのですが、その支給要件を満たし仕事をやめ、 次の仕事が雇用保険未加入で1ヶ月間働いたが、 もしくびになってしまった場合、失業手当は支給されるのでしょうか? 一番新しい仕事が未加入であるし、離職票を貰ってから7日以内に申請することになっているようなので無理なのかもしれませんが。 良くわからないので教えてください。よろしくお願いします。

noname#20444
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

前のお仕事を辞めてから1年経過されていないのであれば、 雇用保険から基本手当は支給されると思います。 しかし、実際には、離職票をハローワークに持って行ってから7日間は待機期間ということで支給されませんので、 1年以内に手続をしても、90日分支給されないことはあると思います。 念のため詳しいことは、ハローワークにお問い合わせくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7日以内に申請するということではなく7日間は待機期間だったのですね。勘違いしていました。 ありがとうございました。