• 締切済み

会社の上下関係、大人のマナーを教えてください。

昨晩突然会社の上司Aからメールが入り、私の子供にクリスマスプレゼントを買ってあげたいから、何がいいか教えてくれとの事でした。 上司Aは昔は直属の上司でしたが、今は部署が変わり直属ではありません。その他個人的な付き合いもほとんどありません。 強いて言うなら、家が近いという事と、同じ子持ちと言う部分で、仕事以外の話しが出来る相手として、他の従業員よりも若干可愛がられていた部分はあります。 【現在】 上司A(部長)※部署異動 -- 上司B(マネージャー) ↓ 私 【昔】 上司A(マネージャー) ↓ 上司B(リーダー) ↓ 私 個人的にとは言え、上司が進んで良くしてくれる事を断るのは失礼かと思い、一先ずありがたく頂く事にしたのですが、この後の対応として、上司Aにも子供がいるのですが、私からもお返しとしてお子さんに何かプレゼントするべきか? 私は上司Aのお子さんには会った事がありませんし、上司Aも私の子供に会った事はありません…。ただ、歳は同じです。 余談ですが、経緯として 先日母を亡くしました ↓ 会社と実家がかなり遠いので、後日お香典を頂きました ↓ 当然ですが、お子さんにと言う名目で、菓子折りをお返しに渡しました。 ここで、またお子さんにとお返しをすると返って角が立つのでは?とも思ったのですが、世間一般的にはどんなものなんでしょうか…。 教えてください。

みんなの回答

• jon2106
回答No.3

>私の子供にクリスマスプレゼントを買ってあげたいから、何がいいか教えてくれとの事でした。 あなたはその方の行動を「会社の上司」としてしているとお考えですか? >その他個人的な付き合いもほとんどありません。 部署が違ったので何か接点が欲しいと思ってそのようなメールを送ったとしか思えないのですが…。 >個人的にとは言え、上司が進んで良くしてくれる事を断るのは失礼かと思い、一先ずありがたく頂く事にしたのですが私からもお返しとしてお子さんに何かプレゼントするべきか? する必要ありません。 彼が個人的にしたものです。 あなたに彼の行動はおせっかいじゃなかったですか? おせっかいにお返しなんて本末転倒です。

• imasino
回答No.2

すみません。 読解力が不足していて、内容をよく理解できないのですが。 お母さんを亡くしたのは質問者さんですか。 それに対して元上司が香典をくれた? 質問者さんが香典返しとしてお子さんへという名目で菓子折を渡したんですか? その後、質問者さんのお子さんへのクリスマスプレゼントの質問が来たんです? 上司のお子さんへの菓子折に対する返礼の気持ちでプレゼントをと、 おしゃられているのではないでしょうか。 一般的に香典返しに対してのお礼はしないのが、通常かと思います。 お互いにお返しをくりかえしていてはキリがないので、 クリスマスプレゼントは丁重にお断りするのが良いかと思います。 まあ、断りきれずに、今後もおつきあいをしたいと思うならば、お歳暮や頃合いを見てお返しをするのが良いかと思います。 あまり早急にお返しを送るのを失礼ととる方もいらっしゃるようなので。

回答No.1

こんにちは。 >個人的にとは言え、上司が進んで良くしてくれる事を断るのは失礼かと思い、一先ずありがたく頂く事にしたのですが、 上司の方は、一上司と部下のつながりを超えて、個人的に仲良くなりたいと考えておられるので、 あなたにその気持ちがないのでしたら丁重に断るべきだったのではないでしょうか。 後で付き合いが途絶えた時に「俺は個人的に仲良かったつもりなのに・・・」と相手に失望されてしまいますよ。 >この後の対応として、上司Aにも子供がいるのですが、私からもお返しとしてお子さんに何かプレゼントするべきか? >私は上司Aのお子さんには会った事がありませんし、上司Aも私の子供に会った事はありません…。ただ、歳は同じです。 別の形でお返しを考えた方がいいのではないでしょうか。 家族みんなで食べれる旅のお土産などですね。 >会社と実家がかなり遠いので、後日お香典を頂きました ↓ >当然ですが、お子さんにと言う名目で、菓子折りをお返しに渡しました。 >ここで、またお子さんにとお返しをすると返って角が立つのでは?とも思ったのですが、 >世間一般的にはどんなものなんでしょうか…。 それとこれとは話が別です。何ら問題ありません。