• 締切済み

会社での人事劇、私の不安。

私は、会社員で、経験が浅いです。経験が浅いのですが、自分の部署の上司Aがどこかの部署に飛ばされるようです。そこで、自分なりの分析をして、新たな不安が出てきました。 私の意見では、 その上司Aは、言い方はきついけど(パワハラぎみだけどパワハラじゃない)、そして、バカではないので、的確な事・ルールに遵守したことを言います。 しかし、その下についている二人の上司BとCが会社やルールでは考えられない意見・助言をしています。 上司Aはその人たちBとCの意見をくみ入れようとして、的確なことがルール違反に変わってしまいます。上司Aもこの人たちの意見なんてとらえなくてもいいのになぜか聞きます?? 自分としては、上司Aは飛ばされて、このBとCが部署に残ってしまうことに大変不安を覚えます。BとCは、ちゃんと辞めたり、転部するんでしょうか?

みんなの回答

noname#142518
noname#142518
回答No.3

上司Aは管理職なのですから、部下の意見が正しくなければ正すのも仕事です。 しかも間違った意見を通してしまうようでは、会社に損害をもたらしてしまう恐れすらあります。 そんな管理職は、常識的に飛ばされて当たり前でしょう。 だとすれば、人事は正しい判断が出来る人事といえるのではないでしょうか? 人事の判断が正しければ、部下BCの意見に左右されず、かつ間違った意見を指摘し正せる管理職を新たによこすでしょう。 それが正しい「会社」の仕組みだと思うのですが、いかがでしょうか? そういう会社であれば、あまり不安を覚える必要は無いような気がします。 ただ人事が正しい判断が出来なければ・・・。 不安は残りますね。

• hamicky
回答No.2

上司Aは何かお咎めがあって飛ばされるのか? 社内の人事で異動になるのか? ごっちゃに考えてはいませんか? そして、Aがいなくなった後、BとCが今までの職場に残るのか 心配してるんですよね。 でもね、下手な考え休むに似たり・・・ 貴方が自分でどうこう考えても仕方ないんですよね。 BやCが残るなら貴方としては、退職しますか? それはそれとして、仕事を続けますか? 上司が変わるだけで会社を辞める人なんて、そんなにいませんよ。 もし、Aが責任を取らされて飛ばされるとして、それにB、Cが 加担してるという事実があるなら、同様にどこかに飛ばされたり するかも知れませんが・・・・

• pu-_-yo
回答No.1

ちょっと話がわかりにくいのでうが…何か社内で問題が起きて上司Aは飛ばされるのでしょうか? 上司Bと上司Cが残って上司Aが飛ばされる…のは責任を取る立場が上司Aだからってことですよね?上層部の考え方次第ですが、シンプルに考えると上司Aの転部で話が済んでいれば「BとCは、ちゃんと辞めたり、転部する」ってことはないかもしれませんね(自主的に辞めるならまた別の話)。 部下(BとC)の不適切な意見の言いなりになった時点で、上司Aにも問題があったかと。部下の管理監督も上の責任ですから。