• ベストアンサー

帰省するべきでしょうか??

旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • futan
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

働いている男性からすれば、年末年始のお休み位遊び倒したいでしょうね^^; とはいえ家によっては質問者様のおっしゃる通り親の為に帰るようなものです。 とりあえず別荘を借りて帰省し、初日のうちにお年賀でも持ってご挨拶、 少したまったお話でもして、それから観光ではダメなのでしょうか。 というより自分の生れ育ったところで観光って、旦那様は何を見たいのでしょうか。 そっちのほうが気になってしまいます! どうしても旦那様が帰省はやめた!と言い張るのであれば、 お年賀をとりあえず郵送しておき元旦に電話でご挨拶だけでもしておくのが お嫁さんの立場的に一番無難な対応かなぁと思います。 その時に実家に泊まれなかった理由を話しておくといいかも知れませんね。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず帰省するほうがいいと私も思うのですが。 別荘が他県にあって、結構観光するところがあるようで・・・。 旦那的には親孝行するつもりで誘ったのに!というようですが~。 もうしばらく様子をみて、どとらにするか決めたいと思います~。

その他の回答 (2)

  • wetrge
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ご質問者様の家庭では、家庭内憲法はどのようになって いるのでしょうか。 家庭内の優先順位はどうつけられていますか。 家庭内の優先順位に従って行動されればよいとおもいます。 私の価値観からの優先順位は、 ご両親 > 旦那様 > 奥様 > 子供たち > ペット です。 お母様が、『「実家にはこないのね」くらいの言われ方』と いうことは、お母様の期待としては、 皆で実家で過ごすということでしょうか。 ご両親が優先順位のトップであるならば、 旦那様と話をして、実家に帰るようにするべきだとおもいます。 犬をどうするかも、考えるしかないかとおもいます。 旦那様が優先順位トップであるとするならば、 旦那様の「帰らない」に従って、年末・年始をどのように 楽しく過ごすかを考えればよいかとおもいます。 20行弱の文章からなので、私が誤って受け止めているかも しれませんが、奥様も旦那様も、ご両親の気持ちを大事に したいのだと読み取りました。 あの手、この手を考えても、自分達の気持ちと、 ご両親の気持ちが両立できない時に、心が葛藤されるのかなと思いました。 旦那様と家庭内の優先順位を明確化し、共有できれば、 心の葛藤は、自然と解決するとおもいます。 ご質問文からの判断ではありますが、ご質問者様ご夫婦が、 「親のことなんか知るか!」という結論になるとも思えません。 ご両親の気持ちを自分達の都合以上に大切にする ということが、 長期的に見た場合、ご質問者様ご夫婦が納得できる人生のような 気がしています。 すこし、受け止めずらいことかもしれませんが、 ペットの存在が、ご両親の期待に添えない理由であるとするならば、 現在、飼われているワンちゃんを最後にするべきかとおもいます。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深いところで考えてくださったこと感謝します。 私の母がこの夏病気で他界したこともあり、旦那としては義母に親孝行をと思ったようなんですが・・・。 自分の身内には結構乱暴なところのある人間なので、売り言葉に買い言葉な感じもするのですが。 (自分が楽しみたい気持ちもあるようですが) 親孝行できるときにしたほうがいいですよね!!

回答No.2

実家に泊まらない理由(大型犬の話とか)は伝えないと 質問者様が実家に泊まるのを嫌がっているように思われませんか? ご主人のヘソが曲がってしまったので帰省しないかもしれませんが 大型犬はペットショップに預けるなり、実家まで連れて行くなりして 実家に泊まるのが一番だと思いますよ。 そのようにご主人を説得するのがあなたの役割かと思います。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~、私が嫌がってるみたいにとられますよね。 義父の3回忌も「忙しいからいかなくていい」といって日程も教えてくれず、義母には「仕事が忙しいんだから俺一人で行く」といってくれて ・・・・。 今回も主旨が義母に伝わってないようで。 犬は預けたくないそうです(旦那が)高齢犬なので(元気いっぱいですが)ホテルも預かってくれないんです。年末だし。 もう一度機嫌のいいときに話してみます。その前に義母と話したほうがいいかな。

関連するQ&A

  • 年末年始の強制帰省について

    こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?

  • 帰省って楽しいんですか?

    私は、実家が無いので帰省というものを体験したことがありません それはそれで構わないのですが、年末年始の帰省ラッシュのニュースは毎年のように見ます あれだけの混雑の中、わざわざ帰省するということは、やはり楽しいからなのでしょうか?

  • 1人で帰省したいのですが。

    年末年始、旦那と別々で帰省している方、どのように促していますか? 旦那と一緒だと会いたい人にも会えず、とても窮屈です。母もわざわざ他人のご飯を用意するのも大変だと言っていますし(父は一緒に酒を飲めるからか何も言っていませんが)、娘と子供だけ帰ってきてくれるのが理想だと言っています。私自身もせっかくの自分の実家に他人(旦那)が入ってくるのは正直邪魔に感じます。 別々で帰省するようにうまく提案する方法ないでしょうか。

  • 帰省時に荷物をどうしますか?

    こんにちは。 私は大学一年の女子で、もうすぐ年末で実家に帰省します。そこで思ったのですが、実家に帰省するとき、みなさん荷物はどのくらい、どうやって持って行きますか?ちなみに私は夏はダンボールで送りましたが、年末年始はキャリーにしようか、でもどうしようかとちょっと迷っているところです。 くだらないかもしれませんが、気になったのでよろしくお願いします。

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 実家に帰省時の手伝い

    今年結婚しました。 年末年始にお互いの実家に帰省する時のことなんですが、 旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね? 少なくとも手伝いを申し出るべきですよね? でも、旦那が私の実家へ来る時は、旦那がうちの台所仕事なんて手伝わなくても特に何も言われませんよね? 私たちは共働きで、普段の家事は2人でやっています。 なんで私だけ正月から気を使って旦那の実家で家事をやらないといけないの?と思ってしまいます。 結婚したからしょうがないのでしょうか。 皆様の経験などお聞かせいただければと思います。

  • 鹿児島県への年末の帰省について

    実家が鹿児島へ転居してしまった為、年末東京から鹿児島へ帰省しなければなりません。今回で2年目なのですが、飛行機で移動しようとすると航空券の予約が取りづらい(特に復路)上にとても割高感があります。実家が九州にある会社の同僚に話を聞いたところ、年末年始はそういう理由から年末年始は帰省せず、別の時期にしているそうです。親の立場からすれば、年末年始は家族で過ごしたいので大変でも帰って来て欲しいと思っているようです。九州・沖縄方面に実家のある方は年末年始はどう過ごされてますか?また上手な航空券の取り方があればぜひ教えて下さい。

  • 帰省後の子どもの「寂しがり」

    2歳1ヶ月の男の子がいます。 年末年始は夫の実家へ4日ほど、正月明けに私の実家に1週間ほど帰省しました。 普段は、それぞれの実家から離れた土地で暮らしています。 夫が出張の多い仕事なものですから、普段はほぼ子どもと2人です。 帰省から戻り、日常生活に入ってしばらく経つのですが、子どもが1日何度も「おじいちゃんブーブーバイバイした」(父の車で駅まで送ってもらったのでそのことを言っているのだと思います)、「おばあちゃん行っちゃった」、「おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんとぼくと○○した」(例えば、何かを食べたとか、どこかに行ったとか、帰省中の出来事)、ということを寂しげに、唐突に言います。 また、眠くてグズグズしているとき、「おばあちゃ~ん」と半泣き状態で言ったりします。 これらは、帰省中楽しかったからでしょうし、愛されていると感じたからだと思うのですが、同時に、やっぱり母親と二人って言うのは寂しい思いをしているのかなあと、ちょっとかわいそうにも思っています。 また、私の実家には1週間ほどと長居をしたのですが、返って長いのは良くないのかなあとも思ったりしています。 みなさんのお子さんは、こういうことありますか? そういうとき、どのように対応していますか? 例えば、寂しくないように人と会う時間を意識的に作っているとか、いつもよりベタベタさせているとか、何かいつもと違うことはしてますか?