• ベストアンサー

帰省するべきでしょうか??

旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

• futan
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.1

働いている男性からすれば、年末年始のお休み位遊び倒したいでしょうね^^; とはいえ家によっては質問者様のおっしゃる通り親の為に帰るようなものです。 とりあえず別荘を借りて帰省し、初日のうちにお年賀でも持ってご挨拶、 少したまったお話でもして、それから観光ではダメなのでしょうか。 というより自分の生れ育ったところで観光って、旦那様は何を見たいのでしょうか。 そっちのほうが気になってしまいます! どうしても旦那様が帰省はやめた!と言い張るのであれば、 お年賀をとりあえず郵送しておき元旦に電話でご挨拶だけでもしておくのが お嫁さんの立場的に一番無難な対応かなぁと思います。 その時に実家に泊まれなかった理由を話しておくといいかも知れませんね。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず帰省するほうがいいと私も思うのですが。 別荘が他県にあって、結構観光するところがあるようで・・・。 旦那的には親孝行するつもりで誘ったのに!というようですが~。 もうしばらく様子をみて、どとらにするか決めたいと思います~。

その他の回答 (2)

• wetrge
回答No.3

ご質問者様の家庭では、家庭内憲法はどのようになって いるのでしょうか。 家庭内の優先順位はどうつけられていますか。 家庭内の優先順位に従って行動されればよいとおもいます。 私の価値観からの優先順位は、 ご両親 > 旦那様 > 奥様 > 子供たち > ペット です。 お母様が、『「実家にはこないのね」くらいの言われ方』と いうことは、お母様の期待としては、 皆で実家で過ごすということでしょうか。 ご両親が優先順位のトップであるならば、 旦那様と話をして、実家に帰るようにするべきだとおもいます。 犬をどうするかも、考えるしかないかとおもいます。 旦那様が優先順位トップであるとするならば、 旦那様の「帰らない」に従って、年末・年始をどのように 楽しく過ごすかを考えればよいかとおもいます。 20行弱の文章からなので、私が誤って受け止めているかも しれませんが、奥様も旦那様も、ご両親の気持ちを大事に したいのだと読み取りました。 あの手、この手を考えても、自分達の気持ちと、 ご両親の気持ちが両立できない時に、心が葛藤されるのかなと思いました。 旦那様と家庭内の優先順位を明確化し、共有できれば、 心の葛藤は、自然と解決するとおもいます。 ご質問文からの判断ではありますが、ご質問者様ご夫婦が、 「親のことなんか知るか!」という結論になるとも思えません。 ご両親の気持ちを自分達の都合以上に大切にする ということが、 長期的に見た場合、ご質問者様ご夫婦が納得できる人生のような 気がしています。 すこし、受け止めずらいことかもしれませんが、 ペットの存在が、ご両親の期待に添えない理由であるとするならば、 現在、飼われているワンちゃんを最後にするべきかとおもいます。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深いところで考えてくださったこと感謝します。 私の母がこの夏病気で他界したこともあり、旦那としては義母に親孝行をと思ったようなんですが・・・。 自分の身内には結構乱暴なところのある人間なので、売り言葉に買い言葉な感じもするのですが。 (自分が楽しみたい気持ちもあるようですが) 親孝行できるときにしたほうがいいですよね!!

回答No.2

実家に泊まらない理由(大型犬の話とか)は伝えないと 質問者様が実家に泊まるのを嫌がっているように思われませんか? ご主人のヘソが曲がってしまったので帰省しないかもしれませんが 大型犬はペットショップに預けるなり、実家まで連れて行くなりして 実家に泊まるのが一番だと思いますよ。 そのようにご主人を説得するのがあなたの役割かと思います。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~、私が嫌がってるみたいにとられますよね。 義父の3回忌も「忙しいからいかなくていい」といって日程も教えてくれず、義母には「仕事が忙しいんだから俺一人で行く」といってくれて ・・・・。 今回も主旨が義母に伝わってないようで。 犬は預けたくないそうです(旦那が)高齢犬なので(元気いっぱいですが)ホテルも預かってくれないんです。年末だし。 もう一度機嫌のいいときに話してみます。その前に義母と話したほうがいいかな。