• ベストアンサー

帰省時に荷物をどうしますか?

こんにちは。 私は大学一年の女子で、もうすぐ年末で実家に帰省します。そこで思ったのですが、実家に帰省するとき、みなさん荷物はどのくらい、どうやって持って行きますか?ちなみに私は夏はダンボールで送りましたが、年末年始はキャリーにしようか、でもどうしようかとちょっと迷っているところです。 くだらないかもしれませんが、気になったのでよろしくお願いします。

• quito
  • お礼率66% (90/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.4

着替えなどは宅配便で先に送った方が楽ですね。当日は身の回り品とお土産だけを持った方が身軽です。お土産も一緒に宅配便…と行きたいところですが、さすがに土産も宅配便だとミもフタもないというか、風情がないというか。やっぱり、お土産位は「ただいま!」の声と共に持っていって家族に手渡したいものです。 なお、年末年始は荷物量が増えて運送会社の配送事情が悪くなり、配達地域や運送会社によっては配送日が通常の必要日数よりも長くかかる場合があります。面倒ですが、予定より1日~2日早めに出しておいた方が確実だと思います。

quito
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはりお土産は手渡しですよね(笑) 荷物は送ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• west-vest
回答No.3

学生の時は 年末年始はともかく 長期 休みの時は大概何かしら宅配便で送ってました。

quito
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は重いの嫌なので、宅急便で送っています。 キャリーもいいかもしれませんが、混んでるときに迷惑になっちゃったら・・・って考えたら、それだけで疲れるし、気使うのも嫌なので、送っちゃいます。 荷物は、最低限の下着や洋服です。 その他メイクのものなどは、当日の朝まで使うので送れません。 実家に帰るだけだし、そんなに持ち帰っても使わなかったらもったいないので、最低限にします。

quito
質問者

お礼

そうですね、やっぱり最低限にしないと・・・あれこれ持っていきたくなるのですが(笑)実家ですし。荷物は送ることにします。ありがとうございました。

• swargal
回答No.1

年末年始は、学生さんに限らず、社会人も含めて大移動しますから乗り物や、駅、空港は荷物を抱えた人で溢れ返ります。 円滑な移動や快適な移動を行う意味でも、事前に宅配便で送れるものがあれば送り、軽めのスタイルで移動されるほうが楽かと思います。

quito
質問者

お礼

年末はやはり大変なんですね。参考になりました。ありがとうございました。