• 締切済み

人前でうまく話せなくて悩んでます。

よろしくお願いします。 普段は堂々とした態度をとっています(ポーズですが)が、いざ人前で話すとなると、妙に硬くなってしまい、おかしな感じになってしまいます。しどろもどろです。 自分としてはかなりのコンプレックスなので、すごく恥ずかしい、情けないことに感じてしまいます。 思い出すだけで、死んでしまいたいほど恥ずかしいです。 こういう人を皆さんはどう思いますか? アドバイスをいただきたく。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.5

細かくその理由を知りたいです。 みんなの前に立つと緊張するんですよね? そのときの自分のどこが一番恥ずかしいんですか? 固まってしまってて、いつもと違うじゃねーかって思われてるんじゃないかって そういうこと考えて恥ずかしい? めちゃ緊張してるやんってみんなから思われる見られることが恥ずかしいんでしょうか? それとも顔にコンプレックスがあるとか?声がコンプレックスとか? 原因を細かいめちゃくちゃ細かく分析するのが一番目に大事です。 で、次が、なんだろう。。。 たとえば、学生だったら休憩時間にみんながぎゃーぎゃー騒いでるとき 教壇、教室の前にたって一人一人を観察する。 隣のクラスに行って、教壇のところで友達としゃべりながら周りを見るのもいいかも。 そういう人がいっぱいいるなかで、注目浴びてないけど 注目されそうになるところに立つ。 ただ立つだけです。 小さい訓練からするといいと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい訓練の積み重ねか・・・ やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

落語や漫談のDVDを買って真似するとよいでしょう。 これは演芸として笑いをとる目的ではないので そこそこ似たような感じに喋れればよい。 つまり「自信に満ちて流暢に」をマスターすれば よいのです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

人は自分が他人からどうみられるか?意識したときに緊張するとどこかで聞きました。 質問者様もそれを気にしているのでしょう。 人前で上手く話すコツというか緊張しないコツは どうやったら上手く話せるかということに意識を集中する事です。 話の内容、流れ、抑揚、スピード、タイミング、笑顔、相手の反応 質問の先読み、笑わせるためのネタ これをこと細かく考えていれば緊張する暇などないはずです。 人前で話す事はスキル(能力)です。 自分の「見た目」ではなく「自分の話の内容、話し方」で相手はどう感じたか そこに集中しましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう視点が欠けていたかもしれません。 適用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

《どう思いますか?》 そういう人は少なくないので、特別なおもいはございません。 《アドバイスをいただきたく》 そうでなかったころに退行してみるのも1つの方法でしょうな。 シッカリしたレジュメを作成しておいてもダメなのでしょうか。 早口の口上である: 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm で トレーニングを積んで自信をつけてみてはいかがでしょうか。 自信が自信を生みます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 シッカリしたレジュメを作成して、練習をつめば大丈夫です。 何気ない発言がかえってだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>こういう人を皆さんはどう思いますか? 特に・・・ だって多かれ少なかれ人ってそんなもんです。 >思い出すだけで、死んでしまいたいほど恥ずかしいです。 >アドバイスをいただきたく。 そうですね・・・ すごい大声を出して耳を塞いで走り回る事でしょうか。 「ああああああああああああっ」と言う感じです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 大声で走り回る! やるところがないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前に出ると

    人前にでると私はヘコヘコしてしまいます。 緊張からか、そういう態度にでるようです。 人に良いように思われたいとおもからかな? いつも子供を保育園へ送迎する時にでも出会うお母さん方にそのような態度をとってしまいます。 一度、友人に「腰低いね。」「初対面の人にはすごい腰ひくいよね」といわれたことがあって、そこから気にし始めました。 もっと堂々とした態度というか、凛としてたいなぁ~と思ったり。 また、そんな人を見ると憧れます。 こんな私ですが、人を寄せ付けないオーラを放ってるようで 上記のようなヘコヘコぶりでも第一印象は悪いようです。 仲良くなってから「恐い人かと・・・」「話してみればおもしろい」 とよく言われます。 何故なんでしょう。顔つき?目が笑ってないから? いつも気をつけてるのは口角を上げて人前に出る。 自分からアイサツ・・・・などなどこころがけてるのですが ん~、意味のわからない文章になってきました。 文章力があれば・・・・(笑 とにかく堂々としていたいのです。緊張を上手にほぐす方法、 人を寄せ付けない感じを打破したいのですが この気持ちわかってくれる方いらっしゃいますかね? わたしくらいか^^; 結局なにがいいたいのかよくわかりません。。。 コンナ自分を変えたいなと思い・・・ いい年なのにはずかしい。 よろしくお願いします。

  • 人前でほったらかし

    先日、彼氏の友達が集まる飲み会に行ってきました。 もちろん私は初対面ですし、私は人見知りする方で、自分から積極的に話すことが苦手です。 人数は10人くらいおり、その人達は昔からたまに集まっては飲み会を開きみんな仲良しの輪が出来ています。 そんな中、彼氏はその場を盛り上げたり、他の人とばかり喋って私の事は全然気づいてもくれませんでした。他のみんなの飲み物が減っていたりその他、友人の色んな事には気づいてあげて、私はほったらかし・・・ 私も彼の友人達と仲良くなれるよう頑張りましたが、彼の対応によって、テンションがどんどん下がって行ってしまい、黙ってしまっていました。 普段、2人の時は、すごくやさしくて、気も使ってくれて私の事を考えてくれる素敵な人なのに、人前に出るとそんな感じです。 彼のご両親に会った時もそうでした。 ものすごく態度が変わり無碍に扱われる訳ではありませんが、私の事にはあまり気を使ってくれず、回りばかりと言った感じです。 彼も友人の前で、照れや恥ずかしさがあったのだとは思いますが、 最後、お開きになり解散する時、私を先に見送るような形にされてしまい、 周囲の人から、「え?彼女先に帰すの?」とか、「送って行けよ」とか言われてて、それを聞いてから彼は私を送って行こうとしたのです。 私は惨めに感じ、居たたまれなくなり、『もういい』と言って一人で帰りました。 普段ならそんな事しないのに。 確かに彼も、そういう場に連れて行くことがあまり無かったらしく、どうすればいいのかわからなかったみたいなんですけど、(オドオドして) すごく寂しかったし、惨めでした。 彼とは将来、結婚まで考えていましたが、もしこんな感じなら、きっと後々もこういう席のとき、彼は私をフォローしてはくれないでしょう。 それなら考えるべきでしょうか? こういう時の彼はどうんな気持ちだったんでしょうか? どんなに2人でいる時に優しくても、そういう場面で助けてくれないのは考えるべきなのでしょうか? もう別れようかとも思っています。 みなさん、良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人前で感情的に…

    ある上司に、えらく怒られます。 注意される内容は、妥当なことですが、ともかく感情的、かつ人前で怒られます。他の人には、そんなこと全然ありません。決して私だけが有り得ないような失敗をしているわけではありません。ですから、他の先輩や上司から、そんな風に怒られることもありません。 また、私は自分のミスを認めないとか、反省しないとか、そんな態度を取っているつもりはありません。 彼は、私と社内で2人きりになった時には、注意はおろか全く話しかけても来ないです。とても気まずいような空気が流れます。 わざわざ人前で怒るってことは、余程俺は偉いんだぞって周りに示したいのでしょうか?でも、周りの人は、私が彼に怒られていると、妙にシーンとしてバツが悪そうにしています。見ていたおばちゃんが心配して、その上司がいない時に『××さん(その上司)なんであなたにだけあんななの?あなたの我慢が限界に来て、取っ組み合いの喧嘩になるかと心配したわ。まぁ、二人とも大人やから大丈夫と思うけど…』と言ってきた程です。 何か彼に恨まれるようなことはしていないと思います。 何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 昨日も、こっぴどくしつこく人前で怒られて、心が折れそうです。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前で偉そうな夫

    普段からどちらかというと短気で偉そうな夫ですが、 でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。 でも人前では私にとてもいやな態度をとるんです。 現在海外在住で(夫は日本人です)友人などが遊びに来る時はわりと長くうちに滞在します。 その間、やたらと私に不機嫌で偉そうにするので一緒にいる友人が気を使ってしまうほどです。 先日も私の弟が日本からきたのですが、何かとイライラした態度で私にきつくあたっていました。 帰ってからそんな夫の態度を親が聞き、心配して実家から電話があったほどです。 その時は「丁度仕事が忙しくて機嫌が悪かっただけだから、心配ないよ。」 と話しました。 これまでも何度もそういうことがあり、そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が 一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。 それに、毎回心配されたりかわいそうに思われるのも悲しいです。 話し合っても一向によくなりません。 私は人が来ても夫には気を使い、大事に扱ってるつもりです。 夫も自覚があるようなんですが、人前で私にどう接したらいいのかわからなくなっているようです。 夫が周りの人に嫌われるのも嫌だし、本当に悩んでいます。 どうしたら人前で夫が私にやさしく、もしくは偉そうでも冗談っぽく接してくれるでしょうか。 どうしたら周りが見ていて気分のいい夫婦になれるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 人前での緊張

    普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。 勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。 普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。 いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。 小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。 就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 人前でいちゃつくのどう?

    老若男女の意見を聞きたいのですが、人前でべったりいちゃついているカップルを見るとどう思いますか?また、あなた自身は人前でいちゃつくことは平気でしょうか? 今日横にいちゃつくカップルがいて、え・・・って感じでこっちが恥ずかしくなっちゃいました。みなさんどうですか?

  • 「人前に出る仕事」って?

    私は23歳女性、アルバイトをしております。 今、真剣に就職をしたいと考えています。 そこで、いろいろな経験や活動を通して、自分のやりたいことを追求していった結果、 「人前に出る仕事がしたい」という考えに至りました。 幼い頃から人前に出ることや、目立つことが好きで、 この気持ちを活かした職業に就ければ最高だと思っております。 ただ、一口に人前に出る仕事、といっても、たくさんの種類があると思います。 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、 みなさんが考える「人前に出る仕事」って、どんなものがありますか? もしくは、人前に出るお仕事をなさっている方、お仕事の内容はどんなものになりますか? 私が自分で思いつく仕事といえば、タレントだったり、司会業だったり、芸能関係のお仕事がぱっと思い浮かびます。 ですが、私の考えだけでは、どうも視野が狭い感じがして、ここで質問してみようと思いました。 ちなみに私の経歴は、小学校教員を一身上の都合で退職しております。 今は、スポーツクラブでアルバイトをしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人前で泣く女をどう思いますか・・・

    大学生の女です。 この間、授業終了後に泣いてしまいました。 その授業は演習で、私が発表する番だったのですが、 緊張のあまりうまく話せず(説明できず)、 自分のふがいなさが悔しくて、 我慢しきれず泣いてしまいました。 普段は人前で泣くことなんかないんです。 多分、初めて人前で泣いたと思います。 授業が終わるまで堪えたことは堪えたんですが・・・。 いくら授業終了後とはいえ、 ものすごくみっともなかったと思います・・・。 その授業、私の片思いの相手(先輩)も とっていたんですが・・・。 人前で泣く女ってウザいですよね? 彼に嫌われたと思いますか? みなさん(男性)ならどう思うか、率直にお願いします。

  • 人前で・・・

    普段は全く大丈夫なのですが、人前で何かお話したり、 知らない人とお話しなければならなかったりという時など緊張すると口が凄く渇きます。 水分を補給しても、その時はいいのですが、またすぐ 渇いてしまいます。慣れてくるとおさまります。 緊張しても口が渇かない何か良い手段はないでしょうか? それと、人前でお腹がぐ~~~っと鳴るのも困ってしまいます。お腹が鳴るのを抑える何か良い方法ご存知の方 教えてください。