• 締切済み

銀行融資の保証人

今、融資を信用組合に頼んでます。保証人を2人付けて欲しいと、連絡をもらったのですが、誰でもなれるのでしょうか?  1人は会社員でなってもいいとOKをもらいました。もう一人も会社員のほうが良いのでしょうか? 個人事業者でも大丈夫でしょうか?又 こんな人は保証人になれない! というのを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

連帯保証人は、債務者と同等の返済義務がありますから、充分な保証能力が必要で、一定の仕事に就いていて定期的な収入が有ることが第一条件です。 会社員や個人事業主なら、ほぼ問題は無いでしょうが、年収の額によっては銀行で保証人として認めない場合もあります。 又、不動産などの担保が無いと、駄目な場合もあります。 いずれにしても、定職がなく、収入が不安定な人はなれません。 詳細な条件は、銀行によっても、借入金額や期間によっても違ってきます。