• 締切済み

環境管理士について。

私は環境管理士の資格を取得中です。社会に出たときに、環境管理士の資格はどのように扱われるのですか?また、環境管理士の資格を取得した方いますか?

noname#4640
noname#4640

みんなの回答

noname#7146
noname#7146
回答No.2

追記として医療環境管理士のことなら私にはわかりません。 医療環境管理士 http://www.mis.ne.jp/~aoe/annai.htm 環境管理士 http://www.shikakukun.co.jp/genne/qualification/list/a0800027.html

noname#7146
noname#7146
回答No.1

現在、取得中とのことなので知っておられるとは思いますが、民間資格ですので、国家、公的に何の効力もありません、ただそれを取得することで勉強したことは為になると思います、会社に勤務している人や自営の人が取得してもあまり意味はありませんが、公務員(教員)、団体職員、会社役員の人なら名刺に刷り込んだりして博をつけたり、専門業者と対等に話しができるようにと取得している人もあるようです。 私が思うに環境関係の資格と言えば、国家資格で「環境計量士」や「公害防止管理者」を取得したほうが絶対良いのではないかと思います。