• ベストアンサー

物作りの副業を本業にしたい

現在、自分で作った商品をヤフオクで売って、小遣い稼ぎをしておりますが、今すぐにでも会社を辞めて本業にしたいと考えております。 今、私が売っている中で一番売れ行きの良い商品は、即決2100円で出品し、月9個ほど売れています。 この商品は約100円の材料で1時間で3つ作れますので、時給にしますと約6000円です。 副業でしたらいいのですが、本業にしようとするともっと数が出なくては話しになりません。 この商品を軸に本業にしようと思うと、どのような商売が成り立つのでしょうか? ヤフオク以外で売ってもらえる所にたくさん営業に行ったらいいのでしょうか? 商売については全くのド素人ですので、どうかアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハンドメイドで数が少ないからこそ その値段で取り引きされるのだと思います。 それが、数が出回れば価値は少なくなるでしょう。 今出来る事から言いますとヤフオクだけでなく 楽天、e-bayなどの他のオークションも利用して 現在の売り上げを今の方法でUPさせて 自分のオリジナル商品の開発をして 品数を増やした方が良いのではないでしょうか? オリジナル商品の評価にオークションは丁度良いので、その辺から始めるのが良いかと思います。 ちなみに、副業について細かい事が書いてある所がありましたので 参考にしてみてください。 本業にするのにも役に立つかと思います。 副収入で年間100万円!1日2時間で変わった私の生活UPのコツ http://12stepup.com/a/fyzg

741852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天の方は最近始めたところです。 e-bayの方は初めてお聞きいたしましたので、早速始めたいと思います。 オリジナル商品の品数もどんどん増やしていきたいと思います。 副業についての情報も参考にさせていただきます。 『数が出回れば価値は少なくなる』と言うお言葉に大変共感いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

失礼ながら、本業にするのはお勧めできません。 ここで質問するレベルならなおさらです。 今のまま売れるなら、割のいい副業として続けるのが1番かと思います。 気軽に出来るといわれているネットショップですが、良く考えてみてください。 御自分なら、ネットで見ていきなり買いますか? ちゃんとした商売かどうか判断できませんよ。 商品もわずかで、カード使用も不可・・いかにも素人作のサイト、私なら疑います。 まあ、買う人もいるとは思いますので、いかに高感度で弾き付ける魅力あるサイトを作れるかでしょう。 取り合えずは、オークションが1番だと思います。 実際のお店(雑貨屋など)に置く場合、依託販売の形式が多いようです、そういう人はたくさんいます。 期間を決めて、売れたら店に~%払う、(委託料は別)とか。 品物を買い取ってくれる店は、まず無いと思ってもいいと思います。 また、もし、買い取る店があっても、売値が¥2100なら、卸として半値以下くらいでないと売れません。 そうなれば¥1000で儲けは¥900になります。 どういう品物かわかりません、人が欲しいと思うような魅力あるものならいいですが、今の時代、自作の作品を売りたい人は大勢います。 都会地では委託販売専門店などもあるかもしれません。 とは言っても、可能性としてはあるわけですから、もっと知識や技術、情報を身に付けてからでも遅くないと思います。

741852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身がネットであまり物を買わないので、やはり素人がいきなりネットショップなんて難しいですよね。 オークションを続けながら、商品数を増やしつつ、ネットショップの勉強もしていきたいと思います。 1年程前から独立を目指しヤフオクを初め、やっと売れ行き商品ができてきたのですが、まだ時間をかけてもっと知識や技術、情報を身に付けてた方が良いのですね。 今の無知な私には独立など無謀だと言う事を改めて実感させていただきました。 しかし、これからも独立目指し頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.3

2100円の商品を1時間に3つ作り、1日12時間作業して36個です。75600円×30日=226万8千円の売上げで、 材料費を引いて216万円の純利益です。 これが1年続けば2592万円なので十分な儲けです。 営業に行ったとしても一人では作業に限界があります。 まずネットショップを立ち上げる事が第一です。 そこで評判になり継続的に売れると判断すれば、 近所のおばさんとかスキルのある人を選び、在宅ワークとして 使っていくのです。 また、意匠登録をしておかないと類似品が出回ります。 また、旬がいつまで続くかです。 一人で細々やっていても年間1万個程度の生産量です。 5人雇えば5万個です。 そんなに市場性があるのでしょうか? なお、ネット販売で売れるので営業をかける必要はないのではないかと思います。売れなければ営業回りをすると良いように思います。

741852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップを立ち上げる事が第一なのですね。 実は前に分からないながらもネットショップを立ち上げてみたのですが、アクセス数が全くなく断念してしまいました。 でも、諦めてはいけませんよね。 もっと、ネットショップについて勉強しようと思います。 具体的にご回答いただき大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>ヤフオク以外で売ってもらえる所にたくさん営業に行ったらいいのでしょうか? それだと卸になりますよ。 小売りして1個2千円の利益なら、月100個以上小売りして何とか生活できるという程度です。卸ならその2倍、3倍と売らないと同じ儲けが出ません。 ネットショップを作ってアドワーズ広告などの宣伝手段を使って小売りし、食えると思えるぐらいに売れるようになってから退職した方がいいと思いますよ。売れる宛もないのに退職するのは無謀です。

741852
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンは苦手なのでネットショップは考えていませんでした。 しかし、ご回答を頂き、まずは卸より小売の方が現実的のような気がしてきました。 アドワーズ広告とは初めてお聞きしましたが、早速調べて勉強しようと思います。 大変貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ヤフオク以外で売ってもらえる所にたくさん営業に行ったらいいのでしょうか? そのとおりです。足を運んだだけ実績も上がります。

741852
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり地道に営業なのですね。 東急ハンズは個人ともお取引して頂けると聞いたのですが、他にも個人を相手にして頂けるお店はあるものなのでしょうか? もし、ご存知でしたらお返事頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。