• ベストアンサー

副業について

今、OLをしています。 翻訳者になりたい、という夢があり、ずっと勉強しています。 トライアルなども受けたりしているのですが、合格したら、是非やりたい、と思っています。でも、これって、副業になりますよね。副業って基本は禁止ですよね(確か会社の規定は禁止だったような)…。 同じような状況で、お小遣い稼ぎなどの感覚で副業されたりしている方いらっしゃいますか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

副業は本来は就業規則で全面禁止することはできません。 就業時間以外の行為に対して、会社は何ら制約することはできませんし、憲法で保障された職業選択の自由も侵すことになります。 ただし、副業を行うことによって本業(?)に支障が発生したり、そもそも副業が本業と競業するような内容の場合などは、会社がその副業を認めないことはできます。 しかし、これらの理屈はあくまで、会社と戦う気があれば(最悪裁判になれば)勝てますということですので、現実はそこまでできないので会社に内緒でやっている方が多いと思います。 内緒でやった場合は、副収入があることを会社に知られたくないために、副収入の所得税を申告しない(会社の年末調整で済ませてしまい確定申告しない)という脱税リスクも負っているケースも多いと思います。 理解のある会社であれば、ある程度の副業は認めてくれるところもあるとは思いますが、現実はなかなな難しいでしょうね。

その他の回答 (1)

• freedam
回答No.1

就業規則では、禁止されているなら収入を得る事はむりですね。でも、趣味ということなら可能では? とある、公務員のかたが執筆する際に、業として行った場合には、 副業とみなされ、副業の禁止をしている公務員は、懲戒処分になるので趣味で執筆したという方もいます。 なので、最初は、収入を得ないで趣味で活動して対価を得られるようスキルアップして、本業に切り替えてしまえばいいんじゃないですか? 趣味で対価を得なければ、副業にはなりませんので。