• ベストアンサー

副業

今まで昼間に働いていて今年の1月から夜に副業で水商売の仕事をしています。 水商売は税金がかからないと聞いたのですが本当ですか? 実際にお給料は働いた分貰っていて差し引きされていません。貰っている額もお小遣い程度の数万円です。 確定申告とかしなくていいのですか?

noname#182876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>水商売は税金がかからないと聞いたのですが本当ですか? いいえ。 どんな所得でもかかります。 >実際にお給料は働いた分貰っていて差し引きされていません。貰っている額もお小遣い程度の数万円です。 確定申告とかしなくていいのですか? 水商売(ホステス)は事業所得といい、その収入を得るためにかかった経費(衣装代など)を引くことができます。 収入からその経費を引いた残りを「所得」といいます。 その「所得」が年間で20万円を越えれば、確定申告が必要とされています。 20万円以下なら、確定申告の必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 追加です。 20万円を越えると確定申告が必要というのは、貴方のように給与をもらっていて副業でそれ以外の所得がある場合です。 水商売だけの場合は、それとは違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。