• ベストアンサー

電気毛布の洗濯の仕方、教えてください!

電気毛布を洗濯したいのですが、コンセントの線と接続される部分が毛布に取り付けてあるんです。ネジで取り付けてあるので、ドライバーで外してみたところ、さらに毛布の中全体に電線(?)が敷いてありました。さすがにこれは外せないです・・・。毛布には丸洗いオーケーと書いてあるんですけど、この接続部分も一緒に洗濯しちゃっていいんでしょうか?電気を通す部分なので、やばいと思うのですが。ちなみに説明書は捨ててしまってないです・・・。 あと、ついでなんですが、革製品て、洗濯しても大丈夫なんでしょうか? 二つも質問しちゃってすみませんー。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.1

丸洗いOKの表示があるのなら洗っても大丈夫です。ネジなどは外さず、コネクタを抜いた状態(コントローラーを外す)のままで洗います。 洗い方ですが ★洗濯機の場合 ・必ず毛布洗い可能な洗濯機で洗う ・コネクタをさす部分が当たらないように毛布の内側へ丸め、洗濯用ネットに入れて洗う。 ・他のものと一緒に洗わない。 ・脱水はネットに入れたまま30秒~1分程度 ・乾燥機は厳禁 ★手洗いの場合 ・長い方の辺同士を合わせて一度折り、4つ折位にたたみます。 ・たらいの中で押し洗い。 ・竿にかけて水を切る。(ねじり絞りは厳禁) どちらも洗剤が残らないように(特にコネクタ接続部)すすぐ事と、じゅうぶん乾燥させる事が重要です。静電気防止用に柔軟仕上げ剤も使って下さい。 あと革製品はあまり詳しくないのですが、洗わずに革クリーナーなどで汚れを落とした方がいいと思います。革は水をいちばん嫌いますので。

sachiusagi
質問者

お礼

そのまま洗っても大丈夫なのですね!大変参考になりました。ありがとうございます。うちの洗濯機は毛布洗いもできるものなので大丈夫です。やっぱり革は洗っちゃまずいみたいですね。