• ベストアンサー

電気毛布の洗濯の仕方、教えてください!

電気毛布を洗濯したいのですが、コンセントの線と接続される部分が毛布に取り付けてあるんです。ネジで取り付けてあるので、ドライバーで外してみたところ、さらに毛布の中全体に電線(?)が敷いてありました。さすがにこれは外せないです・・・。毛布には丸洗いオーケーと書いてあるんですけど、この接続部分も一緒に洗濯しちゃっていいんでしょうか?電気を通す部分なので、やばいと思うのですが。ちなみに説明書は捨ててしまってないです・・・。 あと、ついでなんですが、革製品て、洗濯しても大丈夫なんでしょうか? 二つも質問しちゃってすみませんー。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

丸洗いOKの表示があるのなら洗っても大丈夫です。ネジなどは外さず、コネクタを抜いた状態(コントローラーを外す)のままで洗います。 洗い方ですが ★洗濯機の場合 ・必ず毛布洗い可能な洗濯機で洗う ・コネクタをさす部分が当たらないように毛布の内側へ丸め、洗濯用ネットに入れて洗う。 ・他のものと一緒に洗わない。 ・脱水はネットに入れたまま30秒~1分程度 ・乾燥機は厳禁 ★手洗いの場合 ・長い方の辺同士を合わせて一度折り、4つ折位にたたみます。 ・たらいの中で押し洗い。 ・竿にかけて水を切る。(ねじり絞りは厳禁) どちらも洗剤が残らないように(特にコネクタ接続部)すすぐ事と、じゅうぶん乾燥させる事が重要です。静電気防止用に柔軟仕上げ剤も使って下さい。 あと革製品はあまり詳しくないのですが、洗わずに革クリーナーなどで汚れを落とした方がいいと思います。革は水をいちばん嫌いますので。

sachiusagi
質問者

お礼

そのまま洗っても大丈夫なのですね!大変参考になりました。ありがとうございます。うちの洗濯機は毛布洗いもできるものなので大丈夫です。やっぱり革は洗っちゃまずいみたいですね。

関連するQ&A

  • 電気毛布の洗濯

    我が家では冬、電気毛布を愛用してます。 洗濯なのですが、手洗いOKとなってますが、洗濯機の手洗いで洗濯された方おられますか? 毛布の端にコンセントの器具がついているので、洗濯機に入れると洗濯層の中で器具が当たり洗濯機が壊れそうな気がします。 皆さん、電気毛布の洗濯はどうしてはりますか?

  • SANYOの洗える電気毛布の洗い方について

    SANYOの洗える電気毛布の洗い方についてお尋ねします。 部屋の掃除をしていたら04年製のSANYOの洗える電気毛布を見つけたのですが、どの状態なら洗えるのか分かりません。(毛布に分離可能なコンセントがついています。) コンセントを分離した段階で洗えるのでしょうか?分離可能なコンセントをはずしても、金属の接続部分が出ているので少し気になります。 詳しいことは取扱説明書をお読みくださいと書いてあるのですが、ずいぶん前に買ったものなので取扱説明書をなくしてしまいました。 類似品を持っていたり、洗い方をご存知の方がいれば、もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 電気毛布のスイッチが入らなくなりました

    しかも2個持っていますが、両方ともです。 念のため、それぞれの電気コードと毛布部分を差し替えてみたり、 ほかのコンセントにさしてみたりもしましたが、入りません。 ちなみに、毎日使っていた1個目のスイッチが先に入らなくなったため、 その半分以下の使用頻度の2個目のスイッチコードと付け替えて 接続してみました。 始めは、ランプがついていたのですが、その後すぐにランプが消えてしまいした。 原因は、なんでしょうか・・・。 なお、ほかの家電品は、電気毛布に使っていたコンセントに差し込んでも、 問題なく作動しています。 また、それぞれちょうど2年前に購入し、電気メーカーにも問い合せてみましたが、 電気毛布を折ったりして、折れる事が一番多いですね、と言っていましたが、 普通に広げて使っていたため、全然そのような状態では利用していませんでした。 (うぅ~、寒い・・・)

  • 電気カーペットの洗濯

    電気カーペット(電子カーペット?)の表示で「丸洗いできます」とあるものは本当に洗濯機などで普通に洗えるのでしょうか。 電源入れたり温度調節が出来たりする電気器具がついていますが、それらも含めて洗えるということだと思うのですが、電気製品に支障がありそうでこわいです。 電気毛布でも同じことが言えますが、これらの製品出来れば綺麗に洗いたいのです。 電気製品の部分は外すのでしょうか。(でもコイルとつながっているはずだから無理ですよね)

  • 電気毛布のコードが・・・

    電気毛布のコードを犬が齧ってしまいました・・・ 幸い電源の入っていない時だったので、犬は無事でしたが 銅線(?)がささくれて露出してしまっていたので、 ビニールテープでぐるぐる巻きにしてみた後、試しに 電気毛布本体と繋ぎ、コンセントをさしてみましたらば、 バチッと火花が散って、周囲のビニール部分も溶け、 完全に千切れてしまいました(T_T) コードが切れただけで買い直すのはばかばかしい気がする のですが、コントローラーだけ別売りって有りですか? もしくは案外簡単に直せたりしないのでしょうか。 それとも、そんな状態でコンセントさして火花が散ったと いう事は、実はその時にコントローラーや毛布本体が 壊れちゃった、とかいう事は有り得るのですか? 近所の電気屋さんに行って訊いたら、あんまり相手にして 貰えなかったので、是非どなたかアドバイスを(T_T)

  • アクリル100%の毛布

    アクリル100%(毛羽部分)の毛布を買ったのですが、「丸洗いOK」と書いてはありますが、丸洗いすると肌触りに問題とか起きないのでしょうか?また、この肌触りを長持ちさせるにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? ちなみにソファの上にかぶせて使っています。

  • 毛布の洗濯 (油汚れ、におい)

    布団にサーモンオイルをぶちまいてしまいました。 被害は羽毛の掛け布団と毛布です。 羽毛布団は汚れたところだけなんとか洗ってみましたが においはほとんど取れず… ということは汚れもあんまり落ちてないのではと思います。 毛布は風呂場で踏み洗い後、 再度洗濯機で柔軟材(レノア)を入れて洗ってみたところ、 柔軟材とサーモンの混じった強烈なにおいのふかふか毛布ができあがりました… 今クリーニングに出すと寝具に困ってしまいますし、 加えて貧乏なこともあり… 出来る限り自分で洗いたいと思っているのですが 解決策をご存知の方は是非よろしくお願いします。 …ついでに犯人である犬(大型長毛)も鮭臭いんですが こちらももし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャンプーから帰ってきて3日目で 冬なので自分で洗うことも出来ず半分諦めてます(--;

  • 冷蔵庫や洗濯機は電気工作物ですか?

    コンセントとプラグで電力会社の配電線と電気的に接続された家庭の冷蔵庫や洗濯機は電気工作物ですか? 注)電気工作物とは、発電・変電・送電・配電または電気使用のために設置する機械・器具・ダム・水路・貯水池・電線路その他の工作物であると定義されています。(電気事業法) 従ってこの質問は冷蔵庫や洗濯機が工作物であるか否かの質問です。 【質問1】 コンセントとプラグで電力会社の配電線と電気的に接続された家庭の冷蔵庫や洗濯機は電気工作物ですか? 【質問2】 仮に冷蔵庫や洗濯機が工作物で無いならそれは法令のどの文章で謳われていますか?

  • 電気について

    電気のことで質問です。家庭のコンセントなどの配線に使われている電線はプラスの線とマイナスの線ですが、仮に配線を間違えて電気がきている同士(プラスとプラス、マイナスとマイナス)の線をジョイントしてしまったら電気的にどうなるんでしょうか?

  • 毛布洗いネットって必要ですか?

    毛布や夏掛ふとんを洗いたくて、大きな洗濯機に買い換えたのに、毛布を洗いたいときには、毛布洗いネット(別売り)を使うように、と説明書にありました。 なんでも、脱水時に飛び出したり、回転する羽根の部分で生地が傷むとか……。 ところが、洗濯ネットなのに4000円もするのです。 ダイソーにあるのではまずいのでしょうか? 安物はネット自体が回転部分に噛んでしまい、故障の原因になるという書き込みを見かけたので、迷っています。 東芝の全自動洗濯機ですが、専用でない、安いネットをつかっている方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう