• 締切済み

仙台で起業相談にのってくれるところを探しています

仙台市在住の会社員です。 将来的に起業独立を目指しています。 といっても会社というより自営に近い形で、 デザイン関係の仕事をしたいと考えています。 まだまだ準備段階ですが、具体的に体制を整えていきたいので、 それについて起業・経営管理について相談に乗ってもらえるところはないかと探しています。 安価だとなお助かるのですが、仙台近辺の相談にいける範囲で良いところをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lints
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

●(財)みやぎ産業振興機構(宮城県中小企業支援センター) →相談窓口 http://www.joho-miyagi.or.jp/advice/advice_01 ●(財)仙台市産業振興事業団(仙台市中小企業支援センター) →無料経営相談窓口(仙台駅前アエル7階、平日8:30~17:00) http://www.siip.city.sendai.jp/cb_tyusyo/consul_expert.html →創業者支援セミナー http://www.siip.city.sendai.jp/cb_tyusyo/sougyou_semi_h20.html ●仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム http://www.sendai-c3.jp/ ↑こちらは経営相談はしていないと思いますが、 デザイン関連イベントなど開催しているようです。 既に独立されている方と知り合うにはいいかも? ●起業支援ネットワーク「NICe」(起業SNS) http://www.nice-vec.jp/

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

「ドリームゲート」、色々セミナーや無料相談が出来ます。 http://www.dreamgate.gr.jp/ 事例も参考になります。 NO.1さんのいわれている『創業塾』も各所で商工会議所から委託されて実施しています。 http://www.dreamgate.gr.jp/about_dg/what/ 怪しいところではないです。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

各地の商工会議所で『創業塾』というのをやっています。 国の創業振興政策に基づくもので、なかなか評判は良いようですよ。 創業塾 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/manyual_sogyo/19fy/sougyou39.htm 中小企業庁パンフレット 夢を実現する創業 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/manyual_sogyo/19fy/index.htm

関連するQ&A

  • 起業ってそんなにリスクありますか?

    自分は受験生です。だいぶ前から将来は起業もしくは商店主、自営業として独立する、と決めていました。 しかし1500人に1人しか成功しない、99%は廃業に追い込まれる、など就職の方が得なんだ、という意見も多いと思います。 会社を起業した人は、倒産に追い込まれる、つまり借金を抱えるケースの方が多いのでしょうか。 また、商店主や、自営業などはどうでしょうか。例えば、文房具店にしてもラーメン屋にしても、潰れずに、しっかりとサラリーマン並の利益を上げていると思うのです。

  • 起業に関して

    以前勤めていた会社を辞める時に、わたしが以前社長に独立して 自分でやりたいと話した事があり、今回辞める時に違う事がしたいと言って 退社しました。 でも本心は、まだ諦めていません。 社長は辞める時に自分でやれ! 準備して電話してこい!と言ってくれました。 いくらでも相談にはのるから、電話してこい! と言ってくれました! 起業するのに先行投資なので、約2千万かかります! とてもじゃないけど、個人的に銀行に行って融資して貰える 金額ではありません。 この業界で独立する方は、だいたい皆親会社のバックアップがあって 起業してる方が多いみたいです。 どう言った意味で相談にのると言ってくれたのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • アパレル会社 起業

    将来、大学の経営学部をでて、アパレル会社を起業したいのですが、立ち上げたばかりはデザイナー等は雇えないと思うのですが、服の仕入れ等はどうすれば良いのでしょうか?自らデザインして工場に持って行くのですか?どこから仕入れるのですか??

  • 友人と一緒に起業する話になっていますが、ご相談です。

    私は、友人(知人)と話していて、お互い起業したいという思いがあったのですが、話の流れから一緒に起業して販売店を始めようという話が進んでいます。 私も彼をパートナーに選んだ理由は、彼は自営業の経験があり(倒産済)、経営に関する膨大な知識や、特にアイデアに関しては頭が下がる程の才能を持っており、私も彼が必要だと思いました。 しかし、資金は全額私が用意します。 彼は1円も出しませんが、彼は今回の起業を共同経営といっています。 100%資金を用意する私がオーナーであり、当然彼には給料制で支払うと言っていますが、彼は納得しません。 最初は利益の折半を要求してきていました。 私としては、資金を全額出すリスクがあるのだから、折半は納得いかないと言いましたが、彼は、じゃあ役員報酬と言ってきます。 私にとっても彼の存在は大きく、起業していく仲間なので、会社の売上に応じて給料も大きくすると言っていますが、それでも彼は給料制に納得しません。 利益の何割という形で欲しいと言っていますが、 全く、資金も出さずにリスクなく、会社が大きくなればなるほど、彼に何割あげるということになりそうです。 しかし、彼は経験やアイデアに関しては凄い能力がありますが、 起業段階で必要な、営業力はあまりありません。 この業種で必要な部署は、営業と事務作業のみです。 会社が大きくなって、彼の下に部下がついても、彼は人を統率する能力もさほどありません。 彼の能力まで、現段階ではっきりとはわかりませんが、 上記のように、彼にはアイデアと経験のみ特化していると想定した場合、今回は全額私が資金を出すのに、彼の要求を受け入れて良いのでしょうか? 私は、最初に私と彼との間に契約書を交わそうと言っていますが、 信用してくれないのが辛いと言って、応じてくれません。 私は迷っていますが、アイデア・経験のある彼と共に起業すべきか、 一人で起業するべきか迷っています。 ご相談宜しくお願い致します。

  • 起業したいが正直怖い

    タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 40代で起業した方へ

    40代で独立、起業した方に質問です。  いつ、起業しようと決意しましたか?  なぜその分野での起業を選んだのですか?  準備はどのくらいかかりましたか?  起業した会社は以前の仕事と関係がありますか?  ぶしつけな質問ですが、お答えいただけたら、幸いに思います。

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 金融業の起業方法とそれに向けての準備について

    こんばんは。高校2年の男子です。 自分は将来、金融業を起業して経営してみたいと思っているのですが、その起業の方法がよくわかりません・・・。 また、それに向けての今からできる準備は何があるでしょうか? 特に金融業の中でも、銀行を経営してみたいと思っています。 また、お勧めの本などがありましたら、教えてください! 金融に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 不動産会社を起業!

    不動産会社に勤めている者ですが、将来は独立して自分の会社を起こそうと考えております。不動産業界で起業した方(あるいは異業種の方)で、起業するに当たってのアドバイス・体験談等ありましたら情報を頂けないでしょうか?

  • 将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほ

    将来起業したいです。今大学生です。起業する上でこれだけはやっておいたほうがいいというようなアドバイスはなにかありますか?先月留学から帰国して、就職活動中です。自分の中では、会社で3、4年働いて独立しようと思っています。

専門家に質問してみよう