• ベストアンサー

満州事変 どちらの記載が本当なのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AD%A6%E8%89%AF 満州事変 張学良 1931年に入ると満州でも左派勢力に煽られた抗日運動が活発化し関東軍や在満 邦人の強い反発をかっていた。関東軍が満州への武力侵攻を決め、軍を続々と 集結させているときはいつもの軍事演習だと思い、何の対策も取らなかったと 言う。満州事変が勃発した時、彼は北京にいたが、日本軍侵攻の報告を受ける と日本軍への不抵抗を指示した。応戦すれば日本の挑発に乗ることになると判 断したことや平和解決を望んだということ、日本にとって国際的な非難を浴び るなど好ましくない結果をもたらすだろうと考えたということを当人はNHKの取 材で述べている。 とあります。また・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37350760.html 満州事変は関東軍の暴走ではない。関東軍は、満鉄の守備など日本の権益 を守る警察の任務を担っていた。 1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵 害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件の ような作戦が必要だった。したがって、日本政府は、事後であっても、関 東軍の警察行動を承認した。決して関東軍の暴走ではない。次に、満州の 武装盗賊を追放したのは関東軍(警察)だが、満州国を建国したのは日本 ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 とあります。がどちらが本当なのでしょうか? 武装盗賊が左派勢力なのかどうか分かりませんが、彼らは ただの「小競り合い」をしていたのでは・・・?? 軍隊を越境させたわけではないのでは・・・? 私は、満州事変は、侵略とはまでは言えないと思っています。 パリ不戦条約は事実上法的有効性が薄いと思うし、主権国家への 攻撃ではないので・・・ けど、林銑十郎越境将軍の独断による軍の国境越えは やはり、暴走とまではいかなくても、 とがめられてしかるべきで軍の独断による越境であり、 自衛でもないと思うのですが・・・ また、満州国を建国したのは溥儀等であっても そのような傀儡政権を創らせたのは、日本人なのではないか? 当時の戦略からして現地人に国を創らせた方が、上手に侵入できることは 当然であっただろうから・・

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.10

↓の脚注7に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E5%A4%89#.E6.9F.B3.E6.9D.A1.E6.B9.96.E4.BA.8B.E4.BB.B6 生き証人の証言がメインになっていますが、柳条湖事件へのリアクションが早すぎる点(普通なら時間をかけて調査する)、鉄道守備隊が持ってるはずのない最新式攻城重砲を北大営攻撃に使用している点(陸軍省軍事課長の永田鉄山から、石原が個人的に譲り受けたもの)から、関東軍の計画性は明白だと判断します。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど!!!完璧ですね! 本当の貴殿は、一般人なのでしょうか??(^^)> 大変貴重なお話をたくさん知ることができて、至極感謝です。 質問して良かったです。次回は、日中戦争の発端が、 近衛文麿の北支派兵なのか?それとも、蒋介石の上海事変なのか? をお伺いしたと思います!!是非是非、何卒、よろしく御願いいたします。 それでは、また。失礼致します。

その他の回答 (9)

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.9

事実誤認があるようですので、以下におおまかな経緯をまとめます 9月18日22:30 柳条湖付近の満鉄線路で爆発            被害はレールに少しひびが入った程度      直後    独立守備第二大隊長が北大営の張学良軍への攻撃決定   19日0時過ぎ  本庄関東軍司令官が開戦決定(現地軍の独断)            第二師団による奉天攻撃開始      早朝    北大営の張学良軍第七旅団潰走      午後    第二師団と独立守備第一~第五大隊が満洲の南部をほぼ制圧      夕方    関東軍司令部、内地へ援軍要請            「事態ここに至れる以上、この絶好の機会において先ず軍が積極的に全満洲の治安維持に任ずるは最も緊要なりと信ず」 21日        林朝鮮軍司令官の独断により、朝鮮軍が越境して満洲へ 22日        不拡大方針を徹底するよう、天皇が若槻首相に念を押すが、現地軍は日本政府を無視

welovekobe
質問者

お礼

なるほど!どうも時系列で明瞭です。一目瞭然。 感謝です!! こんだけ詳細に分れば、もう完璧です。私としては・・・!! 何度も有り難うございました。m(_ _;)m ところで、先ほどの石原完爾の件ですが、 彼は友である板垣征四郎の為には、終始一貫自分はやってないと 主張し続けていたみたいですが、では、誰が、柳条湖の爆破に 石原完爾も荷担したというか、首謀者であると暴いたのでしょうか? 満州事変の切っ掛けとなった柳条湖事件が関東軍の謀略によるものであったことが、公式に知られたのは、「別冊 知性」(河出書房)の昭和三〇年一二月号に、満洲事変勃発時少佐で関東軍参謀であった花谷正が、「満州事変はこうして計画された」と題する回想を掲載したのが初めである。 とありましたが・・・それほど、この本は、信憑性があるのですか? それとも、どこかで、裁判のあと、後年、石原完爾が、 自分がやったというようなことを自白している本などが あるのですか??

回答No.8

 陸軍刑法第三十五条(不法戦闘開始の罪)  司令官外国ニ対シ故ナク戦闘ヲ開始シタルトキハ死刑ニ処ス  宣戦の勅命も待たずに軍を動かして越境した林はこの刑法では死刑相当です。柳条湖事件から満州国建国にいたる過程の出発点に、林の越境を追認した過ちが厳然として存在しています。    また『キメラ 満州国の肖像』(山室信一 中公新書)のなかに、尾崎行雄の文章(1933年)が引用されていますので紹介いたします。  満州国の要人なるものは、少数の除外例はあるべきも、大体において利のために国を売るところの不良人物に過ぎない。この売国的人物を利用して小刀細工を施すため、日本国は精神的にも物質的にも非常の損害を受けるのである。  たとえ全世界の反対を受けて討死する場合にも、売国的人物の集合体たる満州国を援けて、これと心中するよりも死心地がよかろうではあるまいか。  住む民の望みに依りて自決(きめ)しなどハイカラめける仮声(こわいろ)はよせ  帝国政府は一方において思想善導などと云うかと思えば、他方においては売国的行為を推賛奨励する。  国を売るやから援けて国を建つ忠義の道を如何に説くらん  満州国が、誰の手によって「建国」され、誰が政治の中枢に座り、何が行われ、如何に滅んだか、『キメラ』は参考になると思います。  

welovekobe
質問者

お礼

そうですか?そんな本があるんですね!! 昔の人の文章が今ひとつ理解しきれていないのは お許し頂くとして、是非、機会あれば拝読させて 頂きます。どうも感謝です!! 有り難うございました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.7

石原莞爾については、潤色を加えられることも多いので、↓も参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/SENSHI/study/isihara-1.htm

welovekobe
質問者

お礼

済みません。どうも有り難うございました。 ざっと目を通したのですが・・・ 石原は、結局、偽証していたということで良いのでしょうか? 実際の犯人は、石原完爾なんですよね???

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 満州事変で関東軍の作戦を立案し、板垣征四郎中佐とともに作戦全体を指揮した石原莞爾少佐(当時)は、戦前・戦後を通して講演会を行ったり著書を出して、満州事変の日本にとっての必要性を主張しています。  満州事変で関東軍を動かした本人が、その理由を述べていますので、他者が後付けしたものよりよほど確かです。  石原莞爾氏の著作や言動から、判断を下すことをお勧めします。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 そうですか?張本人がそれに関する本を・・・ですか? なるほど・・・時間と根気があれば是非読みたいですね。 教えてくださり感謝です。 やはり、日本の為に必要だったので進軍したんだから、 動機から言っても、どうしても、 やはり「侵略」になっちゃいますよね・・・ ではでは。どうもです!!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

No4さんに補足します。 >​http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/kokubou010.html​ >【満州事変と満州建国の意義】 の文書の中で、 > >「略」しかし、満州は伝統的に漢人侵入禁止区域であり、国際法上はどの国にも属さない土地であった。だからこそ、日露両国が満州領有を争ったのだ。 このサイトのこの記述のあたりは巧妙に歪曲がしてありますね。 清朝が成立した頃は確かに満洲は漢人立入禁止でしたが、末期には人口増のためシナ本土で暮らしていけない漢人が多数入ってきています。 日露両国が満洲を争ったのも、満洲がどの国にも属さない土地であったからではなく、満洲領有が自国の利益になるからです。 中華民国は清朝を引き継ぐ政権なので、当然領土も引き継がれます。 孫文うんぬんとありますが、満洲が地域であるシナには属さないけれども国家である中華民国には属する、ということは何の矛盾もありません。巧妙に「支那」を「中華民国」にすりかえて読者をミスリードしています。 中華民国成立後、満洲がずっと中華民国中央政府のいうことを聞いていたわけではないですが、少なくとも満洲事変勃発時は張学良は中央政府に服しています。 満州事変は明らかに中華民国の領土に対する攻撃です。 なお、「満州」は間違いです。 さんずいへんのある「満洲」が表記としては正当です。 「満州」と書いてある文章は基本事項をおろそかにして書かれたものであり、信頼性は低いと私は判断しています。

welovekobe
質問者

お礼

どうもどうも更に詳しい回答感謝です! ここまで詳しくご説明下さるとなんか、自分が、一瞬にして 博学になった気分です!(笑) どうも有り難うございました。大変良く分りました。 満州ではなく「満洲」だったとは・・・・露知らず・・・ これだけでも、すごい収穫です!<(^^;)> m(_ _)m

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.4

重ねて説明しますが、関東軍が自由に行動できるのは、日本の植民地であった関東州と、南満州鉄道の敷地だけで、満鉄の所有地には日本軍がいてもよいが、主権は中華民国に属します。その他の土地はいうまでもありません。 >「北大営」とは、敵陣地ですか? 張学良軍の駐屯地のひとつです。当然、満鉄の所有地ではありません。満州事変は、関東軍による張学良軍への先制奇襲攻撃で始まりました。 >関東軍独立主義隊第二大隊が、林銑十郎越境軍ですか? 部隊名にある通り、関東軍です。 >朝鮮軍というのはどこの国の軍ですか?? >林銑十郎の朝鮮の日本軍ですか? そうです。関東州駐留軍を関東軍と呼ぶのと同じく、朝鮮駐留軍を朝鮮軍と呼びます。 >満州は伝統的に漢人侵入禁止区域であり、 なぜ禁止したかというと、清朝の故地だったからで、清朝の国土はすべて、そのまま中華民国の国土となりました。 民族と国家を混同しては、おかしなことになりますよ? 清朝が満州族だけの国ではなかったのと同じく、中華民国は漢民族だけの国ではありませんから。

welovekobe
質問者

お礼

どうも何度も済みません。感謝です。 だいぶ分ってきました~!!(^^;)> >関東軍による張学良軍への先制奇襲攻撃で始まりました。 その前に、林銑十郎が独断越境したんですよね? ということは、その朝鮮軍は最初に 越境はしたけど、どこにも「攻撃」はしなかったんですね?? とにかく、最初の攻撃が北大営攻撃であると・・・・! 関東州は、中華民国からの租地とか租借地とか言うんでしたね。 そういえば・・・ 満州地域は、では、勿論、中華民国の領土であるということですね! どうも大変に有り難うございました。

  • raky753
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

後者のブログは到底容認できるものではありませんね。 まず、武装盗賊(張学良軍)の意味が分かりませんが、 仮に張学良軍を「武装盗賊」と呼ぼうが、張学良は中華民国の支配に服していましたし、中華民国は清の正当な後継者として認められています。 よって、「武装盗賊」だろうがなんだろうが、正規の中国軍であることには変わりないわけです。 >日本権益を侵害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件のような作戦が必要だった。 なぜ、柳条湖事件のような、自作自演が必要なのでしょうか? 自作自演で鉄道を爆破しておいて、「これは中国の仕業だ!」とインネンつけないと侵攻できないということは、目的に後ろ暗いことがある証拠ではないでしょうか? また、日本国の財産である南満州鉄道を爆破することは、日本の国内法にも当然ながら反しています。 >主権国家への攻撃ではないので・・・ いや、満州事変は主権国家への攻撃なのですが? 質問者様は、「中華民国は主権国家ではない」とおっしゃるのでしょうか? それとも、「張学良は中華民国の一員だが、張学良が支配していた満州地方は中華民国ではない」と言いたいのでしょうか? >また、満州国を建国したのは溥儀等であっても 満州国を建国したのは溥儀ではないですよ。満州国を作ったのは日本人です。彼はお飾りとして連れて来られただけです。 その証拠に、溥儀には何も実権はなく、満州国の官僚は日本人で固められています。 しかも、溥儀を連れてくる際、「危なくなったら溥儀を暗殺すること」という命令が出ていました。 日本人が溥儀をどういう目で見ていたのか、これに象徴されると思います。

welovekobe
質問者

お礼

どうも大変有り難うございました。 >それとも、「張学良は中華民国の一員だが、 >張学良が支配していた満州地方は中華民国ではない」 >と言いたいのでしょうか? ここが良く知らなかったので聞きたかったんです。 なるほど、満州は、当時、間違いなく中華民国の領土なんですね。 同じ下のブログでロカルノ条約の延長線上にパリ不戦条約があるので 主権国家への攻撃以外は、侵略とは認めていない。 だから、リットン調査団も、満州事変を侵略とは言っていない。 とかいういコメントがありましたので・・・ その本当のところを確認したかったのです。どうも感謝です! 満州は当時、中華民国の領土なのでしたら、当然、主権の侵害 ですね。 大変参考になりました!!! だとすれば、満州事変は、パリ不戦条約違反だと言えるでしょうか?

welovekobe
質問者

補足

今、調べてたんですが、 http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/kokubou010.html 【満州事変と満州建国の意義】 の文書の中で、 「略」しかし、満州は伝統的に漢人侵入禁止区域であり、国際法上はどの国にも属さない土地であった。だからこそ、日露両国が満州領有を争ったのだ。 とありますが、それでも、中華民国の領土なのでしょうか?

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

後者のブログの主張は根拠薄弱のトンデモ説ですね。 >1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件のような作戦が必要だった。 →必要であった根拠が示されていない。 したがって、 >したがって、日本政府は、事後であっても、関東軍の警察行動を承認した。 →この論理展開も納得しがたい。 >満州国を建国したのは日本ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 →その溥儀を満州国の元首に据えるために天津から満洲に連れてきたのは日本陸軍。どう考えても満洲国政府は日本の傀儡でしょう。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 NO1の方とほぼ同じご意見ですね! どうも感謝です。 大変参考になりました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.1

関東軍の自由行動範囲は関東州(旅順・大連など遼東半島の先っぽ)及び満鉄の所有地内(鉄道警備のため)に限定されており、その領域を越えるには天皇からの奉勅命令(実際には参謀本部が起案)が必要でした。この点で、奉勅命令なしに越境した朝鮮軍と同じ立場です。 満州事変のきっかけは柳条湖事件ですが、事変の開始は関東軍独立守備隊第二大隊による北大営攻撃です。(爆発の直後に大隊長が攻撃決定)北大営に駐屯していたのは張学良軍の第七旅団であり、地方軍閥とはいえ正規軍でした。 軍閥とは武装盗賊だから警察行動を起こしていいのだ、というのは事実上の地方政権に対して失礼というか、他国への警察行動は相手国の了承を得てからでないと、やってはいけません。そんなことをするから、事変の後にのべ30万人もの抗日ゲリラが蜂起し、対応に追われることになったのです。

welovekobe
質問者

補足

どうも早々に感謝です。大変参考になりました。 小生あまり詳しくないので確認させていただきます。 「北大営」とは、敵陣地ですか? 関東軍独立主義隊第二大隊が、林銑十郎越境軍ですか? >この点で、奉勅命令なしに越境した朝鮮軍と同じ立場です。 朝鮮軍というのはどこの国の軍ですか?? 林銑十郎の朝鮮の日本軍ですか? だとしたら、関東軍が、その後、やはり、同じく勅裁を受けずに、 北大営攻撃をしたということでしょうか? 済みません。よろしくです。 あと、 スティムソン・ドクトリンでは、 満洲侵略による中華民国の領土・行政の侵害と、パリ不戦条約に 違反する一切の取り決めを認めない としたが、満州は、当時、中華民国の領土だったのでしょうか? だとしたら、立派な主権侵害行為だと思いますが、もし、 満州地域が、主権を持たない地域だったのなら、パリ不戦条約違反 ではないという見解もあり得ますが・・・その辺も、もし、 ご存知でしたら是非教えて下さい!!

関連するQ&A

  • 満州事変の背景

    満州事変の背景を調べると、学校の教科書では「資源を求めて起こした。」などと書いてあり、ネットで調べてみると関東軍の暴走であったとしるしてあり、資源を求めたために行ったとは記されておらず、よくわかりません。 なぜ満州事変を起こしたのでしょうか?教えてください。

  • 満州事変について

    自分は現在高校で近現代史を習っている者です。 最近満州事変のあたりを勉強していて、疑問に思ったことがあったのですが、学校の先生にはなかなか聞き辛いことですので、こちらで質問いたします。 元々自分は学校が教える歴史をほとんど信用していません。例えば秀吉の朝鮮出兵や、大東亜戦争についてなどです。学校では満州事変~日中戦争関東軍の暴走として教えられているのですが、今回も捏造された歴史なのではないかと疑っているのですが、ちょうどその部分を肯定?する物を読んだことがありません。関東事変は、学校で教えているように、軍部の暴走だったのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 昭和天皇と満州事変

    昭和天皇の戦争責任について調べています。 満州事変で関東軍は政府の不拡大方針を無視して暴走し、満州を分離独立させてしまいましたが、 昭和天皇は満州事変の際、関東軍に対し軍事行動の即時停止を数度に渡り命令している、という話を聞きました。 この話の真偽を確かめたいのですが、この命令があったのか無かったのか、その内容、関東軍司令部の反応などについてご存知でしたら教えてください。

  • 満州事変に関する重大疑問B

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われます。しかし戦後の東京裁判では、板垣征四郎は満州事変の首謀者として起訴されて死刑になりましたが、同じ首謀者の石原莞爾が起訴されませんでした。なぜでしょうか。病気だったからですか。

  • 満州事変に関する重大疑問A

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われますが、関東軍の最高責任者だった本庄繁総司令官は、この計画について、事前に承認を与えたのでしょうか。それとも、何も知らなかったのでしょうか。

  • 満州事変の動きについて

    1931年9月 柳条湖事件(満州事変のはじまり) 1932年3月 満州国建国宣言 1935年   塘沽停戦協定(満州事変終了) (1)満州事変が始まってから終了まで、関東軍はどのよ うな動きで東三省・興安・熱河省を占領していった のか (2)政府は柳条湖事件のときには、不拡大方針をだして いたはずですが、どうして、日満議定書(1932年) などを交わして満州国を承認するような方向にいっ てしまったのか (3)多少の歴史知識はあります。満州事変のあたりの中 国の情勢がわかる本を教えてください。 以上、このあたりの経過を知りたいです。多少マニアックな説明の方が助かるのですが、どなたか詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 満州事変は侵略ではありませんよね?

    満州事変は侵略ではありませんよね? 1911辛亥革命 これ以降、一国多政府の時代に突入、天下大乱の時代が始まる。 1915年 二一箇条要求 日本が清と結んだ条約を、清が消滅したので中華民国と正式に締結し直す必要があった。 中華民国は旧清朝の領域の継承を主張したが、各地に軍閥が跋扈し治安維持能力がなかった。 1919年3月 コミンテルン結成、直後に北京で五・四運動 それまでの中国の伝統や歴史を一切否定する西洋化運動、そして排日運動 四年たってから二一箇条要求がやり玉に挙げられる。 1922年 九カ国条約締結 日本だけが違反したのではない。 蒋介石は1927年米英と紛争を起こしているし、張学良は1929年ソ連と紛争を起こした。 要するにそもそも中国側が違反していた。 1928年 六三カ国で不戦条約締結 米英が重要な点において留保を行うなど実質的に空文となった。日本は自衛戦争については留保していた。 1931年9月18日 柳条湖事件(満洲事変の発端) 中華民国が満州事変を日本の連盟規約違反として国際連盟に訴えたが、国際連盟は日本を侵略国と認定していない。 張作霖が排日運動の高まりや欧米からの支援をとりつけようと日本との距離を置き、 海外資本の提供をうけて、満鉄の平行線を建設し始めると、両者の関係は悪化しました。 当時中国は日本との条約を次々と破り、無知な住民を煽って暴力的なボイコット運動を起こさせ、 商鉱農工業妨害、日本国民の命に関わる圧迫行為、反日教科書などの侮日行為、 居留民襲撃や鉄道運行妨害など数百件のテロ行為を重ねていました。 満州には清や列強から承認された日本の特殊権益が存在しました。 日露戦争で日本がロシアに勝たなければ満蒙はロシア領になっていたはずです。 中華民国や張作霖は日本の勝利に何も貢献しなかったのに 日本が10万の戦没者、20億の戦費を費やして得た権益を 「満州は中国だから出て行け」というのはとうてい受け入れられません。 それに満州は万里の長城の外であって満州族の土地です。 もともと、満州に合法的に駐留していた関東軍はそれを守ろうとしただけです。 中央政府の中華民国も現地軍閥の張学良も犯罪に対する治安維持能力と条約遵守能力がなかったのです。 こういった事情から関東軍は権益を自衛するためには満州全土から匪賊同然の奉天軍を追い出す必要があると判断しました。 これは侵略に当たりません。 外国人への犯罪が放置され責任を持って対処する政府が存在しない。 これは国際法的には「無主の地」です。 責任を果たさないのに権利・主権など主張できない、という慣習国際法である。 こうしたなかで不法行為を黙って許容しているとそれを認めたことになります。 ラストエンペラー溥儀の英国人家庭教師であったジョンストンはリットン報告書の ”満州独立運動が日本による教唆によって発生した架空の民族運動であった” という点を全くの事実誤認であるとして批判しています。 溥儀の忠臣たちは満州族による帝政復古運動を展開していた。 満州事変は日本がこれらにさんざん隠忍自重した末に起きた事件です。 満洲事変は侵略ではなく自営のための軍事行動であったのです。 戦乱と飢饉の拡大、繰り返しによって絶望の淵に追いやられていた中国の流民にとって満州国こそ最後の駆け込み寺でした。 年間百万あまりの流民が長城を乗り越え、満州に流入したことがその何よりの証拠です。 毛沢東はかつて「かりにすべての根拠地を失っても東北さえあれば社会主義革命を成功させることができる」と語った。 実際戦後の満州は中国の重工業生産の九割を占、中華人民共和国を支えたのは満州国の遺産であった。 豊満ダム完成後見学に来たフィリピン外相は 「フィリピンはスペイン植民地として350年、アメリカ支配下で40年が経過、住民の生活向上に役立つものは一つも造っていない。 満州は建国わずか10年にしてこのような建設をしたのか」と語りました。 参考)黄文雄、岡田英弘、宮脇淳子、倉山満 歴史にお詳しい方、私が調べた上記の記述でどこかおかしいところはありますか? よろしくお願いします。

  • 満州事変のねらいについて

    山室信一さんの著「満州国」の肖像 キメラ」を読んでいて満州事変を起こした石原や関東軍は当初満州を領有する計画だったことを知りました。しかし日本政府と折り合いが合わず、独立国家「満州国」を作ることになったと書かれていました。ここで質問です。独立国家を作るというのは妥協で本当は領有したほうが日本には得だったのでしょうか。というか簡単にいうと関東軍が独立国家を作るより領有したかったのはなぜなのでしょうか。わかりやすく噛み砕いて教えてください!

  • 満州事変の被害

    はじめまして。 今、興味本位で満州事変前後の出来事を調べているのですが、そもそも満州事変の被害がよくわかりません。 ことの発端となった(柳条湖事件)は、日本軍が南満州鉄道を爆破し、そこから満州事変がはじまったということはわかったのですが、爆破はごく小規模な日本軍の自作自演だったとありました。 一通り調べてはみたのですが、どんなことがあったのか、ということは書いてあっても、実際の被害はよくわかりませんでした。 また、日本側の意見しか見つからなかったのですが、中国側からはどのように感じていたのでしょうか。 学校で習えなかったので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 満州事変が命令違反

    満州事変が命令違反というのは、バカバカしい寝言ではないですかね? 〉そして、通説及び個人的な認識においても、そのような事実=命令は存在しません。 と言われてもねぇ。 満州には日本軍は一万しかいなかったんですよ。 三十万の張軍は、日本軍が大軍を配備した、と、勘違いしたから、戦わずして退却しました。しかし、関東軍は一万しかいないとバレてしまえば、総攻撃をかけるに決まってる。そうなれば、関東軍は全滅です。 日本軍にとって援軍は絶対必要でした。 わかりやすい日中戦争 三野正洋 光人社 260ページ 柳条湖事件は突発的に起こったものではなく、日本の陸軍の石原完爾、板垣征四郎らによって半年以上前から計画されていたと思われる。また、日本政府の一部閣僚も薄々これに気付いていながら、明確に阻止する手段をとらなかった。 板垣さんは関東軍のトップで、日本にはいません。なぜ、満州で極秘で進めている計画を日本にいる大臣が薄々気付く事ができるのでしょうか? 答えは、明らかでしょう。 関東軍の板垣征四郎から、参謀本部は柳条湖事件を起こすことを報告を受け、克つ、援軍を出す約束をしていた。だから、石原完爾、板垣征四郎らは、満州事変に関して、綿密な計画が立てられたんです。いつ、どのタイミングで、どれくらいの援軍がくるか分かっていなければ、計画が立てようがない。 参謀本部が事前に柳条湖事件を事前に知っており、援軍を約束していた。 これは、疑問の余地がないと思いますが? 張作霖爆殺事件の事後処理で田中義一内閣が総辞職に追い込まれたのは、野党の追及のため、という人は誰一人いないでしょう。田中総理を辞任に追い込んだのは、昭和天皇であることは疑いようのない事実ではないですか? 「自作自演で柳条湖事件を起こしますから承認して下さい」とか、「政府には無断で、満州国を建国しますから承認して下さい」とか、参謀本部が昭和天皇に対していえるんですか?いえるわきゃないでしょう。 参謀本部は「我々は必死でとめたんですが、関東軍が独断で」と、昭和天皇に報告する必要があった。 参謀本部は10月21日に関東軍の独走を抑えるための特使を派遣したり、11月2日に独走を戒める訓令を出す、という表の顔とは別に、裏では満州国建国のための後方支援を完璧に行っていた。 あなたは、あくまで、参謀本部に裏の顔なんてない。 参謀本部は正直者の集まりだ。 参謀本部は柳条湖事件が起きるのを知らなかった、と、主張できるんですか? 歴史を学べば、真実は明々白々だと思いますが