• ベストアンサー

ネットしすぎると目が悪くなるのでしょうか?

お世話になります。 毎日長時間ネットしすぎると目は悪くなるのでしょうか? ネットと視力低下のあいだには直接的な関係は どのくらいあるのでしょうか? 戦々恐々としながらネットしてるので 皆様のご意見が伺えればうれしいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.1

ネットと目の直接関係と言うよりは、パソコンの画面を見続けていることの関係、ですね。けして医学的に解明されているわけではないのですが、明らかに関係はあります。 長時間、休憩なしに近い距離で動く画像を見続けていることが目に悪いというわけです。 近い距離で見続ける:同じ距離(しかもせいぜい1m程度の至近距離)の物を集中的に見続けると、目のレンズの調整能力が緊張しっぱなしになり、負担をかけます。これはパソコンに限らず、本の読み過ぎとかも一緒の話です。 動画を見続ける:速い動きを目で追い続けているので当然目が疲れます。 全部含めて眼精疲労とかも言われてますね。 つまり、長時間ネットをするのは非常に目を酷使していることと同じなので、休憩しながら行うのが大事です。1時間パソコンを使ったら、10分くらいは窓を開けて遠くの風景(できれば木などの自然物)を見るようにしたり(遠望視)、時には目を閉じてリラックスしたり、です。 暖かいタオルを目に当てて、目の血行をよくしてあげることも良いらしいです。効果云々を抜きにしても気持ちいいですしね。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。視力を酷使するのはやめようと思いながらも酷使し続けています。「途中で休憩」がなかなか入れられないのですよね。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

すごーくあります。 私ごとになりますが、パソコンはじめてから、どんどん視力が落ちます。 目が疲れたーという、感じです。 昔、ワープロとか、白黒画面の時代には、目があまり疲れませんでした。 バックが黒だったからです。 今は、白っぽく光るので、画面をおもいきり暗くしてます。 また、瞬きの回数がしらずしらずのうちに、減るようですね。 そして、パソコンの温かい風は、通常は気になりませんが、長時間まばたきが減って、暖かい風が吹きつけられることになり、ドライアイの原因になります。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。やはり画面は暗いほどよろしいのですか・・・。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは それと集中して物を見ていると 人間は瞬きの回数が減ります ゲームやTV、車の運転、読書でも同じような傾向があります 瞬きが減るとドライアイになりやすくなりますし 眼球にも傷がつきやすくなります 視力が落ちる原因にもなります コントラストを落とすこと モニターに蛍光灯の光などが映りこまないようにすること 栄養のバランスの取れた食事 睡眠をよくとることもお忘れなく ご参考までに

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。ドライアイはよくないのですか。確かに夢中でネットをやっていると途中で目の休憩なんて挟みませんしね・・。