• ベストアンサー

僕は学生でほとんど毎日パソコンをしているのですが、視力がものすごく低くいです。目に影響がないパソコンの時間って何分くらいなんですか? 簡単な視力UP方法などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.1

同じ場所をずっと見続けていると、人によりけりだとは思いますが、大体30分で目の筋肉が緊張し、1時間もすると目が疲れるそうです。 パソコンはテレビより近くで細かい字を見続けるので、かなり疲れる可能性はありますね。 0.5以下の場合は、かなり続けなければ視力のアップには繋がらないようですが、一番簡単な方法として以下のようなものがあります。 まず目の前に指でもペンでも良いので、目で見やすい位置にそれを置きます。そして、遠くの目安になるものとそのペンを交互に見続けます。 そうすると、遠くのものと近くのものを見続けるためにピント調節をおこなうことで、目の筋肉の緊張がほぐれるそうです。 これを一ヶ月続けたところ、確かに以前は黒板の小さな文字が見えなかった距離の座席で文字が見えるようになりました。 続けなかったのでその後元に戻ってしまいましたが(汗) 一度視力が落ちてしまうと、遠くの者を意図的に見るようにしたりしないとなかなか視力が回復することがないようなので、頑張って長続きしてみてください。

その他の回答 (1)

• charin
回答No.2

パソコン作業と休憩時間について、ガイドラインでは一時間以上連続作業をしない事、一時間毎に10~15分程度の休憩をし、20~30分に数分小休止などとなっています。 ただし、部屋の照明、画面と眼の位置なども関係しますので下記URLを参照ください。

参考URL:
http://www.kwa.jp/mm/mbn_1/113.html