• ベストアンサー

目の事です。

実は、去年の時に視力両方1.5でした。でも今年になってから 携帯やパソコンをやり過ぎて視力が下がりました・・・。 もちろん自分が悪いですけど、視力を調べてもらったら 両方0.9になっていたんです。 でも今になってからもっと悪くなったかも知れません。 それで目が少しでも見えるように携帯やパソコンのする時間を 減らして目を治って欲しいんで何か治る方法とかありませんか(泣)?? 回答宜しくお願いします。 説明下手ですみません。

noname#175242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

視力を回復する方法は、まだちょっと怖い気がしますが、簡単な手術などで、いまは可能になっています。でもこれはもっと視力の低い人の問題です。 で、私の提案は、パソコングラス(確かそんな名前だったと…)のようなものを使ってみてはどうでしょう。私はあなたよりもっと視力が低く、もう長い間メガネを使っていますから、パソコングラスのようなものは使えませんが、あなたの場合ならまださほど視力も下がってないし、またコンタクトの人なども使っておられる方は多いようですよ。効果のほどは、私自身が使っていないので保障できませんが、それで視力の低下が止められるのであれば、使ってみる価値があると思うのですが。携帯やパソコンを使う時だけはめればいいので、意外に使いやすいのではないでしょうか?メガネ屋さんやネットで買うことができます。デザインもいろいろあるようです。

質問者

お礼

回答:ありがとうございます。 初めて聞きましたが、 パソコングラスって検索とかしたら出るんですか?? うちわ、まだ中学生なんで今視力とか下がると 本当に不安だしshubalさんが回答してくれて 少し落ち着きました。 やっぱり目ってすごく大切ですよね><

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

先に嫌なことをお話しますが、視力は一度低下するて回復することはありません。確かに、視力回復センターというものがあって、家庭用の視力回復機器も市販されていたり、視力低下を防ぐというものまでありますが、どれも一時的なものでしかありません。  ですから、今の視力を維持する、低下させないことが重要です。自分で視力が悪くなった原因を考えて、携帯と PC だと気付いて、その時間を減らすというのができるのは偉いですね。でも少し足りません。携帯ではネットに繋いで小さい画面でブラウザを見続けないこと、メール操作の時には、意識的に目から30cm以上離して、文字はその位置で一番見やすい大きさに設定すること。PC は、画面から60cm以上離れていること、20分続けたら10分は画面を見ないで休憩すること。  裸眼1.0は必要ですから、マイナス分0.1を眼鏡(掛けっぱなしではなくても大丈夫です。携帯・PC ・読書などの時だけ)で補うこと。普段から、遠くの景色(住まいの周辺に山などがなければ、青空でも夜空でも構いません)を眺める習慣を付けること。  それだけでも、今のマイナス分は回復できると思いますが、視力は低下するだけでしかないものなのですから、テレビを観る時も近くで観ない、暗いところでの読み書きはしない、そういう日常が大事ですよ。

質問者

お礼

回答:ありがとうございます。 分かりました、そうですよね。 やっぱり休憩時間とかもしっかり必要ですね。

• shubal
回答No.3

ネット検索すると「パソコングラス」という名称でいっぱい売られています。思ったりよりも高く(私の感覚ですが)て、2500円から3000円くらいまでのようです(デザインによって違うようです。ケンコーコムの場合)。ヤフーショッピングは非常に高いです。でよく調べると例えばケンエーコムで売られているヨシムラというメーカーのCG-010(2816円)とアマゾンの値段は同じですので、この場合、アマゾンは1500円以上は送料がかかりませんので、ヨシムラ製ならアマゾンで購入されるべきです(500円くらい得です。信頼もできますし、返品もできます。他のメーカーのものも同じです)。デザインや高価な方が気に入られたり、信頼性が高いと考えられる場合は、アマゾンでは他社のものも売っています。また別のサイトにもありますが、なぜだが非常に高価です。下記のURLはアマゾンのものです。「ケンコーコム(ヨシムラ製)」という会社は、3種類しかありません(眼鏡に取り付けるタイプと間違うわないように)。もちろんネット購入できます。 大変、効果も良いようで、「パソコングラスが届いてからパソコンを長時間見ても疲れなくなりました」などのコメントも体験記にありました。長時間パソコンを使う仕事をしている人も愛用しているみたいですね。で、パソコンなどの液晶画面は、サングラスでは効果がないそうです。 若い間に目が悪くなるは、けっこう大問題ですので、おこずかいでは足りないようならご両親にお願いして、ぜひ購入されることをおすすめします。眼鏡やコンタクト生活は非常に面倒で、困ってしまうケースもよくありますから。 また眼鏡に取り付けられる製品もあることがわかりましたので、値段と相談して、私も購入してみようかと思っています。ちなみに私も長時間パソコンを使う仕事をしています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_hpc_0_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%83p%83%5C%83R%83%93+%83O%83%89%83X&sprefix=%82%CF%82%BB

質問者

お礼

回答:わざわざサイトまでありがとうございます。 分かりやすく説明してくれて嬉しいです。 色々なメーカーがあるんですね。又見てみます! 効果も良いんですね、これを聞いて安心しました。 家族に聞いてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは眼科へ行ってください 眼が悪くなった状況を調べてもらったほうが良いですし 必要ならメガネかコンタクトを作ったほうが良いです そのほうが眼に負担が掛かりませんので ご参考までに

質問者

お礼

回答:ありがとうございます。 そうですよね、 又休みの間か学校終わってから行くようにします。