• 締切済み

裁判員 確実辞退の方法について

gacha05の回答

• gacha05
回答No.10

「私は血を見るのがとても苦手で、事件の写真を見たり、遺体の写真を見たりはとてもできません。 免許の更新のときの交通事故のビデオも怖くて見られないくらいです。 事件の写真なんて絶対無理です。 もし裁判で写真が出てきたら、怖いからどんな写真でも目をつぶって絶対見ません。 こんなヘタレな私には、裁判はとても無理です。 もっとしっかりした別の人を選んでください。」 とか 「人を裁いてはいけないというのが先祖代々の我が家の家訓ですので、 最終評議でも有罪か無罪かは絶対に言いません。」 (最終評議で何も言わなくても罪にはなりません。 これをやられると裁判員の選びなおしになりかねないので、 裁判長はまず、こんな人は避けるでしょう)