• ベストアンサー

裁判員の辞退について

裁判員に選ばれた際は、人を裁きたくないから等個人的な理由では、辞退できないようですが、本当に裁くのが嫌で、裁判所に行きたくない人が選ばれた際は、強制的に(極端に言えば力ずくでも)つれていかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.1

そこまではしないでしょう。 ただ、違法行為とされて前科がついて罰金を請求されるくらいはあるでしょう。

lucari
質問者

お礼

えっ、違法行為になるのですか!全く知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.3

単純に忙しいとかやりたくないという理由では辞退できません。 また、正当な理由がなく出頭しない場合は、過料に処せられる場合があるようです。 http://tinyurl.com/axuqo

lucari
質問者

お礼

ありがとうございました。

• evoak728
回答No.2

こんばんは。 検察庁か拘置所、刑務所の方が現実的なのでは??(笑) ただ、最もリアルなパターンでは罰金刑で銀行に行く羽目になるのでは??(笑) 取り急ぎ回答まで。

lucari
質問者

お礼

ありがとうございました。