• 締切済み

フェラーリ社の利益はどうなっているのですか?

庶民にとっては夢のようなクルマのフェラーリですが、F1参戦なども行えるくらいの資金はどこから稼いでいるのでしょうか? 自動車メーカーの基本は大衆車や実用車で利益を獲得しなければならないと思うのですが、フェラーリともなると販売先は限られるし生産台数もダイハツ以下でしょう。フェラーリ社の決算報告書は見た事ないです。 素人には道楽事業としか思えないのですが、何か収入源があるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

No.1です。 私自身誤解していました。 フェラーリ社の2008年度の上半期の売上は、前年同期比で20.5%増の9億6900万ユーロ、営業利益も1億6400万ユーロ(売上の16.9%に相当)と、2007年上半期から62.4%の躍進です。 上半期での納車は3506台(+4.2%)と、確かに販売台数自体は多くありませんが、フェラーリのニューモデルは2010年分までオーダーが一杯となっているとのことです。 世の中の金融危機やガソリン高騰には関係のない、世界中の金持ちを相手に稼いでいるようです。 また、フェラーリはマセラッテイも傘下に収め、不振の親会社フィアットを逆に引っ張っているようです。 

• kantansi
回答No.1

フェラーリはイタリア最大の企業フィアット (FIAT)の一部門にすぎません。 ご存知の通り、フィアットは自動車のみならず、エンジン製造を始めとする製造業、農業、金融と多岐に及ぶコングロマリットです。フェラーリと言うブランドを持つことに意味があるので、収益は二の次だと思います。