• 締切済み

フェラーリ社の利益はどうなっているのですか?

庶民にとっては夢のようなクルマのフェラーリですが、F1参戦なども行えるくらいの資金はどこから稼いでいるのでしょうか? 自動車メーカーの基本は大衆車や実用車で利益を獲得しなければならないと思うのですが、フェラーリともなると販売先は限られるし生産台数もダイハツ以下でしょう。フェラーリ社の決算報告書は見た事ないです。 素人には道楽事業としか思えないのですが、何か収入源があるのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

No.1です。 私自身誤解していました。 フェラーリ社の2008年度の上半期の売上は、前年同期比で20.5%増の9億6900万ユーロ、営業利益も1億6400万ユーロ(売上の16.9%に相当)と、2007年上半期から62.4%の躍進です。 上半期での納車は3506台(+4.2%)と、確かに販売台数自体は多くありませんが、フェラーリのニューモデルは2010年分までオーダーが一杯となっているとのことです。 世の中の金融危機やガソリン高騰には関係のない、世界中の金持ちを相手に稼いでいるようです。 また、フェラーリはマセラッテイも傘下に収め、不振の親会社フィアットを逆に引っ張っているようです。 

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

フェラーリはイタリア最大の企業フィアット (FIAT)の一部門にすぎません。 ご存知の通り、フィアットは自動車のみならず、エンジン製造を始めとする製造業、農業、金融と多岐に及ぶコングロマリットです。フェラーリと言うブランドを持つことに意味があるので、収益は二の次だと思います。

関連するQ&A

  • 車の利益率

    自動車メーカーにとって 大衆車より高級車の方が利益率が高いと聞いたのですが 確かに高級車は1台あたりの利益はたくさんありそうですが 大衆車などは1台あたりの利益は低いかもしれませんが、その販売台数が桁違いに多いから利益は高くなるのではないのですか? 大衆車の方が同じ部品・型などで大量生産でコスト削減出来そうですが... 国産メーカーも高級車ブランドをわざわざつくったのは それでもやはり高級車メーカーの方が儲かるんですか? よく分からないです、教えて下さい。

  • 決算書上の利益と、資金面での利益の格差について

    2月末に決算を向かえ、どうにか先月決算書を完了させた会社の者です。 前期の総売上は1億4000万、利益は何と13万でした。 後々の融資対策に、無理やり利益をはじき出したのです。 それはさておき、 損益計算書には実際の資金面での動きは全て反映されません。 毎月90万ずつ返済している借入金や、消費税納付額など。 逆に資金面では出ない減価償却費が計上されます。 つまるところ、資金を前々期のまま維持しようと思えば、 利益13万にプラスして、 消費税納付380万 借入金返済90×12ヶ月=1080万 逆に減価償却費240万は資金に出てないので引くとして、 13+380+1080-240=1233万 1233万の利益があって初めて資金が減らないという理屈になるのですね? もちろんその利益が出るということは、消費税額ももっと増えるわけですが、その矛盾には目をつぶるとして。 利益をそんなに出さないと資金がキープできないとは、零細企業ではといてい望めない話のように思います。 つまり、借入れして借入れ残も減る代わりに、資金も目減りしていき、また借入れして・・・の繰り返しの中で、事業活動が永続出来ればよしとしなければいけないのですね? 4月の銀行残高の減りように考え込んでる内、こんな結論になりました。 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 全く売れなかった車

    いつもお世話になっています。 非常に下らない質問ですが、自動車雑誌の販売台数コーナーを読んでいて ふと思いついたので質問させていただきます。 市販車ベースのレーシングカーの場合、ホモロゲを取得するために必要な生産台数というのがありますが、 全く売れなかったために取得が出来ず、やむなく参戦を取りやめたり、 (そんな状況ではレースどころの話ではないと思いますが) 造りはしたけど大量に在庫を抱えてしまい、会社が傾いた なんていう裏話を持っている車はあったりするのでしょうか。 庶民向けの普通の車なのに、月販100台ちょっとという車も中にはあるので、 グループAのノルマなら無きにしもあらずかなと思います。 よろしくお願いします。

  • F1の収益はチームに還元されているのでしょうか

    参戦しているチームは年間数百億円の費用が必要だそうですが、一方でF1運営側は放映権などで多額の利益を得ていると思います。 この運営側が得た利益はチームに還元されているのでしょうか。 それとも運営サイドで丸取りして、チームは完全に独立して資金獲得の必要があるのでしょうか。

  • 決算日の変更

    決算日の変更 中小企業(法人)の決算日は大体、年に1度だと思います。 事業資金を借りたい場合はよく決算書2期分を要求されます。 そこで決算日を年1度から2度あるいは4度に変えたいと思うのですが、可能でしょうか。 また、そうすることで利益が上がったとして融資はどのくらいの可能性がありますでしょうか。

  • ベンチャーの経営権や利益分配

    映画「ソーシャルネットワーク」のように、中心人物が1円も最初もっておらず、その事業の中心となる「アイディア」や「プログラム」を書き、他の人物(B君)が100万円でもお金を調達(自己資金かスポンサー獲得など)した場合、中心人物が「僕は35%、B君が30%、C君が7%」のように勝手に利益分配率を決める事が成立するのでしょうか? 会社の場合、出資金額が持株比率(=議決権?)と一致する印象が有り、お金を出さなく労働やアイディアや人脈を提供する人達の価値(利益分配率)は、中心人物の感覚値でも、本人が合意し記録が残っていれば、将来、法人化をする際や、出資者から出資を受ける際にも有効なのでしょうか?

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • 繰越利益剰余金のマイナスについて

    某企業で経理を担当していて、 とある取引先(バイオベンチャー)の 決算書を見る機会がありました。 その会社は設立5期目で 自己資本(資本金+資本準備金)より 繰越利益剰余金のマイナス額の方が大きい いわゆる「債務超過」で純資産がマイナス 状態にあります。 「債務超過」なのになぜ倒産しないのか、 疑問に感じました。 バイオベンチャーだと製品開発に対する 多額の研究開発費用が先行して 収益獲得は後になり、それにより 損失が積み重なってきたことは想像がつきます。 資本金を見ると定期的に増資しているので、 出資者からの援助で資金繰りが安定している から経営を続けていくことができるのでしょうか。 経営分析の本でこの企業が経営状態が非常に悪いのは 感覚的にわかるのですが、なぜ倒産しないのかが 納得できません。 詳しい方がいらっしゃったら、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 店主借の仕訳について

    自営業の場合、家計から事務所へお金を出すことがあります。 このお金は利益が出たときに、家計に戻してもらえるものなのでしょうか。 またこの場合の仕訳の仕方を是非教えてください。 以前あった質問を検索してみると以下のようなことが書かれていて参考にさせていただこうと思ったのですが、肝心な仕訳が分からないので是非ご教示ください。 ------------------------------------------------------------- 事業資金から家庭へ資金を出した時は、『事業主貸(店主貸)』 家庭から事業資金へ資金を入れた時は、『事業主借(店主借)』 となります。 また『事業主貸(店主貸)』や『事業主借(店主借)』は、決算時に『元入金』で相殺することになります。会計ソフトであれば、翌期繰越の処理で自動的に行われると思います。

  • 授産の収入で固定資産を購入できますか?

    こんばんは。授産施設で会計をしています。経験半年です。 仕訳について悩んでいます。 決算にあたり、授産収入を少し余らせて、授産で使う機器を購入しました。 その機器が10万円を超えるため、固定資産となります。 最初に、授産会計の決算は差し引きゼロにすべきと言われましたが、 予算書を見たら授産事業で固定資産を買えるような支出項目がなく、これではゼロになりません。 固定資産の購入資金を授産から支払ってよいのか、またその際の仕訳を教えてほしいのです。 (人に聞いたら、固定資産を購入する資金を授産収入から出すのは基本的にはダメとのこと… 授産事業活動の純利益は利用者に返すのがルールだと言われました。) しかし、もう利用者には決算ボーナスも出してしまい、後戻りはできません。 似た経験をされた方、いらっしゃいましたらどのように処理したか教えてもらえると助かります。