• ベストアンサー

「かわいらしい」と「女性らしい」の違いは?

こんにちは。 私は、21歳の女子大学生です。 ずっと気になっていたことがあったので質問させてください。 女性に対する「かわいらしい」と「女性らしい」の違いを知りたいのです。 私は、老若男女問わず「女性らしい」とはよく言われますが、 「かわいらしい」と言われたことは殆どないです…。 どのような線引きで「かわいらしい」と「女性らしい」が区別されるのでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、人の価値観により様々な気がするけど、 「女性らしい」ってのは、「一般論的なものを基準」にしているような気がします。 例えば、家事が上手とか、女性がすることの多い編み物が好きとか、 ファッションやコスメの話が好き、実際にそういうものに関わるものが好きとか。 そういう人を見ると「女性らしいなぁ」と。 「かわいい」ってのは、例えばそういう女性らしい家事ができなくても 許される愛嬌があったり、 一般的標準値を超えるレベルのファッションセンスがなくても、 自分の価値観に忠実でそれを心から楽しんでいられる朗らかさがあるとか、 その「女性個人の基準」が魅力的なときに使われるような気がします。 あと単純に、ちょっと幼い行動やあどけなさが出たときなんかも、 可愛いと思いますが、それが狙ってやっているものだとあざといだけなので(笑) 思わずそういう素顔がだせるようなリラックスしている人に、かわいらしさが 備わりやすいのかなと思います。 というか、今まで「かわいらしい」と言われたことが殆どなくて、 こういう質問をしているのも、(悪い意味ではなくて)幼いというか、 若いご質問なので、私などからみれば、とても可愛らしく感じますよ(*^^*) どうしても大学生さんなんかだと、同年代の男性に比べて精神年齢は女性の方が高くなりがちですし、 貴方が特に変わらなくても、社会に出て、年上や、精神的にも成熟した人たちの間に出れば、 十分可愛い存在として見られると思いますよ。相対的な問題ですね(^^) それよりも、少なくとも「女性らしい」と良く言われるということは、 すばらしいことです。性差だけを魅力に置くことには異論のある方も おいででしょうが、「魅力的」ということには変わりないのですから。 これからもどんどんステキな女性になってってくださいね♪

okapanda
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! なるほど! 「一般論的なものを基準」としているか、 その「女性個人の基準」が魅力的なものであるか、 との違いっていうのには、とても納得です。 考えてみれば、今までの私はあまり自分自身を出していない気がします。 本当の自分を出して、何らかの評価をされることが怖かったのかもしれません。 だから「一般論的な基準でしか評価されなかった」というよりは、 無意識のうちに「一般論的な基準で評価されるようにしていた」のかも。 とても勉強になりました! さらに、こんな私を「とても可愛らしく感じる」と言ってくださって ありがとうございました。 とても嬉しかったし、ちょっと自信につながりました(*^-^*) 「女性らしい」は自分の魅力の一つとして、 さらに素敵な女性になれるように頑張りたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

ぱっと見の 可愛らしいと、 発想や行動や振る舞いの 可愛らしいと 比べれば、後者の方が、評価を受ける側には嬉しいのでは? ぱっと見は、なかば先天的なものであり、自身の努力に依存しない。 後者は、社会に出て どうしてきたかを反映するので。 ぱっと見で、可愛らしいと言われることが嬉しいなら、 まだ 幼いでしょうね。 男は、結婚前は可愛らしい人をもとめて、 結婚後は、女性らしい人をもとめているはずです。 だから、質問者が 女性らしいと言われるなら、 結婚相手候補としていいのではないかと。

okapanda
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! >ぱっと見の 可愛らしいと、 >発想や行動や振る舞いの 可愛らしいと >比べれば、後者の方が、評価を受ける側には嬉しいのでは? その通りですね! 自分の内面から出てくるもので「かわいらしい」と言われる方が、 本当の自分を褒めてもらっているようで何倍も嬉しいです。 >男は、結婚前は可愛らしい人をもとめて、 >結婚後は、女性らしい人をもとめているはずです。 ということは、 恋愛相手対象→かわいらしい人 結婚相手対象→女性らしい人 ってことですよね。 確かに「いい奥さんになりそう」とか「いいお母さんになるよ」 といった言葉と一緒に「女性らしいね」って言われることが多いです。 (友人の母親から「うちにお嫁に来てよ」って言われたこともあります<笑>) でも、今まで彼氏ができたことがないんですよね(^^; 良い褒め言葉として受け止め、外見の「かわいらしい」に負けない位、 もっともっとステキな女性になれるように頑張りたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『マメさ』と『しつこさ』の違い

    男性で女性に対してマメに対応する人がいます その反面、しつこい男も存在します 例えばメールをするにしても女性から見てマメだなぁ~と思うのと、しつこいなぁ~と感じるのでは全く違いますよね 老若男女の方に質問します 『マメさ』と『しつこさ』の違いは何ですか? 出来れば例を挙げて回答いただけると幸いです

  • 老若男女の口笛の違い

    老若男女の口笛には音質など違いがあるのでしょうか? 同じような質問をされた方には性別が分からないということでしたが、 私は性別が何となく分かる気がするので、この質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473950.html

  • 私の感覚ですが...

    私の感覚では、女性は33歳以上になると彼氏ができにくく、 35歳以上で結婚するというのも稀です。 女性はやはり35歳初産という線引きが老若男女の意識として 存在するのでしょうか?

  • 差別と区別

    男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか? また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか? そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか? 質問ばかりですみません、ご教授の程お願いします。

  • 綺麗な女性は同じ女性の方が見ても魅力的ですか?

    「綺麗な女性」 は男性だけでなく、女性の方が見ても魅力的なんでしょうか? 綺麗な女性は、老若男女、を問わず、好まれる傾向があるように思いますが、特に女性の方、いかがですか?

  • 異性間での付き合っている人と付き合ってない人との違いは?

    異性間での付き合っている人と付き合ってない人との違いは? アバウトな質問でごめんなさい。男女共に意見を頂きたいです。 異性間での友人と付き合っている人との違いは何でしょう? 第一にその人が異性として好きなのかそれとも人として好きなのか…気持ちの部分の違いはあると思いますが、目に見える明確な違い、線引きはあるのでしょうか? お互いに決めているルールとかでも構いません。 ただ、体の関係かどうかは一つの線引きだと思いますので、これ以外でお願いします。

  • 「好き」という言葉のつかい方

    私は女子校出身で、兄弟も女性ばかりで育ったからか、「○○の●●ところが好き」とか「○○がいなくて寂しい」とか「○○がいて嬉しい」とか……を日常生活で何の気なしに使ってしまいます。 大学生になってサークルでそれを使っていたところ、同学年の男子に「調子に乗ってる」と言われて嫌われてしまいました。 好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいし、どんどん言った方がいいと思うのですが……男性の前では避けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、この言葉は老若男女問わず使っています。

  • キュロットとショートパンツの違い

    最近の女性ファッション雑誌を見ていると、キュロットとショートパンツの区別があいまいで、私にはよくわかりません。  最初は、キュロットという言い方はなくなって、パンツにしだいに統一されたり、クッキーとビスケットのように、米語と英語の違いな、とも思ったり、 私は(自己流ではあるけれど)、キュロットは、一見スカートに見えるような、ゆったりしたもので、フリルやレースがついていたりするものもある。 一方、ショートパンツは、あくまでもパンツで、飾り気のあるものは殆どいないもの、と思っていましたが、  最近の、雑誌みるとその区別がはっきりしないような気がします。 どのような区別があるのでしょうか。

  • ちやほやされる人と不機嫌に当たられる人の違い

    不特定多数の人と仲良くして、男性からは、ちやほやされ、女性からも嫌がらせされない人がいますよね。 私も老若男女問わず不特定多数と話すのですが、私の場合は男性と喋っている現場を見られると、それを見た男性(何人かで全員じゃない)に不機嫌な態度をとられたり、何人かの女性からは、若い男性と話す機会を持たせないように邪魔されたりします。 ちやほやされて女性からも嫌がらせされない人と不機嫌に当たられる人は 、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 価値観の違いはインターネットが生んだ?

    高齢者と話していると恐ろしい程に価値観の違いを感じるのですが、ネットもない時代は老若男女同じ屋根の下で生活していた訳ですよね。 私も昔は何とも思わなかったし、なにより何も知らなかったというか、テレビや雑誌くらいしか情報源がなかったので、新しい価値観なんて生まれる余地もなかった気が。 そういう時代に独自の価値観を持ってた人って、ある意味本物だな。