• ベストアンサー

私の感覚ですが...

私の感覚では、女性は33歳以上になると彼氏ができにくく、 35歳以上で結婚するというのも稀です。 女性はやはり35歳初産という線引きが老若男女の意識として 存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

40代のバツイチ男です。 12年の結婚生活がありました。 それを踏まえて。 元妻が30歳になった時に子供をつくろうとしましたが、 既に妊娠しにくくなっており、不妊治療はやめて子供を諦めました。 第一子出産の適齢は確か17歳~25歳くらいまでです。 現在の平均初産年齢は28歳くらいと年々高齢化が問題になっています。 これを25歳くらいに引き下げようと政府はしている訳です。 あくまで、理想は25歳くらいまでに・・・ということで、 現実には「なるべく早めに」程度に考えればいいと思います。 >女性は33歳以上になると彼氏ができにくく、 結婚前提の相手ならともかく、恋愛ではそんな事はないと思います。 >35歳以上で結婚するというのも稀です。 これは確かにそう思います。 女性で35歳以上で結婚歴が無い人というのは なんらかの問題(結婚相手へのこだわり、容姿、性格、病気などなど) があるのでは?と疑ってしまいます。 容姿が良くて性格に問題がない女性は大抵25歳くらいまで、 遅くとも20代後半までに結婚する事が多いです。 >女性はやはり35歳初産という線引きが老若男女の意識として >存在するのでしょうか? 35歳以上の出産は高齢出産に該当しますが、 出産不可能ではありません。 限界と呼ばれてるのも42~43歳くらいまでです。 しかしダウン症児の危険性、母子共に命懸けの出産、難産、 不妊症などリスクが高いですから、20代前半のうちに結婚・出産を 考えるべきだと思います。 僕の場合も再婚する女性の理想は20代~32歳くらいまでです。 ちなみに今の彼女が25歳、その前の彼女が27歳です。 勿論再婚を意識して交際しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の感覚ですが… 男性も女性も適齢期を越えてしばらくすると 自然に出会いの機会が減ります。 そのため、恋人ができにくくなるとは思います。 その反面、周りからのプレッシャー等で婚活はします。 結果、適齢期超えてからの結婚はよくあると思います。 女性の初産は確かに35歳までの方が医学的によいと思います。 ただ、最近のライフスタイルを考えると、 これに囚われる必要はないと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そんなこと意識して恋愛する人って、そんなに多数派ではないと思いますよ。 そもそも恋愛において出産や子供の事を意識するのは、女性にありがちな思考なのかもしれません。男性はそこまで考えて相手を選んでいないです、きっと。 歳を経るにつれて結婚が遠ざかるというのは当然と言えば当然です。そんな歳でも結婚していない女性というのは、「根本的に恋愛対象としての問題がある(恋愛に向かない)」か「過去に失敗した大恋愛の経験があり、なかなか次の恋愛に積極的になれない」・・・そんなところです。 他には、恋愛対象として相応の歳(同世代)の男性の多くが既婚者になり、チャンスが一気に減るというのもあります。これもかなり大きいでしょうね。 少なくとも「出産に対する意識」なんて要因よりは、こういった要因の方がよほど大きいですよ。ただでさえチャンスが無いのに、いちいち「出産」なんて意識して恋愛していたら、本当に一生結婚なんて出来ないですから。

関連するQ&A

  • 付き合うとは…????

    23歳、男です。 彼氏彼女の関係になることに対して 皆さんはどのような感覚をお持ちでしょうか? 私は 「お互いが相手を特別な存在として扱うこと」 をするならばそれは彼氏彼女ではないかと思っているのですが、 周りの人に聞くと 「束縛される」とか「気楽に会える」っていう感覚を持っている人もいるようです。 「束縛されるのが嫌だから…」という理由で振られたこともありますが、 皆さんはどうなのでしょう? 老若男女様々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 「かわいらしい」と「女性らしい」の違いは?

    こんにちは。 私は、21歳の女子大学生です。 ずっと気になっていたことがあったので質問させてください。 女性に対する「かわいらしい」と「女性らしい」の違いを知りたいのです。 私は、老若男女問わず「女性らしい」とはよく言われますが、 「かわいらしい」と言われたことは殆どないです…。 どのような線引きで「かわいらしい」と「女性らしい」が区別されるのでしょうか。 教えてください!

  • 彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。

    彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。 こんばんは。お世話になります。 私は社会人なのですが、自己啓発のためスクールに通っています。 そのクラスメイトの独身男性の家で、仲の良い男女(既婚者や恋人持ちもいます) 10人ほどで集まろうという話が出ました。 付き合って半年ほどの彼氏にそういう話が出ているから行こうかなと話したところ 「独身の男の人の家に、複数といえど、彼女が上がるのは嫌だな」と言われたので なんとなく嫌がる気持ちも分かるし、彼を嫌な気持ちにさせるようなことを すすんでする気もなかったので、参加を断りました。 この一件では、とくに強い束縛を感じたりはしませんでしたが 彼は、私と付き合う前に片思いをしていた女性と男性の同僚を含めた3人で食事に行きたいと言うのです。 片思いをしていた女性は結婚をしているから、と彼は言うのですが 付き合い始めて間もないころ、私がまだ彼が彼女を好きだったということを知らなかったころに 「(私と彼女を比べて)会社の○○さんだったらこうしてくれただろうな」とか「○○さんという人がいて、こんなことを言うんだ」と、よく話題に出してきました。 ひょんなことから、片思いをしていたことを私が察知して、比べたことなどを咎めた結果 話題には出さなくなりましたが、3人で食事に行くくらいいいんじゃない?と最近言うようになりました。 私としては、恋愛感情がまったくない複数の男女(半数以上が女性)の付き合いと 以前好きだった人を含めて、3人でご飯に行くほうが より恋人を不安にさせるんじゃないの?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 彼に「いかないでほしい」と再三言っていますが よく「3人でもダメなの?相手は結婚してるんだよ」と言って、「嫌だ」と言うと 「いかないけど、いってもいいとおもうんだけど」と言われて、納得がいきません。。。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 男女での時間の感覚

    男女での時間の感覚。 今度彼氏と約3週間ぶりに会うのですが、 「久々会えるから嬉しいなあ」とLINEしたところ 「そんなに経つっけ?」と返事がきました。 男女では時間の感覚は違うの でしょうか? それとも単に興味ないからその感覚になってしまうのでしょうか?

  • 彼氏の感覚がわからない

    彼氏の感覚がわかりません。 彼氏は二十代後半なのですが、よく、会話の節々で、男女は平等だ!と言い張ります。だから、電車に女性専用車両があるのは納得いかない、レディーファーストは理解できない、社会で男が虐げられていると常々言っています。 わたしは女なので、そのように言われると、ムッとしますし、反論したいのですが、彼は口達者なので、歯が立ちません。 みなさんはこの彼の発言をどう思われますか?

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • 女性の感覚って...

    少し自分の感性とは違うと思うことがありましたので、皆さん(特に女性)の意見を伺いたくて質問させてもらいます。 先日、親しい友人(女性)と飲みに行く機会があったのですが、彼女は最近まで不倫していたらしく、そのときは辛かったと言う話をしてきました。 私の感覚では、不倫って浮気よりも本気になりにくい、「遊び」感覚での付き合いっていうような感じがしますので、パートナーに対しても悪いって思いますし、正直不倫に対しては浮気以上に違和感と言うか嫌悪感みたいなものを持っています。 もちろん彼女は辛かったと言うことですから、それなりに話を聞いていましたが、あまり親身にはなれなかった気がします。 私は、自分が不倫に対してどのような考えを持っているのかなんて話していませんので、彼女も私がどのように考えているのかなんて知らないから話したのだと思いますが、男女問わずあまりそのようなことは他人には言いたくないんじゃないかと私は思っています。 親しいと言うことで気を許して話したのか、不倫とは言え過去のことってすぐに考えられるものなのか、もしよろしければご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼女とは飲み仲間って感じで男女の仲ではありません。

  • どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

    たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

  • ★私にはこういう風にしか聞こえないのです。

    何人かの女性とお付き合いしたり、いろんな女性と恋愛談義をした中での話しです。 ある女性A子さんがこう言ったとします(よくこういう発言を聞きました) 1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない) 2.彼氏がいないなら、男友達ともメールもするし、飲みに行くこともある。 3.ただし、彼氏ができたら男友達と二人で会うことは避ける。もしくは彼氏がいない時期と同じような男友達との付き合いは止める。 4.その理由は、人によって言い方が違うが〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕 です。 ここで私はいつも疑問なのです。 A子さんもA子さんの男友達も彼氏も "男女の友情は存在する(=性的関係や性的な意識がない)”という価値観なら 彼氏が不安に思うこともないし、自分が嫌な思いをすることもないはずです。 どちらかという異性の友達と友情を育むのだからいいことでしょう。 個人的には男女の友情といいつつも、すでに性的意識が介在していることを認識しているから〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕と思うのであって、A子さんの”1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない)”の発言については誤謬だと私は考えます。 みなさんは私の意見を聞いてどう思われますか?

  • 夜泣きの感覚は覚えていないもの?

    26歳女です。 先日、彼に、「生理の時の感覚」を、どういう感覚なのかを聞かれ、 どう言ったら分かりやすいか、男女で共通して経験していることで、似ている感覚はないかなぁ・・・と考えた時に、 ふと、小さい頃の「夜泣き」の時の感覚に似ているかも?と思い、 彼氏に「夜泣きの時の感覚と少し似ているかな」と話したんです。 (自分ではどうすることもできないようなところが) すると、彼に「へ?夜泣きの感覚??」と言われました。 どういう感覚なの?と聞かれて、自分なりに感覚を伝えたのですが。 「夜泣きなんて覚えてるものなの?それ、夜泣きじゃないんじゃない?何か別のと勘違いしているんじゃないの?」 と言われ、 ずっと夜泣きだと思っていたのは、自分の勘違い?変なこと(間違ったこと)言ってる??(汗)・・・と気になってきました。 夜泣きの感覚はこんな感じ!と覚えておられる方おられますか? と、いうか、彼が言うように、覚えていないものなんでしょうか?