• ベストアンサー

どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>意識が変わるのだと思いますか? 所有、占有している意識があるからです。

peech-ass
質問者

補足

交際でなく、所有・占有。 なるほど、それだと理屈は通ると思います。 ただ、彼女が男友達とお酒を飲んだぐらいで所有・占有を侵害されるとは思えないのですが その点についての見解があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

男女かかわらず、お酒が入ると間違いというのは起こりやすくなるのでは? その場の勢い、泥酔しててわからない、などなど。 だから異性の友達と飲む、というのは彼氏彼女からすると厳禁でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200078
noname#200078
回答No.4

>友達としての立場と彼氏としての立場 前者はどうでもいいから。 後者は自分に直接影響があり、それが将来まで継続する可能性があるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

補足について。 損失は無いですよ。ですが、その女性のスタンスが、恋人同士の関係性に与えるお得感も担保しないでしょう?だから、その行動が評価されないのですよ。 恋人にとって恋人は、特別な関係性を感じさせて欲しい相手だから、お得感はより重要で、相手にお得を提供しない事即ち怠慢とされ、評価が下がるのです。

peech-ass
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

それは、ご都合次第に決まってるでしょう。 友達なら、その女性のスタンスが、自分にとってお得だから、高感度を持つのです。恋人なら、その女性のスタンスが、自分のお得に繋がらないから評価点数が上がらないのです。

peech-ass
質問者

補足

なぜ、彼女ならお得にならないのですか? 別に男友達と酒飲むぐらいで損失なんてあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう女性をあなたどう思いますか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですがこういう女性をあなたはどう思いますか? ※どうも思わない等のコメントは回答者様のお時間を取らせるだけなのでわざわざ書き込まなくても結構です。

  • これって肯定してますよね?

    私は ”基本、男女の純粋な友情はない”と言ってます。 なぜなら、男性は女性に対してよほど生理的に受け付けない、性格が合わない等のとても友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思うからです。もちろん、モロにセックスしたいなと思うわけではないですが その女性の胸が見えたりすれば、性的な気持ちが湧いてくると思いますし。 そのことを女友達に話すと ”いやいや、男女の純粋な友情はあるよ。私と大学の男友達は二人で寝ても何もない。でもそれってレアケースだけどね”と言ってました。 これって私の意見と同じですよね。 この女友達も大学の男友達以外は二人で寝たら何か起こる可能性を否定していないわけですし。

  • 女なんてこんな感じですか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですが 女なんてこんな感じなのですか?

  • ほとんどいないのはなぜですか?

    私の女友達の多くは、“男女の友情はある”と言います。 彼女達の話をきくと、”異性として意識していない。だから恋愛関係などに発展することもない。逆に女性同士より話しやすい場合もある” と言います。 でも、女友達に 「君の彼氏が女友達と深夜まで二人きりの部屋でお酒飲んで雑談してても嫉妬や不安は一切ない?」 と聞くと、ほとんどの女友達は何らか言い訳がましく、男女間のマナーだの世間の常識だのを持ち出して ”彼氏の行動”を否定しようとします。 女友達自身は男友達と良好な友人関係が築けているし、そのことを実体験しているはずなのになぜ、自分の彼氏が同じことをすると 否定的な立場を取るのでしょうか?

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • これは男女の違いなのでしょうか?

    新しく彼氏が出来た際に 新しい彼に元彼のことを聞かれるのですが その際にやっぱり褒めるような言い方はしないせいもあって 「こういう事があって別れた」とか 「こういうところが嫌だった」みたいな言い方をするようにしているのですが 決まって 「そんな男は良くないよ」とか 今彼に元彼を批判されます。 逆に私は今の彼氏に過去の彼女の話をされたときに 「そうは言ってもその時は楽しかったでしょ? それはそれで良い思い出だね」 など批判はしないようにしているのですが これは男女の違いなのでしょうか? 私は彼の過去の女性を否定することはしないようにしていますが 男性にはそういう意識はないのでしょうか? 正直今彼に元彼を否定されるのは良い気分はしません。

  • ケツが軽いと言われました…

    こんにちは。大学生の女です。 彼氏から男女の関係について「頭がおかしい」「ケツが軽い」と言われ、落ち込んでいます。 そんなに私の考え方はおかしいのでしょうか? 私は、ある国に行ってみたいとずっと思っていました。 今年行こうと思いましたが、治安に不安があったし、日本人女性の一人旅はナンパまがいの客引きがひどいと聞き、前からその国に行きたいと言っていたクラスの人(男)を誘いました。 その人には彼女もいるし、彼氏とも同じクラスで仲のいい人です。 貧乏旅行にするつもりだったので、泊まるとこは二人部屋ではなく、ドミトリーを考えていました。 私はかわいくもないし、たくましいキャラなんで、クラスの人に襲われるとか考えられません。 逆に、「誰がお前になんか欲情するか!」とキレられそう。 結局、クラスの人の都合がつかず、旅行の話は流れてしまいましたが。 この話を彼氏に話したら怒ってしまい、最初に書いたようなことを言われたんです。 このことの他にも、私が飲み会に誘われたとき、用事が無いかぎり出席するのも「ケツが軽い」のだそうです。 私は酒に強く、友達との楽しい飲み会が大好きなんです。 女として見られていないと思うので、男友達だけの飲み会に参加することもあります。 人見知りが激しいので、知らない男の子がいたら行きませんが。 男女を意識してないのに、男友達にもそう思われていたら、とてもショックです。 みなさん、私の行動を「軽い」と思いますか? みなさんは彼女or彼氏の異性の友達付き合いをどこまで許せますか? 教えてください。

  • 男性と女性の感覚の違い・・・?

    男性と女性の感覚の違い・・・? 黒髪、薄化粧、質素な服装のA子さんがいます。 女友達は「いい人だけど地味だよね」「まぁまぁ美人なんだからもっとお洒落すればいいのにね」と言っています。 男友達は「真面目でいい人」「綺麗」と言っています。A子さんのことを地味だと言っていたのは聞いたことがないです。 スザンヌみたいなファッション、メイクのB子もいます。 女友達は「性格もいいし、可愛い」「お洒落で可愛い」と言っています。 男友達は「いい子だけど、化粧がちょっと・・・(濃い)」「可愛いんだけど派手」みたいなことを言います。 どうして男女で感覚が違うのでしょうか? ちなみに私はA子さんを地味で垢抜けないと思うし綺麗だとはあまり思ったことはありません。お洒落しないで耐えられるほどの美人ではないですし。 B子の化粧の濃さは普通だと思います(スザンヌっぽいけど、スザンヌほど濃くはないです)。何で男友達は化粧が濃いって言うのか分かりません。

  • こんにちは。

    こんにちは。 22歳女です。 主に、男性に質問です。 以前、知人の男性が 「俺は彼女出来たら、男女の飲み会はもちろん、男同士の飲み会も断る。彼女の立場になると悪い気がしてさ。不安だろうし」 と言っていました。 私の彼氏は、女友達はあまりいないから男女の飲み会はないものの、普通に男同士の飲み会はしています… でも変なんですかね?友達との関わりも大事だと思うし… あくまでその人の考え方だとは思いますが、男性みんながそうなのかな?!と思い、不安になりました。 どう思いますか?