• ベストアンサー

どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>意識が変わるのだと思いますか? 所有、占有している意識があるからです。

peech-ass
質問者

補足

交際でなく、所有・占有。 なるほど、それだと理屈は通ると思います。 ただ、彼女が男友達とお酒を飲んだぐらいで所有・占有を侵害されるとは思えないのですが その点についての見解があれば教えてください。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

男女かかわらず、お酒が入ると間違いというのは起こりやすくなるのでは? その場の勢い、泥酔しててわからない、などなど。 だから異性の友達と飲む、というのは彼氏彼女からすると厳禁でしょ。

noname#200078
noname#200078
回答No.4

>友達としての立場と彼氏としての立場 前者はどうでもいいから。 後者は自分に直接影響があり、それが将来まで継続する可能性があるから。

• pg8mw
回答No.3

補足について。 損失は無いですよ。ですが、その女性のスタンスが、恋人同士の関係性に与えるお得感も担保しないでしょう?だから、その行動が評価されないのですよ。 恋人にとって恋人は、特別な関係性を感じさせて欲しい相手だから、お得感はより重要で、相手にお得を提供しない事即ち怠慢とされ、評価が下がるのです。

peech-ass
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。

• pg8mw
回答No.1

それは、ご都合次第に決まってるでしょう。 友達なら、その女性のスタンスが、自分にとってお得だから、高感度を持つのです。恋人なら、その女性のスタンスが、自分のお得に繋がらないから評価点数が上がらないのです。

peech-ass
質問者

補足

なぜ、彼女ならお得にならないのですか? 別に男友達と酒飲むぐらいで損失なんてあるのですか?