• 締切済み

これは男女の違いなのでしょうか?

新しく彼氏が出来た際に 新しい彼に元彼のことを聞かれるのですが その際にやっぱり褒めるような言い方はしないせいもあって 「こういう事があって別れた」とか 「こういうところが嫌だった」みたいな言い方をするようにしているのですが 決まって 「そんな男は良くないよ」とか 今彼に元彼を批判されます。 逆に私は今の彼氏に過去の彼女の話をされたときに 「そうは言ってもその時は楽しかったでしょ? それはそれで良い思い出だね」 など批判はしないようにしているのですが これは男女の違いなのでしょうか? 私は彼の過去の女性を否定することはしないようにしていますが 男性にはそういう意識はないのでしょうか? 正直今彼に元彼を否定されるのは良い気分はしません。

みんなの回答

回答No.4

全てとは言いませんが、僕は『男女の差』だと思いますよ。 簡単に言うと、『男性は犬派、女性は猫派』なんでしょうね。 犬は室内犬、室外犬を問わず、移動できる範囲は決まっていますよね。 リードで繋がっていて、移動範囲は家の中、自宅敷地の中です。 男性は、自分の目の届く範囲に彼女を置いておきたい生き物です。 だから、元カレとのこと=自分の目の届く範囲外のこと には批判的なんです。 一方、猫は飼い猫であっても、勝手気ままに家の中、家の外を行き来します。 昼の暖かい時には、日の当たるところを探して外を回遊します。 夕方、ご飯の時間に成れば帰って来て「ニャ~ン」と催促します。 要するに、女性は、男性が何処で何をしてきても構わない生き物です。 過去に彼が何をしてきても自分との良好な関係が構築できれば問題無いのです。 彼には悪気は無いと思います。 だから、「オトコってそんなモノ。」と理解してあげてください。

回答No.3

私は元彼の事を否定したことはないですよ。男女の違いではなく人によるのではないでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなた方の年齢にもよると思いますが,一つはあなたがそうゆう男性を好んでいるという可能性もありますよ。 前の彼に嫉妬する,批判時自分の方が良いとアピールする男性というのは当然,付き合った当初からあなたが一番,俺はお前だけと強く思うタイプでしょう。 お前がついてきたかったら,来て良いよ。俺は俺だから。なんてタイプはあなたが好きにならないのでしょう。俺は世界で他の男性よりも5mmでも上を行っているから。と言いたいということはつまり,あなたが自分が一番だよと面と向かって言ってくれる男性を好んでいるということです。 一方あなたは,恋愛はタイミングや状況など相手と自分のいろいろな事柄が合わさって今があるという,運命的な部分もありつつも,巡り合わせのようなものを感じる事も多い人なのだと思います。逆に言えば,絶対にこの人しかあり得ないとはあまり思わないのでは無いでしょうか。男性に依存したり固執することが割と少なめなので,男性には男性の良い想い出があるのが当然。自分は自分の思い出があるのは当然と思えます。 まあそれも相手の男性が必ず絶対私の事が好き。という言動をしてくれる男性を選ぶので,自然とあなたには余裕ができるのだと思います。 もしあなたが追っかけて追っかけてそれでも時々しか振り向いてくれない男性であれば,前の彼女の体は最高だった。と言われればものすごく落ち込むし自信をなくすと思いますし,体のことに対していろいろ悩むと思うんですよね。 そう言った意味で男女差もあるとは思いますが,あなたがそういった選択圧をかけて,そうゆう男性を選んでいると言えるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.1

過去の異性関係を聞く時点で嫉妬心が強かったり、束縛が きついのかな?と警戒します。 それに過去の異性関係なんて正直に話したって、ろくなことないから 上手くごまかすし、過去を聞く時点で器が小さそうで冷めるかな。

関連するQ&A

  • 男女の友情と価値観の違いについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は男女の友情とその価値観の違いについて。 友達(女)の話を聞いて、何と話をしていいのやら、わからなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 友達には、とても仲の良い男友達がいます。 お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。 (男女の関係ではないと言っています) 最近、年上の彼氏ができました。 別の人です。 彼氏には付き合いだしてから、仲の良い男友達がいることも 付き合ってからも泊まりに行っていることも伝えたようです。 彼氏からは、「これからは絶対やめてくれ」と言われたようです。 友達は、何故やめなきゃいけないのか理解できないようです。 そして、今も泊まりに行っているようです。 私も友達が何故理解できないのかが理解できなくて困っています。 私としても友達のこの考えだけ方だけは理解できていないです。 その仲の良い男友達ですが、私の友達に彼氏が出来たことを知っていて 家に泊まらせているようです。 こちらも、何故彼氏もちの女の子を家に1人で入れるのか、泊まらせるのか ちょっと理解できません・・・。 私にも仲の良い男友達はいますが、お互いの家に泊まりに行くような そんな相手はいないです。 なので、2人の考えが理解できません。 ・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。 ・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。 ・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。 私は、誰の考えを否定するつもりはないのですが、今の彼氏が嫌だと言っている以上、このままではいけないと思いました。 肯定、否定を問わず、皆様のいろんな意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男女の恋愛観の違い

    男女の恋愛観の違い 男性と女性の恋愛観は違うと言いますよね。 恋愛観をパソコンに例え、男性は過去の彼女(ファイル)を更新せず、新しい彼女ができてもデスクトップ上に全てのファイルをとっておく(男性は未練をもちやすい)けれど、 女性は新しい彼氏ができる度にファイル(前の彼氏)を更新し、過去の彼は綺麗さっぱり忘れてしまうとか。 これって本当なのでしょうか? 自分は男で、確かに過去の彼女の事は未だに何があったとか覚えていますが、 もう一度やり直そうと言われたら、振った振られたに関わらず「うーん…」となってしまいます。 割と引きずる方ですが、新しく好きな人ができると過去の人は割とどうでもよくなります。 ただ、今まで付き合った彼女の中で1人の人だけは今でも会いたいと思いますし、 やり直そうと言われたら考えてしまいます。 なので、自分の結論は結局相手の人によるという事になりました。 もしよろしければ皆さんの経験談(男性なのにすっぱり忘れる、女性なのに引きずりまくっている) などお聞かせいただければと思います。

  • 初々しい男女を笑ったり冷やかしたりするのか?

    高2女子です。 今日、クラスの見た目は真面目そうな男友達と遊びに行きました。 私はどちらかというと、彼とは逆のタイプなので、 周りには「似合わない、彼氏にするのはやめた方がいい」と言われます。 カラオケの料金を支払う際に、レジでは彼が全額出したのですが、 私が後から半額のお金を彼にこっそり渡した時に、 周りの同い年くらいの知らない男子たちに、ニヤニヤされた後笑われました。 不愉快な気持ちになりました。 街を歩いていても、男性からニヤニヤした目で見られることが多かったです。 口笛を鳴らされたり。 私たちが、初々しい雰囲気を出していたせいかな?とも思うのですが、 初々しい男女を見るとひやかしたくなるのですか? 今まで付き合った彼氏と歩いているときは、このような事がありませんでした。 彼氏だと、手を繋いだりしますが、今回は男友達だったので微妙な距離で歩いたりしました。 お互い身だしなみはきちんとしているし、清潔感には気を使っています。 このような恥ずかしい不愉快な思いをしたくありません。 どなたかご意見くださればい嬉しいですm(_ _)m

  • 振った振られた後の男女の未練の違い

    よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが 早いとききます。 実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。 そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。 私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?) 男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。 この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか? 人にもよるとは思いますが・・・。

  • 男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

    周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

  • 男女 部屋

    男の部屋が汚かったら「男だから仕方ない(笑)」な感じで女の部屋が汚かったら「女なのに…」 なのは何故ですか? 逆に綺麗だったら「男なのに部屋綺麗」女だったら「当然」という感じですよね。 男女共に失礼だと感じるのですがこの違いは何故ですか?

  • 男女が入れ替わった場合の弊害は?

    映画「転校生」では男女が入れ替わりましたが、現実に男女が入れ替わったら体にどんな弊害があるのでしょうか? 思いついたのが男→女の場合、考える脳や意識は男のままなので、男だった頃の筋肉量のつもりで女性の体を動かしたらオーバーヒートを起こすんではないでしょうか?(全身筋肉痛) 逆に女→男の場合、筋肉が重くて杖をついた老人の様な動きになるのでは? ふとした疑問なので考えが至らない部分もありますが、化学的な見解では上記に挙げた以外(見当違いの可能性あり)にどのようになるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 楽しい思い出が多ければ多い位ほどつらい

    私はもうすぐ30歳なのですが 20代前半は毎日楽しくて幸せでした。 辛いこともたくさんありましたが楽しいこともたくさんありました。 そう思う原因はすごく大好きな彼氏がいたからです。 今は別の彼氏がいてそれなりに毎日楽しいですが過去ほど楽しくありません。 無意識に過去に楽しかったことを思い出して憂鬱な気分になります。 こんなことなら楽しい思い出なんていらなかったな・・・ 辛いだけだな・・・ と思うのですが、 皆さんはそう思うことはないですか?

  • どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

    たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

  • 神経質な性格は男女で何か違いがある?

    神経質な性格は男女で何か違いがある? 過去に似た質問がたくさんあるだろうと思ってましたが、少ないので質問させていただきます。(自分が検索下手なだけかもしれませんが・・・) 20代半ばの男です。 神経質な性格の人っていると思いますが、同じ神経質でも男女でどんな違いがあるんでしょうか? サークルで気になる年上の女性がいるのですが、その人がこの前「自分は神経質な方だから・・・」と言っていました。その人は30代です。 でも普段の彼女の行動を見ていると、そんなに神経質には見えません(もちろん職場とかではないので、毎日会うわけではないですが・・・) もちろん神経質でも色々あるとは思います。身だしなみとか言動とかに対してだったり、一概に言えないのかも知れませんが・・・ 僕も自分では神経質な方だとは思います。(人と話した後で、自分の敬語はちゃんと正しかったかとか気にする。ですますはちゃんとしてたっけな?とか・・・他にもありますが) そもそも自分の中では神経質=細かいとかいうイメージが出来ていますが、それも違うのかな? そこで教えて欲しいのですが・・・ 神経質って言うのは、普段の行動ではどんな所に出るんでしょうか? 女はこういうとこが~とか男は~とかありますか? あと恋愛感情がある相手には神経質な人は~とか、逆に気がない相手には~とかも、身近な例をご存知でしたら教えて欲しいです。 かなり曖昧な質問ですいませんが、よければお願いします(^^;;