• 締切済み

これは男女の違いなのでしょうか?

新しく彼氏が出来た際に 新しい彼に元彼のことを聞かれるのですが その際にやっぱり褒めるような言い方はしないせいもあって 「こういう事があって別れた」とか 「こういうところが嫌だった」みたいな言い方をするようにしているのですが 決まって 「そんな男は良くないよ」とか 今彼に元彼を批判されます。 逆に私は今の彼氏に過去の彼女の話をされたときに 「そうは言ってもその時は楽しかったでしょ? それはそれで良い思い出だね」 など批判はしないようにしているのですが これは男女の違いなのでしょうか? 私は彼の過去の女性を否定することはしないようにしていますが 男性にはそういう意識はないのでしょうか? 正直今彼に元彼を否定されるのは良い気分はしません。

みんなの回答

回答No.4

全てとは言いませんが、僕は『男女の差』だと思いますよ。 簡単に言うと、『男性は犬派、女性は猫派』なんでしょうね。 犬は室内犬、室外犬を問わず、移動できる範囲は決まっていますよね。 リードで繋がっていて、移動範囲は家の中、自宅敷地の中です。 男性は、自分の目の届く範囲に彼女を置いておきたい生き物です。 だから、元カレとのこと=自分の目の届く範囲外のこと には批判的なんです。 一方、猫は飼い猫であっても、勝手気ままに家の中、家の外を行き来します。 昼の暖かい時には、日の当たるところを探して外を回遊します。 夕方、ご飯の時間に成れば帰って来て「ニャ~ン」と催促します。 要するに、女性は、男性が何処で何をしてきても構わない生き物です。 過去に彼が何をしてきても自分との良好な関係が構築できれば問題無いのです。 彼には悪気は無いと思います。 だから、「オトコってそんなモノ。」と理解してあげてください。

回答No.3

私は元彼の事を否定したことはないですよ。男女の違いではなく人によるのではないでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.2

あなた方の年齢にもよると思いますが,一つはあなたがそうゆう男性を好んでいるという可能性もありますよ。 前の彼に嫉妬する,批判時自分の方が良いとアピールする男性というのは当然,付き合った当初からあなたが一番,俺はお前だけと強く思うタイプでしょう。 お前がついてきたかったら,来て良いよ。俺は俺だから。なんてタイプはあなたが好きにならないのでしょう。俺は世界で他の男性よりも5mmでも上を行っているから。と言いたいということはつまり,あなたが自分が一番だよと面と向かって言ってくれる男性を好んでいるということです。 一方あなたは,恋愛はタイミングや状況など相手と自分のいろいろな事柄が合わさって今があるという,運命的な部分もありつつも,巡り合わせのようなものを感じる事も多い人なのだと思います。逆に言えば,絶対にこの人しかあり得ないとはあまり思わないのでは無いでしょうか。男性に依存したり固執することが割と少なめなので,男性には男性の良い想い出があるのが当然。自分は自分の思い出があるのは当然と思えます。 まあそれも相手の男性が必ず絶対私の事が好き。という言動をしてくれる男性を選ぶので,自然とあなたには余裕ができるのだと思います。 もしあなたが追っかけて追っかけてそれでも時々しか振り向いてくれない男性であれば,前の彼女の体は最高だった。と言われればものすごく落ち込むし自信をなくすと思いますし,体のことに対していろいろ悩むと思うんですよね。 そう言った意味で男女差もあるとは思いますが,あなたがそういった選択圧をかけて,そうゆう男性を選んでいると言えるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.1

過去の異性関係を聞く時点で嫉妬心が強かったり、束縛が きついのかな?と警戒します。 それに過去の異性関係なんて正直に話したって、ろくなことないから 上手くごまかすし、過去を聞く時点で器が小さそうで冷めるかな。