• ベストアンサー

女性の感覚って...

少し自分の感性とは違うと思うことがありましたので、皆さん(特に女性)の意見を伺いたくて質問させてもらいます。 先日、親しい友人(女性)と飲みに行く機会があったのですが、彼女は最近まで不倫していたらしく、そのときは辛かったと言う話をしてきました。 私の感覚では、不倫って浮気よりも本気になりにくい、「遊び」感覚での付き合いっていうような感じがしますので、パートナーに対しても悪いって思いますし、正直不倫に対しては浮気以上に違和感と言うか嫌悪感みたいなものを持っています。 もちろん彼女は辛かったと言うことですから、それなりに話を聞いていましたが、あまり親身にはなれなかった気がします。 私は、自分が不倫に対してどのような考えを持っているのかなんて話していませんので、彼女も私がどのように考えているのかなんて知らないから話したのだと思いますが、男女問わずあまりそのようなことは他人には言いたくないんじゃないかと私は思っています。 親しいと言うことで気を許して話したのか、不倫とは言え過去のことってすぐに考えられるものなのか、もしよろしければご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼女とは飲み仲間って感じで男女の仲ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 それって男女の違いというより、不倫をする人としない人の感覚の違いだと思います。 不倫をする人は、たまたま好きになった人に相手がいた、また好きになったときに自分が結婚していただけで、恋愛の一つの形態に過ぎないと思っている、あるいは思いこみたい人が多いように思います。不倫に批判的でない人もその立場の人が多いように思います。 頭では、心のどこかでは、おおっぴらに人に言えないようなことをしている、いけないことだとは思っているかもしれませんが、そのことは行動を制御したりする程度に大きなものではないようです。 だから彼女は、終わった恋の話しとして、単純に慰めて欲しいと思ったのでしょう。しかし不倫だという意識はあるので、不倫している間には、あなたに言わなかったのだと思います。もうイケナイ事は終わらせたのだから、今はただ一つの恋が終わったダケということにして、黙って話しを聞き、慰めて欲しいなぁ・・・そんな感じで甘えただけです。 しかし不倫をしない人は、渦中でも終わっても不倫は不倫という認識ですから、あなたのような感覚になると思います。私はあなた側の立場ですね。 まぁ友達で大人ですから、その場で不倫批判をしなかったことはよかったです。あとは普通に友達として接していればよいと思いますよ、彼女は彼女で、あなたはあなたの信条にのっとって。

k_martell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、男女って言うより、不倫する人としない人の感覚の違いですね。 失恋したときに、いろいろと話をしたり聞いたりすることはよくあると思うのですが、不倫していたことは、ちょっと失恋したのとは違うかなと思いましたので、質問させてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私自身は徹底して「不倫しない派」で 社会的評価のマイナス面を克服して恋愛出来る人は ある意味羨ましく思うような人間ですが…。 不倫に関する相談は受けます。 勿論、私生活面のいろいろな話をお互いにしているような 心許した友人からのみですが 自分が「不倫しない人間」であるにも関わらず、相談はよく受けます。 他の回答者様の意見とは違うのですが、 私の友人達に限っては、 >親しいと言うことで気を許して話した だと思われます。 実際、同グループ内でも私しかしらない場合なども ありますので…。 質問者さんも、そのご友人に信頼されているか 口外しない人だと思われていて そういった話しにくい話を持ちかけられたのかもしれませんよ。 または、「自分の汚い部分を見ても友人でいてくれる」 人だと思われているのかもしれません。

k_martell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 確かに、あまり人に話せないような事を話しても大丈夫って思われていることもありますね。 「自分の汚い部分を見ても友人でいてくれる」友人って本当に大切だと私も思いますので、彼女の信頼を損なわないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#20599
noname#20599
回答No.4

私も同感ですね。 女だからとかじゃなくて、 「不倫できる人」と「できない人」の感覚の違いでしょう。 私の友人の中に不倫したことを 過去の武勇伝のように話す友人がいましたが、 その人は別件で「中絶したこと」すら武勇伝の ように話してました。 「私もいろいろあったんだ~…」って 遠い眼で話してましたが、 いかにも「経験豊富なの。私」てな雰囲気ぷんぷんで引きました。 私からしてみれば、恥というか、 過去の汚点でしかないという感想ですね。 どうしてそれを打ち明けられるのか、私も謎です。

k_martell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答が、「不倫できる人」と「できない人」の感覚の違いで一致しているため、なるほどって思いました。 二股とか複数の異性と付き合ったことなんかを自慢げに話す人もいますけど、私はその感覚もよくわからないです。 まぁ、「恋愛の形」として考え方が違うだけなんでしょうけど、どうもすっきりしなかったので質問させてもらいました。 ありがとうございました。

noname#20217
noname#20217
回答No.3

#1、2さんの意見に同感です。 私は女性ですが、男/女の違いというより不倫する人/しない人の違いだと思います。 知り合いに不倫をしている人(愛人)、された人(妻)がいます。また、実は自分も昔、短期間ですが不倫をしていたことがあります。(それ以来してません。金輪際しません) そういう経験から、不倫は愚行であり罪悪だと思います。愚かさ、弱さは言い訳にはなりません。 「辛い恋」とか言ってもただのバカとしか見えません。自己陶酔しているだけだと思います。そういう話をしてくる人は、心の負担にたえかねて誰かに聞いて欲しいのでしょう。慰謝料請求されたとか聞くと、私は一応「大変だね」とか言ってあげますが、内心ではだらしないヤツと思ってます。 自慢にもなりませんが……私は「過去に不倫経験がある」ということは、ほとんど他人に話したことがないです。また、質問者さまが既婚男性かどうかは存じませんが、既婚男性には絶対言いません。「あ、不倫OKなんだ」と思われるからです。それで相手から迫られたりして不快な思いをしても、自業自得としかいいようがないですしね。

k_martell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の知り合いで、不倫している人が何人かいるって話してたので、軽い気持ちで話したのかもしれないのですが、私は軽いものって思えませんでしたので話を聞く程度だったと思います。 私はまだ独身ですけど、彼女とは今後も「付き合う」ことはないだろうなって思ってしまいました。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

女性の感覚と言うか…不倫をしている人の感覚ですね。 不倫をしている人の多数が、自分の恋が不倫(人の道に外れている)だとは思っていません。 <障害のある辛い恋>という感覚ですかね。 相手の気持ちまで自分に都合のいいように解釈して、人の意見など耳に入りません。 なので不倫をしている人の感覚は、一般の正常な人には分からなくて当然です。 私も分かりません。 本当に<人の道に外れている>と思って不倫している人は、恥ずかしくて人になど話せませんよ、きっと。

k_martell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、不倫は<人の道に外れている>と思いますので、気持ちは全然わかりませんし、人には話せないと思います。 確かに、不倫しているときは彼女も何も話さなかったわけですけど、終わったから話すものなのかなって思いましたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 女性の浮気、それによる女性不信

    19歳学生の男です。初めて質問します。 僕は、前に付き合っていた年上の女性に浮気をされたことがあります。 それが原因で彼女と別れてから、二年弱、誰ともお付き合いしていません。 浮気されたときはとてもショックで、自分に非があったのだろうかと考えても やっぱり自分では見つからず、今までの気持ちや行動すべてが裏切られた気がして 正直かなりヘコみました。 それからというもの、女性(に限らず)の「浮気を経験した」とかいう話を聞くとひどい 嫌悪感を抱くようになったり、とある有名SNSサイトで出ていた浮気経験者の統計(意外と多かった)などを見てしまって言いようもない落胆を覚えたりと、若干女性不信になりつつあり、最近では 「付き合ってもどうせ浮気されてしまうんじゃないか」 「好きになっても裏切られるんじゃないか」 とさえ思えてきたほどで、中々恋愛にも踏み出せずにいます。 そんなこと言い出したらキリがないというのはわかっているのですが、どうも駄目なのです。 そこで皆さん(男女問わず)に質問なのですが、浮気とか不倫についてどうお考えですか? また、異性と付き合うとき、この「浮気」に対する不安をどう対処しているのですか? そこは仕方ないと割り切っているのでしょうか、それとも好きになったらそんなこと考えないのでしょうか。 お聞かせ願いたいです。 駄文長文失礼しました。 回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 女性のほうが浮気っぽい??(長文)

    結婚後1年目子供も産まれて、すごく幸せそうな中学時代の友人に最近会いました。話をしていても、ご主人ののろけ話もあり新婚さんって感じですが、そんな彼女でも職場の男性に恋をしています。 本人はそういう感情ではないと言いますが、その男性に恋をしていることはすぐにわかります。ご主人にもその人の事を「いい人だ」という感じで話してはいるみたいです。 そこで思ったのですが、女性のほうが行動にはでなくても浮気っぽい人が多いような気がしますがそんなことないでしょうか? 人それぞれと言われるでしょうが、これまでも職場の女性や友人などで、ご主人・彼氏の事をのろけたりするのに、それとは別に「ドキドキ感を持つ相手」を身近に作っている人が結構いました。 だからといって不倫をしたりはせず、また環境が変われば簡単に忘れて次の「ドキドキする相手」がいたりするみたいですが。単に外見的に「かっこいい人だ。」という判断ではなくて、「話をしたい」というようなちょっとした相手への好奇心があり、またすぐにそういう相手を作りたがる傾向がある気がしますが、これは男女共通した感覚なのでしょうか?ある意味、器用だなーと感心します。 私には、女性のほうがこういうタイプが多い気がしますが、男性でもこういうタイプは多いのでしょうか? どうでもいい質問ですが、こういうことを感じたことのあるかたいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 恋愛感覚これはあり?

    恋愛感覚これはあり? 個人個人恋愛感覚が違うので一概に何が悪い!とかはないと思いますが・・ 先日先輩(男性40歳)と久しぶりに飲みに行きました。 先輩は、不倫相手がいるようで、それが癒しの場であり、今では 妻よりもパートナーの様な気がすると言ってました。不倫になって2年が 経つそうですが。そこまでならなぜ離婚しないのか?と聞いた所、 「結婚だけが一つの愛の結果じゃないでしょ。それをいうと否定する人が いるけど、妻は家族だし大事だ。けど彼女は永遠に恋愛相手だし、彼女も 結婚しているけど、お互いの利害が一致しているから、いいんじゃないかな。 だから彼女を一生、どんな形でも大事にしようと思うし、枠が違うだけじゃない」 っと面食らう事を言われました。確かに僕は、結婚しながら好きな女性ができましたが なんとか諦めました。それが妻のためかというと全てがそうではないのですが。。。 やはり皆さん、先輩の考えもありかと思われますか?同じ男性ですが、ちょっと振り切った ご意見だったので、受け止めれず。皆さんのご意見を伺えればと思います。

  • 額の右側に痺れみたいな感覚があります

    痺れのような違和感が急に出て数秒でおさまります。 10分感覚で違和感が出て結局一時間から二時間続き、治まる感じです 場所は眉尻の上の周辺です。 痛くもないので気にしない様にしていたのですが、なんなのでしょうか?

  • なぜ女性は不倫が好きなのか

    男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある。 これはまず間違いのない事実だと思います。 男の浮気好きは、より子を残すための本能などとする説明を聞いたことがあり、これは一応納得できます(肯定するしないの話ではありません)。しかし、女性の不倫好きはよくわかりません。また、逆に男性が不倫をするケースは圧倒的に少ないと思います。 私は男性でドラマをよく観ますが、不倫のドラマは気持ち悪くて好きではありません。しかし題材に使われるということはそれを好きで見る人が多いということで、おそらくは女性視聴者に人気があるのではないかと思います。 一応ここでは、パートナーがいるのに別の異性と関係を持つことを浮気パートナーがいる異性と関係を持つことを不倫とします。この定義で「浮気+不倫」のケースもあるとは思いますが、数は少ないように感じます。 (私の)記憶に新しい不倫のニュースを挙げると 今井絵理子は未婚、相手の議員は既婚 重婚ウェディングの中川議員は既婚、相手女性は未婚 育児休暇(不倫休暇)の宮崎謙介議員は既婚、相手のグラビアアイドルは未婚 ベッキーは未婚、ゲス川谷は既婚 どれも、男性浮気・女性不倫です。 また、相手男性に子どもがいる場合、離婚したら親権は奥さんに取られ、男性は養育費を払い続けなければならなくなることが多いでしょう。そんな男性と付き合うより普通に未婚男性と付き合った方が絶対にいいと思います。しかしそれでも、既婚男性と付き合いたがる女性が多く、その理由がさっぱり分かりません。 質問は以下です ・女性はなぜ不倫が好きなのか。 ・男性はなぜ不倫をしないのか。(浮気はするのに) この点について教えてください。よろしくお願いします。 ※全ての男性が浮気をするわけではありませんし、すべての女性が不倫をするわけではありません。それは言うまでもない当たり前の話で、あくまでも傾向の話です。「男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある」を前提に考えることができる人だけ回答をお願いします。

  • 既婚者の女性、独身の彼

     片思いの男性がいますが、その男性は独身で、既婚者の女性と不倫をしています。  不倫の事実を知ったのは好きになってからで、あきらめようとしましたがふっきれません。  しかし彼も33でそろそろ結婚について考えてもよい年齢です。不倫をしている年齢ではないと思うのですが・・やはり好きになったものはしょうがないのでしょうか。  しかし相手の女性も家族で旅行によく行って、子供もおり家庭が崩壊しているとも、離婚するともおもえません。  彼も単なる遊びとも思えず、まわりもまさかあの人が不倫をするなんてというような真面目な男性なのですが・・  同じような経験をされたり聞いたりした方いますか?私には彼の心境がまったくわかりません。いつか別れるだろうと思い、自分の想いが冷めるまで待ってみたいのですが・・・  不倫をした人は結構罪悪感とか持ってない人多いですよね。自分は一度もしたことないので嫌悪感があるのですが、一度不倫してしまうと嫌悪感もなくなりまた繰り返したりするのでしょうか?

  • 嫁さん大好きと言っていたのに不倫

    会社に、いかにも不倫とかをしなさそうな男性が居ます。 彼は人当たりがいいので、女性ファンは結構居ます。 その彼が職場でいつも一緒に居る男性メンバーの中に、私も仲良くしている男性同僚が居たので、その彼らの飲みの席に呼ばれることが何度かあり、彼の話も色々聞きました。 男性陣が話しているのを私はただ客観的に聞いている感じです。 女性関係の話になり、浮気とかをしたことがなさそうな彼に周りが色々と聞いたのですが、彼は、今まで、女性から誘われることがあったみたいですが、浮気をしたことはない様子。 そして、今でも嫁さんが大好きだと言いました。 あと、自分が浮気をするときは本気だ、と言っていました。 見た目通りの印象(浮気しなさそう)だったので違和感もなかったのですが、それから数ヶ月、その彼が不倫していることを知ってしまいました。 飲みに行って話を聞いた時にはまだしていなかったようです。 嫁さん大好きと言っていたのに不倫をしているということは、嫁さん大好きという言葉は、うわべだけの発言だったのでしょうか。 本当に奥さんを愛していたら、不倫なんてしないと思います。 また、彼は、そこらへんの、チャンスがあれば浮気をしてしまう男性とも違うと思います。 彼が以前言っていたように、本気で好きな女性に出逢ってしまったということなんでしょうか。

  • 女性の感覚・思考回路

    私は今年45歳になる独身男性です。今まで、女性と付き合った事は有りますし、別に変わった感性をもっている訳では無く、極標準にストレートです。将来、結婚もしたいと考えています。チョット気になる事柄が有るのですが、それは・・・。女性は一般的に、「場渡り的、その場しのぎ」の様に思ってしまう事です。どんなに、条件が整った男性に対しても(私の事では無く、あくまでも、押しなべて)感情や感性・思考回路がどうも、「場渡り的やその場しのぎ、若しくは、単発的に思ってしまう。」のです。私自身の視野の狭さや心の大きさも関係しているのかも知れませんが・・・?一般的な女性の感覚や思考回路を教えて頂きたいのです。何か気が付いた事柄が有れば、御教え願います。

  • 女性の不倫について

    夜の番組で複数の元主婦が自分の不倫の正当性を熱く語っていました。 私はこの番組を見て酷く違和感を感じたのですが、女性の皆様はどう思うのでしょう? 元来不倫とはパートナーと子供を裏切る行為であり、人間として恥ずかしい行為です。 テレビでネタとして男性が話すことはありますが、どの人も自分が間違っていると認識しているために、奥さんの不満を口にしたり、複数の男性と自分の正当性を話して、傷を舐めあったりしません。 それに、あのような母親の姿を子供が見て、悲しむとは思わないのでしょうか? 男性の不倫が良いとかは微塵も思いませんが、もう少し親としての自覚を持つべきではと思いました。 皆様の考えはいかがでしょうか?

  • なぜか「フランス」感覚に惹かれる

    私の通称をみてもらってもわかりますが、どうも「フランス」的なものに対する感受性が鋭いようです。というか、my favorite感覚というか、特にフランスの工業製品的デザインに、非常に共鳴するものです。 えてして女性的な感覚ですね。その緻密でやわらかいデザインが、なんとも洗練さを感じさせます。 大まかな先進国のデザインを印象で表しますと、 フランス:繊細で鋭敏な感性と造形的な構成力の融合が感じられる ドイツ:いかめしく重厚、抱擁感がありそのものに抱かれる心地よさはある気がする イタリア:フランスよりもやや毒が強く、やや派手であるが、ラテン的繊細さや鋭い感性はフランスと通ずる イギリス:直角的で、重厚だが、デザインを重視するよりも機能の印象が強く、「機能デザイン」と命名したいような野暮ったさがある 問題は、なぜ私がこういう感覚を持つにいたったかです。なぜ、フランスのものに共鳴する心理になっているのでしょうか?