• ベストアンサー

「好き」という言葉のつかい方

私は女子校出身で、兄弟も女性ばかりで育ったからか、「○○の●●ところが好き」とか「○○がいなくて寂しい」とか「○○がいて嬉しい」とか……を日常生活で何の気なしに使ってしまいます。 大学生になってサークルでそれを使っていたところ、同学年の男子に「調子に乗ってる」と言われて嫌われてしまいました。 好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいし、どんどん言った方がいいと思うのですが……男性の前では避けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、この言葉は老若男女問わず使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206666
noname#206666
回答No.5

私も素直に感情表現をするほうですから伝えたいという質問者さんの気持ちはなんとなくわかります。ですが言う人は選びますね。経験浅かったり自意識過剰そうな男性には言いません。嫌われてしまったら仕方ないと思って諦めましょう。価値観が根本的に違うのでお互いわかりあえるにはお互いの果てしない労力がいると思うので。そもそもそれぐらいで嫌ってしまうのならいろんなことですぐ怒る人だと思うし。鈍感なのもどうかと思いますが、のんびり穏やかで落ち着いた男性はいますよ。いろんな人がいますから質問者さんは質問者さんらしくいて下さい^^

st_cocoa
質問者

お礼

言う人は選んだほうがいいのですね。 今回のことで勉強になりました。 質問者さんらしくいてくださいと言っていただけると励まされます。 自分に自信がなくなっていたところなので…。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#50880
noname#50880
回答No.4

あなたにとって、3程度好き、というのと10程度好き、 という事があっても同じ「好き」という表現をしてしまうのではないでしょうか。 それで相手はあなたがどの程度の「好き」なのか測れず、勘違いしたり、 あなたの考えてる事がわからなくなったりするのでしょう。 勘違いや誤解でトラブルを招く恐れがあります。 もう少し語彙を増やして言葉の表現の幅を広くすれば、 勘違いもおきにくく、相手にも自分の気持ちが伝わりやすくなると思います。 表現方法を増やしてみてはどうでしょうか。

st_cocoa
質問者

お礼

おっしゃるように、程度に関係なく「好き」と表現してしまう癖があるようです。 思い返してみると、サークル内でも誤解を受けたことがありました。 確かに、表現方法を増やせば勘違いも起こりにくいですね。 もう少し考えながら話をするように心がけるようにします。

回答No.3

男性には使わない方がいいんじゃないでしょうか。 「寂しい」とか言われたら半数以上の男は勘違いすると思います。 もちろん好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいと思いますが、恋愛対象として見ない男性には使わない方がいいと思います。大学生だったら男女を意識する年代ですし、男は単純な生き物ですから簡単に勘違いします。よほど大人な人でない限り。 あなたから悪意などは一切感じませんが控えた方がいいかと思います。

st_cocoa
質問者

お礼

半数以上もの男性が勘違いしてしまうんですか……。 私自身、男心をわかってないですね。 女同士だとそんな勘違いはないので、男女という意識が抜け落ちていた気がします。 もう、「寂しい」とかは言わないようにします。 参考として、嫌われた男子と関係を修復するにはどうしたらいいと思いますか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です 女性としても ちょっと引いてしまいます。 ちょっと思わせぶりな言い方だと思います。 言われた男性もそぅ受け取りがちですし、それを周囲で聞いてた女友達がいたとしたら、 《○○君がいないと寂しいんだ~=好意がある》って感じ取りますよね? 好き と表現しなくても、別の表現があると思うのです。 ○○の●●ってなかなか出来る事じゃないよね~ とか。。。 さけた方が良いと思います。

st_cocoa
質問者

お礼

女性でもひいてしまうのですね。 学校とかでも、実はひかれていたんでしょうか……。 思わせぶりにとられないように、男性には使わないように気をつけようと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そういうことを言われると男子はちょっとその気になったりするので それを裏切られて憎さ100倍っていうことはあるかもしれないですね 好きは人に使うときは恋愛感情と思う人が多いわけですから 心無い「好き」は言わないほうが無難なのかも・・・・ 重みがなくなるし、あまり連発しないほうがいいのかもしれないですね

st_cocoa
質問者

お礼

裏切られて憎さ100倍……ですか。 確かに、その男子も突然態度が変わった気がします。 家でも学校でも違和感なしに使っていたんですが、恋愛感情だと思われてしまうんですね。 色んな人に使っていれば勘違いもおこらないと思っていました。 連発しないように気をつけます。 最後に、参考意見として伺いたいのですが、嫌われた男子との関係を修復するにはどうしたらいいと思いますか?

関連するQ&A

  • あなたの好きなコトバ

    あなたの人生で、特に、「明日への活力」にしているお気に入りの言葉はなんですか? 老若男女様々な年代の方からのお言葉を募集しております。よろしくお願いします!

  • あいさつのしかた

    僕は、大学のサークルに入っています。 ふと、普段サークルの人に会ったときのあいさつのしかたを、どうするべきだろうと思いました。 先輩には男女問わず「こんにちはー。」「ちわーっす。」などと言えるかなと思います。同じ学年の男子なら「おっす!」「よう!」と軽く言えます。 しかし同じ学年の女子にはなんと言えばいいのでしょうか? いま、「どーもー!」が無難かなと思いつきました。 まだサークル外であったこともなく、それほど親しくもないので困りました。 付き合いたいというわけではありませんが、シカトするわけにはいかないので教えてください。 どんな言い方があるのでしょうか?アドバイスください。

  • なんで号泣か

    読んでどう思ったか教えてください。 ・サークルの先輩が、サークルの同学年に恋をしてしまい振られました ・私と同い年の男子が先輩に「同学年を好きになるのは辛いね」とお酒が入ってるからか号泣しました。 ・私はその場にいました。 これは、私の他に同学年に好きな子がいたのでしょうか? それともお酒のせいでしょうか? 過去にもこの男子はよくわからない言動があったので、気になります。

  • 酔ったときに言われた言葉について

    あたしは19歳(もうすぐ20歳)の大学生なのですが サークルに大好きな人がいます。 年上です。 普通にメールもたくさんしたりしてきたりって仲です。 いつも相談にのってもらっています。 この前男女別々で同じ時間に飲み会があって 女子会のほうが早く終わったため あたしと友達と二人で男子会のほうに乱入したんです。 もちろんお誘いがあったから行ったんです。 そしてみなさんだいぶ酔っていたようで 店の外で涼んだり 吐いてる人の面倒見たりしてるとき、 大好きだよ、って言われたんです いつもはあだ名で呼ぶのに、 そのときだけは名前で呼んできたんですよ なんかどきどきしちゃった 髪の毛にチュッてされてぎゅってされたんですけど なんかもうどきどきでよく思い出せないけど 酔っているときに口に出す言葉や行為は、 普段思っていることがお酒の力によって あふれ出てしまうものなんですかね? だとしたら嬉しい限りですけど、 覚えてないって言うんですよ!! 失礼しちゃう あたしは飲みすぎて覚えてないって経験は ないんですけど、そういう人もいるんでしょうか? 酔った人は信用しない方がいいんでしょうか??

  • また同じサークルに好きな人…

    大学一年生の女子です。 4ヶ月前に同じサークルの好きな男子に告白しましたが、フラれてしまいました。それから最近までずっと吹っ切れずにいました。 でも最近、ほかに気になる男子ができました。その人のことを好きになれたら、フラれたことからやっと立ち直れるかも…と思い始めました。 しかし、どちらも同じサークルで、なんか微妙な気分になります。 でも好きになってしまったものはしょうがないし…とも思ってます。 二人とも同学年で他学科です。 客観的にみて、この状況にかんしてどう思われますか?(>_<)

  • 言われて嬉しい言葉。

    中学生から高校生男子の方に質問です。 女子に何か言われて、嬉しかった言葉、その女子を意識するようになった言葉はありますか? また、それはどのような言葉ですか? 教えて下さい。

  • 告白の言葉について

    高校2年男子です。相手は同学年で僕の事が好きらしいです。毎日メールしています。 明日、一緒に学校から帰ります。 その途中に公園に寄ろうってことになってます。 僕も好きなので自分から告白しようと思っています。 どのタイミングで、どんな言葉で告白するのが良いですか? 教えてください。

  • これって差別??

    大学生です。部活に入っているのですが、同学年は女子が少ないです。10人いますが、女子が3人です。そこで、私以外の女子はとてもチヤホヤされます。それも、私にわざわざ言ってくるんです。彼女達が居なくても、後輩の男の子が、、「○○先輩すごい可愛いですよね。付き合うんだったら○○先輩がいいな」といった感じで、私にそんなに言わなくても・・と思うのですが。同学年の男子もいきなり私に、、「うちの学年の男子の○○ちゃん率は高い。」とか、「○○ちゃんは大人気だったね。」とか、「○○ちゃんが入ってきた時は、これで男子達の調和は乱れると思ったね。」と言ってくるのです。 別にそれが私には関係ありませんが、本人に言わずにわざわざ私に同学年の女子を褒めてもしょうがない気がするのですが・・。同学年なので、なんだか差別されているようで何か不愉快な気持ちにあるのですが・・これって不自然でしょうか?それとも、私があまり女として見られていないのでしょうか? この間、ある男子が気を使ってくれたのか、私に「ctlig2007(私)はキレイ系で、○○ちゃんは可愛い系だね。」と言って来ました。でも結局、一番可愛いのは○○ちゃん、とはっきり言われました。普通、一番可愛いのは誰か、なんて女の子の目の前で言うでしょうか?彼らはからかっているのでしょうか? この前も、後輩の男子に二人で食事に行こうかと誘われました。しかし、私はその後輩に気が無かったので、同級生の男子を誘って3人で食事に行きました。すると、後輩の男の子が突然、、「○○先輩本当に可愛いですよね。誘ってもいいですか?」と言い始めたのです。これって失礼じゃないですか? 男子達の考えていることがわかりません。同じような経験をされた方いますか?

  • サークルリーダー。うまくいかない私たちの学年。

    大学3年生になる女です。 私たちの学年はサークル(文化系)を運営していかなければならない学年(サークルリーダー)です。 サークルの規模に対して私たちの学年は人数が少なく(全部で約60人のサークルですが私たちの学年は10人程)、その上リーダータイプが一人もいないため運営に苦労している状態です。 しかし、同じような状況下でもうまくやれている学年はありました。 ならばなぜ私たちがこれほど苦労しているかというと、学年の過半数を占める男子が動かないからです! 運営係り(会長、渉外係り、会計など)はすべて男子が任されています(責任は全て男子です。これは伝統です)。 しかし、実際運営に動くのは3人しかいない女子。 男子は決め事をテキトーに決めたり、誰でもできる簡単なことをやるだけ。後は忙しい活動中も腰を落ち着けてのんびり。女子だけバタバタ。。 今月の始めにOB・OGを招いての毎年恒例の卒業生追い出しコンパがありました。 その時も女子だけバタバタ、男子は自分の係りがやらなくてはならないこともせず楽しむだけ。 女子3人だけで回せるはずもなく、不備がたくさん出てしまいました(係り(男子)がやらなくてはならない部分でです。当然、当人たちは何もせず、女子はそこまでカバーすることができませんでした。) 。。OBたちがひそひそと「今年のサークルリーダーやばくないか?」「あの学年はダメだと思ってたけどここまでとは」と言っているのが聞こえました。恥ずかしさと申し訳なさで涙が出そうでした。 帰宅後、サークルOBの彼氏に「お前ら、サークル潰す気か!?」と怒られてしまいました。。。 私はどうにか以前と同じクオリティでサークルを運営していきたいです。 しかし、男子は「めんどくさい」「俺そういうの苦手だから得意な人やって」と、まるで他人事です。 どうすればうまく運営していけると思いますか? 知恵をお借りしたいです。

  • こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。

    こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。 僕は吹奏楽がやりたくてサークルに入ったのですが、男女比が2:16とかけ離れています。 さらに、練習は前半と後半に分かれていて、実質同期の男子は僕一人になってしまいます。 かといって、積極的に女子と話そうという気にも慣れません。 少人数のグループでなら話したりもするのですが、ふと見ると、だいたい5,6人で固まっているので、話すことすらできません。 先輩と話すこともよくある(というより、男の先輩はそれを分かってくれているので、よく話してくれます。)が、やはり同年代の男子と話が弾むと、当然そちらのほうに流れてしまいます。 高校時代とのギャップと、サークルに行くたびに襲ってくる寂しさで最近かなりストレスがたまっています; どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。