• ベストアンサー

「好き」という言葉のつかい方

私は女子校出身で、兄弟も女性ばかりで育ったからか、「○○の●●ところが好き」とか「○○がいなくて寂しい」とか「○○がいて嬉しい」とか……を日常生活で何の気なしに使ってしまいます。 大学生になってサークルでそれを使っていたところ、同学年の男子に「調子に乗ってる」と言われて嫌われてしまいました。 好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいし、どんどん言った方がいいと思うのですが……男性の前では避けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、この言葉は老若男女問わず使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206666
noname#206666
回答No.5

私も素直に感情表現をするほうですから伝えたいという質問者さんの気持ちはなんとなくわかります。ですが言う人は選びますね。経験浅かったり自意識過剰そうな男性には言いません。嫌われてしまったら仕方ないと思って諦めましょう。価値観が根本的に違うのでお互いわかりあえるにはお互いの果てしない労力がいると思うので。そもそもそれぐらいで嫌ってしまうのならいろんなことですぐ怒る人だと思うし。鈍感なのもどうかと思いますが、のんびり穏やかで落ち着いた男性はいますよ。いろんな人がいますから質問者さんは質問者さんらしくいて下さい^^

st_cocoa
質問者

お礼

言う人は選んだほうがいいのですね。 今回のことで勉強になりました。 質問者さんらしくいてくださいと言っていただけると励まされます。 自分に自信がなくなっていたところなので…。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#50880
noname#50880
回答No.4

あなたにとって、3程度好き、というのと10程度好き、 という事があっても同じ「好き」という表現をしてしまうのではないでしょうか。 それで相手はあなたがどの程度の「好き」なのか測れず、勘違いしたり、 あなたの考えてる事がわからなくなったりするのでしょう。 勘違いや誤解でトラブルを招く恐れがあります。 もう少し語彙を増やして言葉の表現の幅を広くすれば、 勘違いもおきにくく、相手にも自分の気持ちが伝わりやすくなると思います。 表現方法を増やしてみてはどうでしょうか。

st_cocoa
質問者

お礼

おっしゃるように、程度に関係なく「好き」と表現してしまう癖があるようです。 思い返してみると、サークル内でも誤解を受けたことがありました。 確かに、表現方法を増やせば勘違いも起こりにくいですね。 もう少し考えながら話をするように心がけるようにします。

回答No.3

男性には使わない方がいいんじゃないでしょうか。 「寂しい」とか言われたら半数以上の男は勘違いすると思います。 もちろん好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいと思いますが、恋愛対象として見ない男性には使わない方がいいと思います。大学生だったら男女を意識する年代ですし、男は単純な生き物ですから簡単に勘違いします。よほど大人な人でない限り。 あなたから悪意などは一切感じませんが控えた方がいいかと思います。

st_cocoa
質問者

お礼

半数以上もの男性が勘違いしてしまうんですか……。 私自身、男心をわかってないですね。 女同士だとそんな勘違いはないので、男女という意識が抜け落ちていた気がします。 もう、「寂しい」とかは言わないようにします。 参考として、嫌われた男子と関係を修復するにはどうしたらいいと思いますか?

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です 女性としても ちょっと引いてしまいます。 ちょっと思わせぶりな言い方だと思います。 言われた男性もそぅ受け取りがちですし、それを周囲で聞いてた女友達がいたとしたら、 《○○君がいないと寂しいんだ~=好意がある》って感じ取りますよね? 好き と表現しなくても、別の表現があると思うのです。 ○○の●●ってなかなか出来る事じゃないよね~ とか。。。 さけた方が良いと思います。

st_cocoa
質問者

お礼

女性でもひいてしまうのですね。 学校とかでも、実はひかれていたんでしょうか……。 思わせぶりにとられないように、男性には使わないように気をつけようと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そういうことを言われると男子はちょっとその気になったりするので それを裏切られて憎さ100倍っていうことはあるかもしれないですね 好きは人に使うときは恋愛感情と思う人が多いわけですから 心無い「好き」は言わないほうが無難なのかも・・・・ 重みがなくなるし、あまり連発しないほうがいいのかもしれないですね

st_cocoa
質問者

お礼

裏切られて憎さ100倍……ですか。 確かに、その男子も突然態度が変わった気がします。 家でも学校でも違和感なしに使っていたんですが、恋愛感情だと思われてしまうんですね。 色んな人に使っていれば勘違いもおこらないと思っていました。 連発しないように気をつけます。 最後に、参考意見として伺いたいのですが、嫌われた男子との関係を修復するにはどうしたらいいと思いますか?