• ベストアンサー

あなたの好きなコトバ

あなたの人生で、特に、「明日への活力」にしているお気に入りの言葉はなんですか? 老若男女様々な年代の方からのお言葉を募集しております。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

リンカーンの言葉です。 「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」 40歳も過ぎると、人の品性や知性 考え方が、 顔に表れるのだそうです。それまでのその人の生き方が顔に滲み出てくるということです。 思いやりのある人は、やさしい顔に。 明るく前向きな人は、朗らかな顔に。 意志の強い人は、しっかりとした顔に。 性根の悪い人は、悪人顔に… 歳をとってからでも顔は変わるといいますが ある意味、怖い言葉ですね。 いつも朗らかにしていたいものだと思います。

foies4863
質問者

お礼

まだ私は40歳ではないですが、日々を大切に朗らかに生きていたいと思いました(;^_^A ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#243631
noname#243631
回答No.14

こんばんわ。 ♪しあわせは、歩いてこない。 だから歩いて、ゆくんだね。

foies4863
質問者

お礼

いい歌ですよね~。前を向くしかないのですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.13

今気になっている言葉でいいでしょうか。 私の気になる言葉というのは、状況に応じて変わってしまうので・・・・。 「腹を立てずに人立てろ」 「和をもって貴しとなす」 「すべては諭吉(万札)のため」←これは私の造語です(笑)。 仕事で腹が立って仕方ない時、唱えています。

foies4863
質問者

お礼

すべては諭吉のため(笑)。じわじわと心に響きました(笑) 素敵なコトバをありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.12

「上見て進め。下見て暮せ。」 「嵐の後は晴れ」 「闇夜ばかりは続かない」 「我々が知っていることは水の一滴で、知らないことは大海である」(Iニュートン)。 「人間に必要な資質は三つ、信頼とユーモアと謙虚さ」                    J.P.モルガン会長 D.ウエザーストーン   「人間、死ぬまで勉強ですよ」                             48代横綱  大鵬 幸喜 「子供叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの」                             作家、タレント 永 六輔 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」                           哲学者アラン(フランス) 「吾死ねば 焼くな埋めるな 野に晒せ 痩せたる犬の腹肥やせ」                            小野小町(辞世の句) 「女は人の気持ちを裏読みして生きている」 「人生は喜ばせごっこ」                 代表作:アンパンマン   漫画家 やなせ たかし 「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」                             語り手知らず

foies4863
質問者

お礼

たくさん素敵なコトバをありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.11

貴方自身で光れ

foies4863
質問者

お礼

素敵なコトバをありがとうございます! 自分の人生に責任をもったらできそうなコトバです。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

[あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの        アマルガムだ!  (Martin du Gard)] [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。      その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] [人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)]

foies4863
質問者

お礼

たくさんの素敵なコトバをありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

知ㇾ足不ㇾ辱  ✌(^-^)

foies4863
質問者

お礼

常に勉学、ということでしょうか。 素敵なコトバをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「明日は明日の風が吹く」です

foies4863
質問者

お礼

今日を終わることに後悔がなくなりそうだし明日が楽しみになるコトバですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.7

「人生に、好きな事をやる以外の時間(余裕)は無い」 ある映画監督の言葉。 だらだらと無駄に時間を過ごしてる時に、この言葉で自分の尻を叩きます。

foies4863
質問者

お礼

そうですね!本当にやりたいことをやれる人生にしたいです。いつもご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

「人生一寸先は闇」  私の母は占い師に「96歳まで生きる」と言われていたそうですが、54歳で急死しました。その数日後に母と同年のプロボーラー、須田かよ子氏が亡くなったことを知りました。最近でも俳優の今井雅之氏、柔道の斎藤仁氏、タレントの川島なお美氏が54歳で亡くなっています。私も今年は54歳になるので、いつお迎えが来ても後悔の無いようやりたいことを先延ばししないで生きて行こうと思っています。平均寿命が80代になったと言っても、そこまで生きられる保証などどこにもないですから。

foies4863
質問者

お礼

本当に保証はどこにもないですね。 私も明日を後悔しないように、今日を生きたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

「なるようになる」 「頑張り過ぎずに、頑張ろう」 ですね―(笑)

foies4863
質問者

お礼

気を緩めるには最高のコトバです(笑) ご回答ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな言葉

     こんにちは!今日はバイトが休みで、このうえなくご機嫌なGarsuwです。  日ごろの疲れを癒し、明日への活力のため(大袈裟?)みなさんの好きな言葉、知っている素晴らしい言葉を募集します  Garsuwは ・生きてるって、たのしいさあ (ちゅらさん) ・一度きりの人生、おなかいっぱい学ぼう (モーニング娘 の歌から) ・明日があるさ~(同曲) ・人のやさしさ恋しさを、たしかめあいながら、歌う  (ちゅらさん2のエンディング) ・僕の前に道はない、僕の後に道はできる(詩、道程) ・僕たちは幸せになるため、この旅路を行く(ボヤージュ)    などなどです。それではみなさんよろしくです!

  • 「好き」という言葉のつかい方

    私は女子校出身で、兄弟も女性ばかりで育ったからか、「○○の●●ところが好き」とか「○○がいなくて寂しい」とか「○○がいて嬉しい」とか……を日常生活で何の気なしに使ってしまいます。 大学生になってサークルでそれを使っていたところ、同学年の男子に「調子に乗ってる」と言われて嫌われてしまいました。 好意を表す言葉は言われたほうも嬉しいし、どんどん言った方がいいと思うのですが……男性の前では避けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、この言葉は老若男女問わず使っています。

  • みなさんが考えて「良い人生」とはなんですか?できるだけたくさんの回答を!

    みなさんから考えてみて、「良い人生」、あるいは「すばらしい人生」とはどのようなものだと思いますか? 老若男女問わずできるだけたくさんの人に回答していただけると嬉しいです。

  • あなたの運命を変えた言葉ってありますか?

    私は先ほど失恋しました。ですが不思議と後悔はしていないのです。 それは、その女性が言ったこの言葉が私の心を動かしたからだと思うのです。 「恋愛は楽しいし活力になりますよ」という言葉です。 確かに楽しいひと時は本当にウキウキでした。こんな気持ち本当に久しぶりなくらい。 今まで恋愛は奥手で女性に対し一つの恐怖心のようなものを抱いていた部分があります。断られたらどうしよう、こんなこと言ったら最後なのでは・・・と。 だから一歩がどうしても出なかった。この一歩をだすことができればどれほど楽か、だけど目の前に見えるのは霧がかった崖なんです。怖くて一歩が出ずに何かしらのアクションを取れないままズルズルと・・・そんな恋愛でした。怖いんです、嫌われるのが。 ダメでした、その後どうすればいいの?その人との関係は崩れるのではないのか。当たって砕けるのなら当たらなければいい。そうやって気が付けば20代も数カ月で終わります。 誰かが気になっても悶々とした日々、前に進むのが恐ろしい。そんな人生観に衝撃を与えた言葉でした。 自分は、見えない何かにおびえていただけではないのか? 本当は恋愛というのはもっとこうソフトで楽しいことではないのか。 もっといろいろな人と接して色々な話をすることこそが気持ちが高ぶり活力になるのでは・・・と どんな些細な事でもいい、しょうもないことでもいい、馬鹿にされたっていい。リスクを怖がることこそが何より恐ろしいことではないだろうか。 これがよく言う当たって砕けろという意味ではないのだろうか! と、あっているのかわかりませんが一人の女性と接することでこれだけの経験をさせていただきました。本当に勉強になりました。 あなたの人生の中で雷に打たれたような心を突き動かしたことを経験された方。 どんな内容だったか教えてください。

  • 良い言葉、いい格言、感動した言葉など

    さきほど、このサイトを見ていたら、ネイティブアメリカンの教えとして、次のような言葉が紹介されていました。 「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、 あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、 周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」 いろんな意味で、良い言葉だなぁ、忘れたくない良い言葉だと思いました。 こういう、良い言葉、格言、感動した言葉、お気に入りの教えなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れ際の言葉は?

    友人などとの別れ際ってなんと言って別れますか? 「ではまた明日!」とかって言葉でしょうか? 「さようなら」と言うシンプルな言葉でしょうか? それとも、自分だけのオリジナル? 方言もあるでしょう。 皆さんの別れ際の言葉をお答えください。 支障がない程度でいいので、回答に性別年代など、つけていただけると嬉しいです。 因みに私は殆んど「ほんじゃね」です。 何からきてる言葉なのか・・・?方言なのか・・・?分かりません。 締め切りやお礼が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 内祝に選べるカタログギフトを送りたいのですがオススメの物を教えてください

    まもなく出産予定です 年代などさまざまなかたがおられますので、 内祝は、選べるカタログギフトにしたいと思っています。 金額もバラつきがありますので、 価格帯の広いもので、 老若男女問わず選べるようなものが 良いと思っています。 調べてみるとさまざまな会社があり、 どこかオススメのところがあれば 教えていただきたいと思っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 楽しくて、役に立つ勉強してますか?

    サイト利用の、老若男女にお伺いします 楽しくて、(学校、人生において)役に立つ勉強してますか? それは、どんなものですか?教えて下さい、お願いします

  • 英語学習に関するアンケート

    あなたは今から英語を学習、習得してみたいって思いますか? (質問というよりアンケートですが・・・。) 年代のことなる方の英語に対するイメージや意欲を知りたいのでたくさんの方のお答えをお待ちしています。 あなたの年代(例:50代)と したいならその理由を、したくなくてもその理由を添えて、教えてください! また、英語に対するイメージも添えていただけるとうれしいです。 年代のことなる方の英語に対するイメージや意欲を知りたいのでたくさんの方のお答えをお待ちしています。 老若男女のご意見よろしくお願いします!

  • 死ぬ前に放った言葉

    こんにちは。 ちょっと謹厳な内容伴いますので、襟元正した上で・・・ 人は自分の死を悟った時、あるいは死の直前に、一体何を考え、どういった言葉を発するのでしょう。親族へのねぎらいの言葉、病状の悪化による妄想から出る言葉、いろいろ御座いましょう。私が最も知りたいのは、自分の人生を回顧するような言葉「いい人生だった」の類です。自分の「人生」を考える上で、重要なヒントがあるのでは、いや、あるはずと考えた次第です。親族、著名人、あるいは「もし自分が」でも構いません、教えて頂けると幸いです。・・・・仮に私が明日死ぬとしたら「もっと生きたかった」と考えるだろうし言うだろうな、何の面白みも無い。不謹慎な部分、何卒ご了承願います。