• ベストアンサー

あなたの好きなコトバ

あなたの人生で、特に、「明日への活力」にしているお気に入りの言葉はなんですか? 老若男女様々な年代の方からのお言葉を募集しております。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

リンカーンの言葉です。 「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」 40歳も過ぎると、人の品性や知性 考え方が、 顔に表れるのだそうです。それまでのその人の生き方が顔に滲み出てくるということです。 思いやりのある人は、やさしい顔に。 明るく前向きな人は、朗らかな顔に。 意志の強い人は、しっかりとした顔に。 性根の悪い人は、悪人顔に… 歳をとってからでも顔は変わるといいますが ある意味、怖い言葉ですね。 いつも朗らかにしていたいものだと思います。

foies4863
質問者

お礼

まだ私は40歳ではないですが、日々を大切に朗らかに生きていたいと思いました(;^_^A ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#243631
noname#243631
回答No.14

こんばんわ。 ♪しあわせは、歩いてこない。 だから歩いて、ゆくんだね。

foies4863
質問者

お礼

いい歌ですよね~。前を向くしかないのですよね。 ありがとうございます!

noname#236410
noname#236410
回答No.13

今気になっている言葉でいいでしょうか。 私の気になる言葉というのは、状況に応じて変わってしまうので・・・・。 「腹を立てずに人立てろ」 「和をもって貴しとなす」 「すべては諭吉(万札)のため」←これは私の造語です(笑)。 仕事で腹が立って仕方ない時、唱えています。

foies4863
質問者

お礼

すべては諭吉のため(笑)。じわじわと心に響きました(笑) 素敵なコトバをありがとうございます!

• mink6137
回答No.12

「上見て進め。下見て暮せ。」 「嵐の後は晴れ」 「闇夜ばかりは続かない」 「我々が知っていることは水の一滴で、知らないことは大海である」(Iニュートン)。 「人間に必要な資質は三つ、信頼とユーモアと謙虚さ」                    J.P.モルガン会長 D.ウエザーストーン   「人間、死ぬまで勉強ですよ」                             48代横綱  大鵬 幸喜 「子供叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの」                             作家、タレント 永 六輔 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」                           哲学者アラン(フランス) 「吾死ねば 焼くな埋めるな 野に晒せ 痩せたる犬の腹肥やせ」                            小野小町(辞世の句) 「女は人の気持ちを裏読みして生きている」 「人生は喜ばせごっこ」                 代表作:アンパンマン   漫画家 やなせ たかし 「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」                             語り手知らず

foies4863
質問者

お礼

たくさん素敵なコトバをありがとうございます!

• habataki6
回答No.11

貴方自身で光れ

foies4863
質問者

お礼

素敵なコトバをありがとうございます! 自分の人生に責任をもったらできそうなコトバです。参考にさせて頂きます。

• pipipi911
回答No.10

[あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの        アマルガムだ!  (Martin du Gard)] [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。      その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] [人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)]

foies4863
質問者

お礼

たくさんの素敵なコトバをありがとうございます!

回答No.9

知ㇾ足不ㇾ辱  ✌(^-^)

foies4863
質問者

お礼

常に勉学、ということでしょうか。 素敵なコトバをありがとうございます。

回答No.8

「明日は明日の風が吹く」です

foies4863
質問者

お礼

今日を終わることに後悔がなくなりそうだし明日が楽しみになるコトバですね。ありがとうございます!

• 5mm2
回答No.7

「人生に、好きな事をやる以外の時間(余裕)は無い」 ある映画監督の言葉。 だらだらと無駄に時間を過ごしてる時に、この言葉で自分の尻を叩きます。

foies4863
質問者

お礼

そうですね!本当にやりたいことをやれる人生にしたいです。いつもご回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.6

「人生一寸先は闇」  私の母は占い師に「96歳まで生きる」と言われていたそうですが、54歳で急死しました。その数日後に母と同年のプロボーラー、須田かよ子氏が亡くなったことを知りました。最近でも俳優の今井雅之氏、柔道の斎藤仁氏、タレントの川島なお美氏が54歳で亡くなっています。私も今年は54歳になるので、いつお迎えが来ても後悔の無いようやりたいことを先延ばししないで生きて行こうと思っています。平均寿命が80代になったと言っても、そこまで生きられる保証などどこにもないですから。

foies4863
質問者

お礼

本当に保証はどこにもないですね。 私も明日を後悔しないように、今日を生きたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

「なるようになる」 「頑張り過ぎずに、頑張ろう」 ですね―(笑)

foies4863
質問者

お礼

気を緩めるには最高のコトバです(笑) ご回答ありがとうございます^^