• ベストアンサー

あなたの好きなコトバ

あなたの人生で、特に、「明日への活力」にしているお気に入りの言葉はなんですか? 老若男女様々な年代の方からのお言葉を募集しております。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

リンカーンの言葉です。 「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」 40歳も過ぎると、人の品性や知性 考え方が、 顔に表れるのだそうです。それまでのその人の生き方が顔に滲み出てくるということです。 思いやりのある人は、やさしい顔に。 明るく前向きな人は、朗らかな顔に。 意志の強い人は、しっかりとした顔に。 性根の悪い人は、悪人顔に… 歳をとってからでも顔は変わるといいますが ある意味、怖い言葉ですね。 いつも朗らかにしていたいものだと思います。

foies4863
質問者

お礼

まだ私は40歳ではないですが、日々を大切に朗らかに生きていたいと思いました(;^_^A ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんにちは。 色々と浮かびますが、 山本五十六 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

foies4863
質問者

お礼

本当に身の引き締まるコトバですね…。 教育に携わっていた時、正しいんだけども実行していくのに難しさを感じて、 「ああまだまだ未熟者だな」と思っていました。 でも、自身の仕事を振り返るとき、とても参考になるものですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

「人の行く    裏に道あり       花の山」 人と同じことをしていたのでは つまりませんものね。 あと 「枝ぶりの日ごとに変わる芙蓉かな」  これは芭蕉の句になります。  

foies4863
質問者

お礼

どちらも素敵なコトバですね。 特に芭蕉の句は「一日に一生を過ごす」という意味であると 勉強したことがあります。 どちらもスッと心にしみる美しい句です。ありがとうございました。

• amaru9286
回答No.1

「プラス思考」です。

foies4863
質問者

お礼

明るく強く生きていくためには大切なコトバですよね。 ありがとうございます。