• ベストアンサー

英語表現を教えてください。

下記のような言い回しを、自然に英語で言い回すには、 どのように表現すれば良いか教えてください。 (例文です) 『フランスはドーバー海峡を挟んでイギリスの向かい側にある。』 oppositeとかその辺の単語を使えば表現できそうなのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77550
noname#77550
回答No.3

こんにちは France faces the UK across the Strait of Dover. フランスはドーバー海峡を横切ってイギリスと向かい合っている。 France is opposite to the UK across the Strait of Dover. フランスはドーバー海峡を渡ってイギリスの向かい側にある。 「挟んで」という言葉が適当なものを知らないので、across を使ってみました。

その他の回答 (4)

• mabomk
回答No.5

「ドーバー海峡を挟んで」を前に持ってきました。 Across Straits of Dover France is located just opposite to England. [jsut]は「丁度真向かい」の「丁度」ですので不要なら遠慮無く取っ払って下さい

noname#86553
回答No.4

No.2です。訂正があります。 挟んで~の向かいに across~from がありますので、 → 「~を挟んで~~の向かい」に、「across~from~~」がありますので、 に訂正します。~の位置を間違えていました。大変失礼しました。 なお、下記の検索結果を参考にしました。 http://www.google.com/search?num=100&hl=en&as_qdr=all&q=%E6%8C%9F%E3%82%93%E3%81%A7%E3%80%80%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AB%E3%80%80across&lr=lang_en http://visibleearth.nasa.gov/view_rec.php?id=4664

回答No.2

webでは、挟んで~の向かいに across~from がありますので、 France is across the Strait of Dover from England. はどうでしょうか。

• Agee
回答No.1

"France and England are facing each other over the Strait of Dover."ではどうでしょうか?"opposite"は使わずに、「向かい合っている」としてみました。 受験英語でなければ、翻訳というのは直訳という枷を離れて自由であってよいと思います。