• ベストアンサー

英語だと簡単な表現が、フランス語だと難しくなる、またはその逆

英語だと簡単ないいまわしなのに、フランス語だと難しくなる表現ってありますか? その逆も教えてください! たくさんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いつくままあげてみます。回答者1の方とは逆に、初対面の方との挨拶はEnchante(e)が一般的です。むしろ短い。あと、フランス語には「安い}と言う時moins cherで長い。フランス語には英語に無い代名動詞があり、否定はne pasではさむと言う原則があり、これに複合時制が絡むと、かなり複雑になります。私がフランス語を習ったフランス人の先生は授業開始15分はこれら動詞の活用を全生徒に言わせました。例えばs'en allerのplus que parfait,intero-negatifこの複雑さは英語には無いでしょう。(1,2,3人称の単複ですから)。

serina55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はフランス語初心者なのですが、 s'en allerのplus que parfait,intero-negatif の意味が分かりません。 教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

追加説明します。plus-que-parfait,intero-negatifは動詞の活用形で大過去の否定疑問です

noname#96554
noname#96554
回答No.1

定訳が決まってないので、比較するの難しいと思うんですが・・・ この↓の表現も簡単にできることをふまえてw nice to meet you ca m'a fait plaisir de faire votre connaissance とか 難しい=語数が多い の意味で判断しましたw

serina55
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!