• ベストアンサー

中学受験に詳しい方 教えてください

中学受験を控えている子供がいるのですが、今年度の国語の読解問題は『有名スポーツ選手のエッセイ』から出しますと学校説明会で先生が仰っていたのですが、 できれば、先に読ませておきたいのですが・・・ 有名スポーツ選手のエッセイで、中学入試に使われるような本をご存知の方、教えてください。 松井秀喜かな?とか考えたのですが、単純すぎる気もして・・。 また、今年の社会に出る時事問題は、何がでるか大体の予想できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

私の娘も中学受験です。 一点読みすると、北島康介さんでしょうね。 今年の10月に発行されている本があります。  前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ /北島康介/著 [本]  http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32145632.html 当っていると良いですね。

rikoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、書店に行ってみます。 娘さんの受験、がんばってください。