• 締切済み

音楽教師になりたいのですが・・・

初めまして、公立高校に通っている二年生の女子です。 今とても進路に迷っています。 音楽が大好きで小学1年生から三ヶ月ほど前までピアノ(楽典も少し)やっていました。音楽の先生になりたかったのですが、音大の学費や就職率、自分の能力などの問題を考え、親には言い出すせずにいました。(ピアノも現在やっていません) 現在、理系の教科をとっています。メインの話になりますが、三年生の選択教科を決める際、親と相談し、音楽の先生(中学校の)になりたい事を話し、その進路に進む事の承諾してもらえました。 しかし、ピアノもそこまで上手というわけでもなく、楽典などの勉強もこれからするわけになるのですが、こんな私でも大学にいき、免許を取る事ができるのでしょうか? ピアノも、もう一度レッスンをお願いし楽典も先生が紹介してくれる方に教わるつもりです。 大学は指定校推薦の短大の予定なのですが、試験内容に実技もありました。 やはり難しいのでしょうか? 長文失礼致しました。 解答のよろしくお願いします。(文章まとまっていなくてすみません;)

• 音楽

みんなの回答

• fwkb3378
回答No.4

音楽教師です。  教師になるには、教員免許が必要です。  中学校の教員免許には1種と2種があります。  4年制大学を卒業すると、1種、短大を卒業すると2種の免許がもらえます。2種免許しかない人は教員になってから、1種免許取得を勧める県が多いです。1種免許を取るために、通信教育を受けたり夏休みに大学の講座を受講したりと、苦労している人を何人も見ました。  教員採用試験でも、最近は小学校1種、中学校1種の両免許を持っている受験者が多いです。  進学予定の学校ではどんな免許がとれるのかを事前に確認しておくことも大切だと思います。  教師になるのに最もよいのは、教育学部です。それも視野に入れられてはいかがでしょうか。(教育学部では小1種・中1種、高2種の免許がもらえます)  高校の音楽の先生はそういったことをすべてご存知です。受験のための勉強の面倒もお願いすれば見てくださいます。くわしいことを教えていただけると思います。まずは、音楽の先生に相談してみてください。  あなたの夢がかないますように、応援しています。がんばってください。

• MinMin32
回答No.3

受験校が決まっているのなら、過去の課題曲を調べてピアノの先生にお願いするだけですね。 前の方がいうように、ピアノ専攻でなく教育学部も視野にいれたらどうでしょうか。 それと、中学の音楽の先生となると、吹奏楽部の指導も頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 今から部活といっても期間が短いでしょうが、少しだけでも経験しておくと役立つと思いますよ。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

国立大学の教育関係の学部の”音楽専攻課程”で教員免許を取る方法もあります。大学によっては、専門の音大程度の力を要求されるところもあるようですが。

• qaz2005
回答No.1

過去の課題曲はわかりますか? 自分のピアノのレベルが到達しているかどうかです。 ところで短大から音楽教師の道は最近ではかなりハードルが高くなっています。 短大2年間では教師になるための勉強の時間は少なすぎます。 できれば音大の音楽教育学科のほうがより内容の濃い勉強ができます。 音楽教育は演奏学科に比べると実技試験も難度はあまり高くありません。 できれば、4年生大学のほうも調べてピアノの先生ともよく相談してみてください。