• 締切済み

中学校か高校かの音楽教師になるには

私は現在高校3年生です。進路についての質問です。将来は中学校か高校の音楽教師になりたいのですが、そのための進学先について教えていただきたいのです。私は小さいときからピアノを習い、中学校で吹奏楽部に所属していました。ピアノは、小さいときから習っていたのである程度は弾けるのですが、そんなにうまいわけではありません。はじめは東京音大のピアノ科を目指していました。夏期講習にも参加しましたが、悔しいですが実力的には難しいようなのです。そこで、浪人はできませんので、進学先として国立音大と洗足音大、武蔵野音大に方向を変えようかと考え、資料を取り寄せたのですが、いまいち分かりません。そこで、教師になるにはこの3つの大学ではどこが良いのかを教えていただきたいのです。周りに知っている人がいませんので、各大学の評判も聞かせていただければうれしいです。進学方法は、一般入試で、ピアノを中心に考えています。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

それは今の高校の進路指導担当教師か 音楽の教師にきけばすっかりわかるでしょう。 音楽の教師は自分が今にいたる経路を説明できるのだから。

• dqpq05
回答No.1

質問の形に沿った回答でなく申し訳ないのですが、現在習っている先生には相談していますか? 音大受験の場合、学校で選ぶというよりは先生で選ぶことの方が重要ですよね。現在習っている先生が教えている学校だったり、現在の先生が先生を紹介してくれる学校に進むのが一般的のように思います。そのために、まずは現在習っている先生に相談するのがベストだと思いますよ。 ソルフェージュは別の先生ですか?もしそうなら、そちらの先生にも相談してみても良いと思います。(ただし、きちんと筋が通るように注意してくださいね。) また、普通の大学の教育学部に進むという手もあります。 そこら辺も含めて、先生に相談するのが良いと思います。