• 締切済み

美容師さんにあまり話しかけられない。

先日美容院に行きました。 いつもの担当さんがいなかったので違う人でした。 何ていうか私は普通に喋るタイプなんですが、真顔にコンプレックスを持っています。 たれ目で口も少し垂れているので、真顔でいたらつまらなさそうに見られたり、やる気がなさそうに見られたり、場合によっては不機嫌なように見られたりします。 普通に髪をいじってもらっていたのですが、両隣の人たちは会話で盛り上がっていたのですが、私の席はしーん…って感じでした。 遅い時間のパーマだったので黙々と急いでいたというのも分かるんですが、何だか複雑でした。 美容師さんによく、「大丈夫?」と聞かれます。 普通にしているのに疲れているように見られるんでしょうね。 何だかますます真顔がコンプレックスになっています。 美容師さんが話しかけないのって、やっぱり話しかけづらいからとかでしょうか? 雑誌があるので雑誌を読んでいまる。 たいていの人は今の職業とか色々聞いてくれるのですが、その人は全然話しかけませんでした。 最後の方になって話す機会があって話しましたが、何だか無駄にこっちが気を使ってしまい、疲れました。 こんな自分、おかしいでしょうか? 気にするなと言われればそれまでですが、コンプレックスなだけに気にしてしまいます。 暗いとかそういう印象をもたれるのも嫌いなので… どなたかアドバイス下さい。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

  • kmsgj
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

<いつもの担当さんがいなかったので違う人でした。 その美容院には質問者様がいつも髪を切ってもらっていた別の担当者の方がいるんですよね? でしたら、今回の美容師さんは担当者の方に気を使っていたという可能性は考えられませんか?担当者の方からお客さん(質問者様)をとってしまわないようにと、最小限のサービスで終わらせたのではないでしょうか。 もし、今回切ってもらった美容師さんを質問者様が気に入って、次回からはその人に担当を変えるということがあっては、美容師さん同士気まずい思いもあるのではと思います。見当違いでしたら申し訳ないですが... それと、暗い印象を持たれるのが嫌なのであれば、やはり笑顔は欠かせないと思います。なにもずーっと笑っていなくても、少しのニコッでいいと思います☆ 美容師さんと話が盛り上がらなくても、気にすることはないと思います。質問者様はお客さんです。 気にするべきなのは接客業をしている美容師さんの方だと思います。 質問者様が気を使う必要はないと思いますよ。

noname#175583
質問者

お礼

美容師同士の気の使い合いですか… 分かりませんが今回の担当はいつもの担当の後輩みたいですので、可能性はゼロじゃなさそうです・・・。 やっぱりこっちばかりが気にするのはおかしいですよね? ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

口角を上げるように意識してみては? 口の端が下がっているとそれだけで 少し不機嫌に見えます。 そこを変えるだけでだいぶ印象が変わると思います。 美容師さん個人個人とか、その店の方針とかで お客さんへの対応が変わってきたりするし 話をしたいタイプのお客さんなのか したくないタイプのお客さんなのか 美容師さんは判断していると思います。 口角が下がっていて雑誌をみられていると 話しかけるなオーラが出てると判断されて 話しかけない、 もしくは疲れてて喋りたくなさそうだから 話しかけない、 などの判断がなされていそうです。 私は「仕事帰り?」「これからどっかいくの?」みたいな話は めんどくさくて話したくありません(笑) 担当がかわるとその都度そういう話しないといけない場合が多くて うんざりすることもあります。 なので、波長のあう美容師さんが見つかればそこに通うようになりますね。 もしくは担当になった美容師さんのことをこちらから聞きます。 自分のことを話すより、美容師さんの話を聞きたいからです。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

仕事に集中していただけでは? 別に話しかけるのが仕事じゃないですし。 自分は散髪中に話しかけられるのは好きじゃないので 話しかけてこない人の方が好きですけどねぇ

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 美容院に限らずよりよいサービスを求めるならば、お客の方もにこやかに話しやすい雰囲気を作り出す努力はしたほうがいいでしょう? 「こっちは客だからそんなのは店側がやるべきだ」と思う人もいらっしゃるかもしれません。 もちろんそれも間違っていません。 しかしサービスする側も人間ですから、愛想のいいお客さんの方が話しやすいしついサービスをしてしまうのは当然です。 もし気にするのでしたら積極的に楽しい雰囲気を作っていきましょう。 そうすればどこに行ってもちょっとの努力でよいサービスを受けられるようになりますよ。 そのちょっとの努力というのは (1)相手をほめる (2)初めてのお店などで自分が緊張していたらリラックスを心がける。 (3)相手と目が合ったら口角をあげて微笑む これっておそらくほとんどの人がサービス業に求めることだと思います。 その部分をこちらから先にやってしまえばお店の人はそれ以上のサービスをするしかなくなるじゃないですか。 (ただしそれでもむすっとしている人とか、合わない人もいます。それは人間だから仕方がないと割り切りましょう) つまり、暗いと思われたくなかったら暗くないように見せるのです。 先ほどのちょっとの努力が自然にできるようになればそうなりますよ。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問します。 先日初めて行った美容院でカットとパーマをしました。雑誌を見せながらこんな感じでと依頼、やってもらいながら産後で髪にボリュームがなくてと話しを少ししました。 完成したら、見せた写真とは違いボリュームを出す全体をふんわりさせただけのパーマでした。 正直なおしてもらいたい気持ちがいっぱいです。お金もかかってるし…でも小心者なのでなかなか言えず2週間経ってしまいました。 他の美容院に行こうとも悩み中です。 美容師さんならもう一度チャンスが欲しいと思いますか? それとも気を使うし良かれと思ってやったことだし、少しは不満に思いますか? 快く直して頂けるものですか? 地域柄、月曜休みが多い中そこは実家(子供を預けるので)にも近いし年中無休だしちょうどいいと見つけたと喜んでいたので複雑です。 気持ちをお聞かせ下さい。

  • パーマが無理と言われた・・・(美容師さん教えてください!)

    先日パーマをかけようと美容室に行ったところ、 私の髪だとパーマがあてられないと言われました。 それは、ブリーチが原因で、 前に一度だけブリーチしたことがあるんです。 そうしたら、今の髪の状態は中がスカスカなので パーマ液が入らないからパーマかけても意味がない といわれました。 でも、雑誌とかで見ていると、髪が私以上に明るいのに パーマかけたって人たくさんいるし、 そういう人はどうやってるんだろう?と思いました。 あの美容室では無理なのか、それともブリーチをしている髪にはみんな無理なのか、是非教えてください。 その美容師さんによると、ブリーチしてるところがなくなるまでのばすか削るかしか方法がない、とまで言われました。 秋に向けて可愛いパーマスタイルにしたかったのにすごく残念です。 普通のカラーリングだけしている人ならパーマがあてられるのでしょうか? もしそれも無理なら、黒髪の人しかパーマあてれないってことになると思うんですけど・・・ 是非回答お願いします。

  • 美容院で・・・

    私は、この前美容院で初めてパーマをかけたのですが、そのときに、 パーマ液がこぼれない様にヘアバンドみたいなのをおでこの上でギュっと美容師さんが凄く力を入れて留めてもらいました。 私は、おでこが狭いんですが、その為かものすごい顔になってしましました。(パーマをあてている時)すごくブサイクに…笑 おでこの肉が下に押されて顔が引きつり、目を上に向けられなくなり美容師さんとも鏡越しでお話してたのにいきなり出来なくなり…泣 もう、その時間がとても嫌で雑誌を一生懸命読んでいたんですが、たまに美容師さんが来てお話ししに来ると、とんでもなく嫌でした…笑 また、パーマをかけたいのですがまたあの感じになると思うと嫌ですが、そんなことも気にしてられませんよね?! 勇気を出して行かなければならないのですが、皆さんはあのパーマをあてるときのヘアバンド?の感じが嫌という方いらっしゃいますか?? なんか変な質問で分かりずらくて大変申し訳ないのですが。。 よろしくお願いします!

  • 美容室について

    私はいつも髪を伸ばしっぱなしにすることが多く めったに美容室には行きません いつも切ってもらうところは 個人で美容室をやってるようなところで 私以外の客層はおばさんが多く おばさんパーマをかけにきてる人ばかりです そこで思うのがやっぱりそういうところだと 若い人向けの髪型は無理なのかなぁ?と 雑誌を見せてこういう風にと頼むのですが うちじゃなくてサロンみたいなところに行けばいいのに と思われてるのかなぁと気になってしまいます 頼んだ髪型は注文どおりにはなったことがないけど まあいいやという程度です サロンみたいなところは利用したことがあるんですが 最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった) きり終わったあとにワックスとかで髪のセットの仕方を 教えられて会計のときにそれを買えとしつこくされて 気の弱い私は断れずに買ってしまって それから苦手意識があって利用してません サロンてどこもこんな感じなんでしょうか? ちょっと質問がわかりにくいかもしれないですけど 個人美容室とサロンについて教えてください

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • こんな美容室は嫌だ!

    以前、毛先をそろえてもらうだけだからいいか、と1000円の カットの店に入りました。「毛先だけ揃えてください」と言ったのに 大胆に段を入れられ、おにぎりみたいな頭にされました。 泣きながら帰り、しばらく我慢し、やっと伸びてきたので整えて もらうことに。今度は勿論高級店に入ってオーダーしました。 (2万円近くかかりました) 「癖が気になるので、ストレートか軽くパーマをかけるかして、 癖が気にならないようにしてください。長さは変えないで下さい」 とお願いしました。 ずっと雑誌を読んでいて、もう一度鏡を見ると、葉加瀬太郎も ビックリのくるくるパーマ! 「強くパーマかけるのは嫌いだ」とあれだけ言ったのに・・ そして今、降ろすことができず、ずっとしばっています。 カラアゲがくっついているようです。 私は美容院に恵まれず、行きつけが見つかりません。 美容院を変える理由はこんな感じ。 ・雑誌を読みたいのに、ずっと話しかけてくる ・狭すぎて息が詰まる ・単純に技術が低い ・トリートメントやヘアケア用品をゴリ押ししてくる ・おせじが多すぎる など。 あなたは、どうですか。 美容院エピソードがあれば教えてください。 また、どうやったら 行きつけが探せますか?

  • 近所の美容室

    こんにちは。ちょっと気になったので質問させてください。 地域密着型のクーポン雑誌の美容室のとろこに、自分の家から 徒歩30秒くらいの美容室の記事が載っていました。 割引・カット料金やパーマ料金、定休日などの記載のあと、最後に 『スタッフ募集中!』というコメントも載っていました。 それで気になったんですけど、この場合の「スタッフ」という のは、普通に考えたら“カットやパーマの技術を持った美容師” さんを募集しているということなのでしょうか?? できれば、家から近いところで働きたいので、この美容室が、 事務やお片づけさんを募集しているとしたら時給も安くていい ので働きたいんですけど… お店に問い合わせるのが一番早いでしょうか!?

  • 美容院について

    つい2、3週間ほど前に初めて行った美容院でパーマをかけました。とてもいい接客で好印象だったのですが、元々髪の量が多いのとゆるいパーマ?をかけてしまったせいで2週間しないのにほぼ取れてしまいました。 もう一度パーマをかけたいのですが、同じ美容院に再来してまたパーマをかけてもらってもおかしくないですか? あまりパーマを短い期間にかける人って少ないような気がして、変に思われませんか? 普段美容院にほとんど行かないので、行きつけの美容院もなく不安です。 また、パーマをしたその日に市販のカラー剤で染めたらとれてしまいますか?

  • 社会人の男が美容院で払う金額ってどれくらい?

    こんにちわ。 ヘアースタイル雑誌に載っている髪型を見ると、 やってもらった美容院と金額が書いてあることがありますが、 その金額って2万円近くしたりしますよね。 これって普通なんでしょうか。 ファッションに気を遣っている男性からすれば、美容院に行き髪を染めたりパーマをかけたりして 2万円近く出すことは普通なんですか?

  • 一年、美容院へ行かない

    私は髪の毛を染めたり・パーマなどもしていません。 今でもロングなのですがもっと髪の毛を伸ばしたいです。 「美容院に最近行ってないなー」 って思ったのですが 気がつけば1年行ってませんでした。 私は20代半ばなのですが、女として終わってますか? トリートメントくらいしたほうが良いですか? でもお給料も低いのでためらってしまいます。 雑誌を見てると、皆月1回位の頻度で美容院に行ってるようで 自分の女度の低さにビックリです。 私みたいな人は美容院に行かなくても変ではないですか? よろしくお願い致します。