• 締切済み
  • すぐに回答を!

パーマが無理と言われた・・・(美容師さん教えてください!)

先日パーマをかけようと美容室に行ったところ、 私の髪だとパーマがあてられないと言われました。 それは、ブリーチが原因で、 前に一度だけブリーチしたことがあるんです。 そうしたら、今の髪の状態は中がスカスカなので パーマ液が入らないからパーマかけても意味がない といわれました。 でも、雑誌とかで見ていると、髪が私以上に明るいのに パーマかけたって人たくさんいるし、 そういう人はどうやってるんだろう?と思いました。 あの美容室では無理なのか、それともブリーチをしている髪にはみんな無理なのか、是非教えてください。 その美容師さんによると、ブリーチしてるところがなくなるまでのばすか削るかしか方法がない、とまで言われました。 秋に向けて可愛いパーマスタイルにしたかったのにすごく残念です。 普通のカラーリングだけしている人ならパーマがあてられるのでしょうか? もしそれも無理なら、黒髪の人しかパーマあてれないってことになると思うんですけど・・・ 是非回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7457
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 103
  • ベストアンサー率57% (4/7)

ブリーチをされている方はかなり多いはずですので、よほど強い脱色をされて、髪の傷みが本当にひどい場合でなければこのような美容室さんの対応はないと思います。 もう何軒か、若いお客さん中心の美容室で問い合わせてみてください。各メーカーからそういった人用のパーマ液や、中がスカスカでもかなり何とかなる処理剤が発売されています。 乾いている状態で引っ張るとぶつぶつ切れてしまうような髪以外、対処できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

**みなさんへ**(まとめてしまってすみません) 本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 やはりブリーチをしている髪がだめ、というよりは、 私の痛み具合がひどすぎたから、のようですね^^; 本当に納得できましたし、助かりました。 美容師さんにも回答を頂いてとてもうれしいです。 今はスカスカでもOKなパーマ液もでてるんですね~ 参考になりました! がんばってケアをして、是非今度こそ可愛いパーマをあてようと思います!! みなさん、ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

あと、今回はみなさん、とても参考になったので どなたかに決め兼ねることができないので、 平等にということでポイントはなしにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 美容師さんにお聞きしたいです。

    今、黒髪でパーマ取れかけの髪です。 今度美容院でカラーリングとパーマをかけたいと思ってるのですが、同時にやって平気でしょうか? パーマがかかりにくい、カラーが入りにくいなどあるんでしょうか。 ずっと染めないでいたので、地の黒さです。 ちょっと間をおいた方がいいんでしょうかー?

  • ブリーチした髪にパーマ

    いつもお世話になっています。 質問させてください。 今日パーマをかけに美容室に行ったんですが、私の髪の毛を見て美容師さんに「これ、ブリーチしました?」と聞かれたので、「はい」と答えました(>_<)抜けきって金髪に近い感じなので… 聞くところによるとブリーチした髪にパーマをしてもかからないとのこと。 ブリーチしたのは半年くらい前です。 全体にしました。ブリーチした髪にパーマがかけられないということは、今プリンになっている部分(新しく生えてきたブリーチしていない髪)が全体に広がるまでパーマはかけられないのでしょうか?(;_;) てことは、あと10年くらい待たないと ロングのパーマはできないんでしょうか…?どこの美容室でもそうですかね?(;_;)ちなみに関係ないかもしれませんが、椿のオイルをつけているおかげか、ブリーチした割には髪の毛そんなに傷んでないねと美容師の方に言われます。 美容師さんやいろんな髪型を試した方などに答えていただけたら嬉しいです。

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)

やっぱり髪がかなり傷んでいるためできないのだと思いますよ。 そこの美容室がダメというわけでもなさそうです。 そのようなアドバイスをしてくれたということは、かえって良心的なお店かも。 パーマあたらなくてもとりあえずやってみる?という方がお店としては儲かるのに、きちんとできないと言ってくれてるので。 髪の色での判断ではなく、その髪自体を見ての答えだと思います。 まず髪の状態を元に戻してからパーマ、という方がよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#4996
noname#4996

いきつけの美容師さんと話してたとき、 最近新しく出たコスメティックのパーマ液の話になりました。 これがすごく傷みも少なくかけれると。 ただ、「さすがにブリーチしてる髪にはかけられないけどね、ブリーチしてるとかからないから」 と仰っていました。 傷みが酷いとかからないみたいです。 パーマかけると尚更髪は傷みます。 そして、パーマもカラーも、という時は まずパーマをかけて(一番良いのは)一週間以上空けてからカラーリングします。 でも、lovelymarieさんのブリーチってどのくらいですか? 金髪? 相当酷いなら髪の為にもやめた方がいいです。 髪を伸ばせなくなりますよー(傷んでる所を切り続けることになるので) 私も痛みが酷い時期(パーマとカラーの繰り返しで)には 美容院に行っても「カラーはダメ!パーマもダメ!」と 美容師さんに言われてました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5356
noname#5356

私も美容師ではありませんが。。。 nana_koさんが書かれてるように、髪の傷みが一番の原因だと思います。 ブリーチと、カラーリングでは、髪に対するダメージは随分と違うと思います。 ブリーチをしてるから、って理由に限らず、紫外線で髪が焼けたりして 傷んでるのかも知れませんね。 ある知り合いの話ですが、ブリーチを繰り返してたら、 元々の天然パーマもなくなりかけた・・・って言ってました。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)

すみません、美容師さんじゃないんですが…。 おそらく > 今の髪の状態は中がスカスカなので ってことなので、ブリーチ剤で髪を傷めてるんじゃないか?と思うんですけど、どうでしょう? 髪が痛んでいるのがいけないんだとは思うんですが。 パーマはかけられないことはないと思うんですが、かかりにくいんじゃないかと思います。 あんまり参考にはならないと思うんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 新宿の美容室。

    いつもお世話になっております。 昨日、ある美容室にてブリーチと特集カラーを施術していただいたのですが、カラーが殆ど入っていませんでした。 担当してくださった美容師さんに聞いたところ、『数日経ったほうがお色が分かりやすくなりますよ』と言われましたが、そんなことがあるのでしょうか? ちなみにカラーはピンクですが、人に見てもらっても『まったくピンクらしい色には見えない』と言われます。 ちなみにブリーチをしたのは一部分だけで、髪自体はカラーリングもパーマも三年以上していなく、ほぼバージンヘアーに近い健康な状態と美容師さんにも言われています。 後日、カラーを入れ直したいと思っているのですが、同じ美容師さんにお願いするか、別なお店へ行くか迷っています。 新宿で特殊カラーが得意な美容室をご存知でしたら教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 美容師さん、カラー&パーマのやり直しについて教えてください

    今日、美容室でカラーとデジタルパーマとトリートメントを受けました。 カラー→パーマという順番だったのですが、「パーマをかけると色が抜けるから」ということで、 希望の色より濃い色を入れられました。 が、パーマをかけても色は変わらず濃いまま... そしてパーマのかかり具合も希望のモノ(雑誌の切り抜きを持って行きました)とは違う仕上がりに... 同じ美容室でやり直してもらう事も考えたのですが、そこは小さな美容室で技術者さんが2名しかおらず、 担当してもらった人より技術が上の人がいません。 仕方が無いので別の美容室に行こうと思うのですが、明日またカラー&パーマというのは可能でしょうか? 多少髪が痛むのは諦めています。 それよりも形と色を何とかしたいです。 「4ヶ月も保つ」と言われたデジタルパーマですが、明日(もしくは近日中に)別の形にすることは可能でしょうか? また、暗めに入った色を明るめに変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに質問です

     美容師さん(もしくは詳しい方)にお聞きしたいのですが・・・ (1)カットの際、美容室 美容師さんによって髪を濡らしてからカット  する方、乾いたままカットする方いますが、どう違うのですか?  どちらが良いのですか? 修業先や学校によってちがうのですか?  それぞれメリット、デメリットはあるのですか?? (2)私はパーマをかけ続けていますが、鏡で見ると、左側よりも右側が  パーマが少しゆるい気がします。いつもです。それはなぜですか?  私だけですかね?    

  • 美容師さん達に質問です

    昨日、美容院で大失敗され、未だに涙が止まりません。 腰まであった黒髪のストレートをタワシのようなショートヘアにされ、駆け込んだ他の美容室でも、この短さではエクステも出来ないと言われました。 なぜ、今時の美容師さん達はわざわざ黒髪の重圧感を楽しんでいるお客さんの髪の毛を、軽くなりますとか動きが出ますとか言いながら、すいたりシャギーを入れたがるのですか? なぜ、それは望んでいないと伝えても、この辺を少しだけと言いながら強引にすいてしまうんですか? 単純に注文通り、5cmだけカットして毛先を揃えるというのは、そんなに難しい事なんですか? なぜ、流行の軽い感じを求めていない客も居ると理解出来ないんですか? なぜ、ベリーショートになるまでムキになってカットし続けるんですか? いったい、どれくらいクドく言えば注文通りにしてもらえるんですか? 過去、同じ目に3回遭い、何年もかけて伸ばして来た私としては、是非、仕事中の美容師さん達が何を考えているのか知りたいのです。 それと、こんな髪を毟り取られた和田勉みたいなヘアスタイルですが、ご自分で同じスタイルにして客の気持ちになってみるとかは無いですか?

  • 美容室で「お任せします」はだめ?

    今まで生きてきて、美容室で切って貰って「おお、この髪型、似合ってる。気に入った」という経験をしたことがありません。 いつも、「あー、これか、いつもとおんなじ、ありきたり」と思ってしまいます。 これは私の説明の仕方が悪いから、こういう髪型になってしまうんじゃないかと思うのです。 いつも言うことは、「長さはこれぐらい」と「髪の毛が多いので、少なく見えるようにしてください」と「手入れが楽にできるようにしてください」ってことです。 これからは、プロにお任せして「私に似合う髪形に切ってください」と言ってみたいのですが、これは美容師さんからしたら、迷惑な頼みですか。 ちなみに黒髪がすきなので、カラーリングはしなくて、いつもお金もないので、パーマもしません。カットのみです。 髪質としては、多くて直毛です。

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • パーマの出来が思い通りでなかったら・・(かかりがわるい)

    3日前に美容室でパーマ&カラーリングをしたのですが、なんだか自分の思っていたかかり方よりもゆるい気がしています。・・というか、1日で落ちてしまった感じです。 ゆる~いスタイルがはやりでこの程度にされたのか、計算外でおちてしまったのかわからないので、もう一度かけ直ししてもらっていいのか考えてしまいました。クレームっていう気持ちではないのですが、やっぱりもう一度やり直してもらうのは(無料で)美容師さんは気分を害してしまいますか? また、かけ直ししてもらったという方、美容師さんの反応はどのようでしたか?(美容師さんの性格もあるでしょうけど・・) それから、何日くらいまでなら、申し出ていいでしょうか?

専門家に質問してみよう