• 締切済み

黒髪ロングで縮毛矯正→パーマをかけたい(長文)

こんばんは。 実は夏休みに美容室で縮毛矯正とカットをしてもらい、それ以来美容室にいっていなかったので(!)今はかなりぼさっとした重い髪型になり、今度美容室に行こう!と思ったのですが・・・。 4年ほど前からずっと縮毛矯正を定期的に続け、黒髪のストレートというスタイルのままだったので、気分を変えてパーマをかけたいなあと思うようになりました。「カラーは黒髪がのぞいてきたらな嫌だなあ」とか「自分は典型的な日本人顔だし、黒が合うかな」と思ったのでちょっと敬遠しています。 そこでお聞きしたいのですが、 ●縮毛矯正を約半年前にしたのですがパーマはきちんとかかるでしょうか? ●また、縮毛矯正をしなければくせ毛で髪が広がる私が、今度は縮毛矯正をせずにパーマをかけてしまってもいいものでしょうか?ちりちり とか、変になったりするのではないかと不安です。 ●また、パーマはお手入れについてはどうなのでしょうか? ●黒髪にパーマ、というのは何だか最近の流行ではない気はするのですが、黒髪パーマでも可愛い髪形というのはないのでしょうか?雑誌や ヘアカタログを見ていても黒髪は全くと言っていいほどなくて、私は 黒髪好きなんですけど、たまに自分のセンスに自信をなくします。 必要なら肩まで切ったりしても構わないので・・・。顔が卵型より少 し丸く、目も小さいというか伏し目がち?なかんじで目立たない感じ の顔なんですが・・。(わかりにくくてすみません) ●↑が無理!という場合、カラーリング、ヘアマニキュアなどで落ち着いた感じで、長持ちするようなものについて教えてください。 長文ですみません。でも楽しみより不安が大きくなってしまってどうしようか迷っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

• quito
  • お礼率66% (90/136)

みんなの回答

• nekodon339
回答No.1

>(パーマはかかるのか?) *かかります >(広がるか?) *修正パーマ(呼び方は店で違う)デジパーマも同じく従来のアルカリパーマでは無いので縮毛修正と同じ成分のパーマがあります >(お手入れ) *上記特殊パーマをあてたにしても、髪に近い成分のシャンプー剤や保湿成分がお勧めです >(落ち着いたカラー) *全体に染めるのではなく(ウイービング)等の動きをつけるだけのカラーが有ります。又は色もブルー系ブラウン系など光に透かせて黒髪に色がコーテングされた程度に見えるような処置がお勧めです。 (補足) マニキュアと同等のコーテングカラーは他にも有ります(一例)ヘナカラーもマニキュアより数段長持ちして傷みはありません。色も落ち着いたコーテング染めに成ります。

quito
質問者

お礼

ありがとうございます!では縮毛+パーマ、などとする必要はないということですね?参考にします!